紀の川 第65回一本勝負鯉釣り大会
65回目を迎えた紀州野鯉の会恒例、一本勝負鯉釣り大会。
今回も一泊二日の日程で、当然夜の冷え込みは覚悟のうえ。
それでいて宴会で盛り上がりながら少しばかりの釣果もあり、大いに楽しみました (^ー^* ) フフ♪
大会は10日・土曜日の 10:00から11日・日曜日の 12:00まで。
場所は通称クラダシ。
この広々とした河原は独占出来る事が多く、テントを張って焚き火をしてと、使い勝手の良い場所。
ただ問題なのは鯉の魚影がどんどん少なくなっている事。
取った魚を全て持って帰る人達がいるから、恐らくその影響でしょうね。
遠い過去には90台も狙えた場所なのに・・・・・ ε-(ーдー) ハァ
現地には 9:00過ぎに到着。
早速辺りを見て回ると、鯉の魚影が全く無い。
あ~~あ、前途多難。
それでも駄目元が一番くじを引き、狙い通りのポイントを確保。
よし、もらった!
これで駄目元の連覇が決まったようなもんだ _(^^;)ツ アハハ
結局なんだかんだと3本の仕掛けを投げ入れたのは 10:45頃。
この日の日中はポカポカ陽気で、防寒着が邪魔。
まさに絶好の釣日和。
それでも川は静かなもの。
ハネやもじりが全くありまシェ~~~ン。
でも良いんです。
だってメインは宴会なんだから _(^^;)ツ アハハ
でもね・・・・・・
メインは宴会と言いながらもせっかく竿を並べているんだから、少しは期待しますよ。
すると 13:00頃、I上さんのおニューのセンサーが反応。
しかし残念ながら空アタリだったみたい。
不謹慎ながら駄目元は、とりあえずホッとしましたよ ヾ(--;)オィオィ
次に来たのはなんと駄目元。
14:30過ぎにセンサーが反応し、あの心地よい独特の低音が鳴り響く。
竿を持つと大きくはないものの間違いなく本命。
この状況だと、釣り上げさえすれば優勝だと思いながら慎重に・慎重に。
結局64cmと逃げ切るには不安なサイズながらも、まぁ、連覇は確実でしょう _(^^;)ツ アハハ
すると 22:30頃に焚き火で暖を取っていたところ、Tみさんが自分の送信機が遠くで点滅しているのを発見。
耳をすませば、確かにセンサーが鳴っているではないか!
この時の駄目元の心境はヤバイ、ヤバイぞこれは ヾ(--;)オィオィ
案の定、どうやら掛かっているのは本命らしい。
ますますヤバイ。
結局上がって来たのはサイズアップの70cm
あ~~あ、やられちゃった _(^^;)ツ アハハ
その後の駄目元は車でお眠りタイム。
すると日曜日の早朝 5:20頃に突然のセンサー。
一方でクリック音は鳴るものの弱々しい。
もう一つ、まだお酒が抜けきっておらず、何となく動きがぎこちない。
そのため怪我をしないように細心の注意を払いながらやりとりをしていると、その場にF川会長がひょっこりと。
こうなればあとは楽勝。
自身2本目の本命は55cm
残念ながら逆転は出来なかったものの、今回も2本目が釣れたどぉ~~~! (^ー^* ) フフ♪
それからもアタリは遠く、何もする事がなく手持無沙汰。
そんな時にF川会長が鯉のもじりを見つけ、ポイントを大移動。
時刻は 9:00過ぎ。
吉と出るのか凶と出るのか大博打。
しかしその甲斐もなく、Tみさんの5回目の優勝が決定。
おめでとう御座います V(^0^)
ちなみにTみさん。
今年の大会はS司さんと駄目元しか優勝していないので、それを阻止すると前もって宣言。
まさかその宣言通りにやられちゃうとはね。
参った・参った _(^^;)ツ アハハ
| 固定リンク
コメント
つるたろうさんへ
釣りというよりも河原で完全に宴会ですね。
それが楽しくて、ついでに釣れたらなお楽しい。
実は今回、アタリがあるまでエサ替えをしていません。
これで釣りっていえるのかどうか(笑)
投稿: 駄目元 | 2022年12月17日 (土) 09時48分
お疲れ様でした。
いつもの宴会が羨ましいよ・・・?
2本のヒットがあっても賞にならなかったのは
残念だが釣果があったのが幸いでしたね。
こちらは先月末から雪が消えることなく
今日(12日)は更に積もったので今シーズンは
完全に諦めですよ(笑)
投稿: つるたろう | 2022年12月12日 (月) 08時42分