三方五湖 今年はボーズ
待ちに待った秋の三方五湖遠征。
とは言いながらも、以前ほどのワクワク感が無いのも事実。
もう何年も大物には巡り合っていないから。
心の底から喜べる釣りをしていないから。
それでもやっぱり行きたくなるんです。
もしかしてに期待して _(^^;)ツ アハハ
予報ではこの週末は行楽日和。
前もって金曜日に休みを取っておいて良かった・良かった。
あとはお気に入りの場所に入れるかどうか。
今現在の状況なんて二の次・三の次。
とにかくお気に入りの場所が絶対なんです _(^^;)ツ アハハ
28日・木曜日
会社から直行し、現地に着いたのは 19:30頃。
幸いにもお気に入りの場所に入ることができ、既に満足度は 100%
まだ何もしてないのにね (^^ゞポリポリ
一方問題があるとすれば風が強過ぎる事。
断続的に突風が吹き抜ける状況に意気消沈。
予報ではそれほどでもなかったはずなのに、竿出しは明るくなってからにしようかなと悩むほど。
はい、駄目元は軟弱者なんです (^^ゞポリポリ
しかし一度は心が折れかかったものの、奮い立たせて準備開始。
この場所での定番、2個のロッドポットを20mほど開けて設置し、竿はそれぞれ2本ずつの合計4本。
エサはダンゴに大豆と、もう一つはボイリー。
これも駄目元的三方五湖での定番。
でも目に見えるような釣果って無いんですけどね。
まぁ、こだわりというやつですよ _(^^;)ツ アハハ
仕掛けを投げ入れたのは 21:00頃。
それからはお楽しみのアルコールタイム。
TVを見ながら洋酒をチビチビ。
これが出来るのが鯉釣りの良いところ。
あとはメーターが来てくれたら最高なんだけどな _(^^;)ツ アハハ
しかしアタリが無いまま29日の金曜日。
この日も時々突風が吹き抜ける風の強い一日。
更には薄々気付いていたものの、明るくなってはっきりした嫌な事。
それは予想以上のヒシ藻の存在。
例年なら枯れて沈んでいる頃なのに、ごく一部とはいえまだ所々で水面に顔を出している。
一見釣りには支障が無いように見えるものの、仕掛けを上げる時には根掛かりのようにガッシリと。
あ~~あ、お先真っ暗 ε-(ーдー) ハァ
更には集金にやって来た漁協さんの話しによれば、望みは絶たれたようなもの。
メーターなんて程遠く、最近では80台が釣れた程度だって。
ダメだこりゃ! o( _ _ )o ショボーン
更に更に突然スマホが唸りを上げる地震警報。
直ぐに大きな揺れが来る。
どうしよう。
と一瞬たじろいだものの、何事もなく時間が経過。
でも地震のあとは釣れない。
これ、駄目元的ジンクス。
ほんとに終わってしまった Σ(゜□゜;)ガーン
そんなショックに打ちのめされている所に再び地震警報。
でもよく見たら原発事故の訓練なんだって。
良かった。
これで一つの不安はクリアされた。
期待は出来ないけど、奇跡が起きるかもね _(^^;)ツ アハハ
初アタリは 16:00前。
突然のセンサーに車から飛び出すと心地良いクリック音。
喜んで竿を持つとズッシリ!
でも動きが全く感じられない。
もしかしてヒシ藻が邪魔をしているのか?
何とか出て来てくれ!
と願っているとスッと軽くなってジ・エンド。
余りにも早い幕切れでした o( _ _ )o ショボーン
その後はアタリが無いまま30日・土曜日。
この日は前日とは打って変わってのポカポカ陽気。
ときおりそよ風が吹く程度で気持ちがいい
セキレイも竿に止まって日向ぼっこ。
気分は最高。
でも相変わらずアタリがない。
暇だ、暇すぎる。
そうだ、こんな時こそ仕掛けの補充。
時間つぶしには打ってつけだ _(^^;)ツ アハハ
結局あの1回のアタリだけで昼過ぎには撤収開始。
そして片付け終わり、さぁ出発という時に目の前でドボォ~~ン!
それはおそらく90台。
いや、ひょっとするとメーター級か。
なぜ今なんだ。
片付け終わったじゃないか。
さぁどうする。
どうする駄目元。
再チャレンジするのか。
いや、止めた止めた。
そんなに簡単には奇跡は起きない。
それに日曜日の予報は、朝方が雨。
帰ろ、帰ろっと _(^^;)ツ アハハ
ところで・・・・・・
今回の遠征は40時間ほど竿を出していて、アタリは1回のみ。
でも、1回でもアタリがあっただけに良しとするか。
ブログのネタになるし _(^^;)ツ アハハ
最後に・・・・・・
これで今年の三方五湖はボーズで終わり。
この10年ほど、小さくても年間を通してのボーズは無かったのに。
今年の鯉釣りはほんとにパッとしない。
この後どこかで挽回できるのか。
それが気がかりだ ( ̄へ ̄|||) ウーム
最近のコメント