« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月30日 (月)

毎年恒例の、えらいこっちゃニュース(笑)

この2週間は釣りには行っていないので、今年もこの時期恒例の、えらいこっちゃニュースにお付き合いを。
実はスマホが重症だったので、この週末はプチ・パニックを起こしていました(^^ゞポリポリ


症状が現れたのは数日前からで、画面のスクロールに何となく違和感が。
しかしそれほど支障もないので使っていると、たまぁ~~にフリーズ。
それでも電源の再起動で問題なし。
こんなことを繰り返していたのですが、本来はこの時点で早く手を打つべきだった! (^^ゞポリポリ

ところがそれは突然やってきました。
運悪くフリーズしたので、いつものように再起動。
すると画面の一部分のタッチキーが反応せず、結果として画面のロック解除が出来ましぇ~~んヾ(--;)オィオィ

さぁ大変!
電話が掛かってきても出られない。
メールが入ってきても見られない。
連絡をとるにも、電話帳はスマホの中。
スケジュールもスマホの中。
何も分かりましぇ~~ん。
さらにこれまで積み重ねてきたゲームは・・・・・・
何もかもお手上げ状態。
ねぇねぇ、どおすれば良いの? ε-(ーдー) ハァ

とりあえずケースからスマホを取り出すと、まさかの状態。
内部のバッテリーが膨張し、後ろのカバーを押し開けていたのですΣ(゜◇゜;) ゲッ

スマホはケースからほとんど出すことがなかったので、全く気付かなかった駄目元。
おそらくバッテリーが膨張し画面に圧力が掛かっているから、タッチキーが正常に反応しない。
バッテリーさえ交換すれば何とかなるはず!
完全な素人考えに、すがるしかない駄目元。
とにかく画面のロックを解除しなければ・・・・・・σ(^_^;)アセアセ...

ショップに持っていくと、修理は無料で2~3週間。
ただし直るとは限らない。
それに直るとしても、まずはレンタル機へのデータ・コピー。
そして後日、修理から戻って来た本体に改めてデータを戻す作業。
やってられましぇ~~ん(^^ゞポリポリ

我がスマホは既に4年近く経過。
そろそろ買い替えの時期なのか?
てなわけで、意を決してリニューアル!
でもね・・・・・・
出来るだけ今までと同じように使いたいわけで、そのためにあれこれ細々と設定。
なのでこの週末はかなりの時間をスマホに費やし、プチ・パニックも完治。
ほんと ┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ です (ー。ー) フゥ


さてさて・・・・・・
たかがスマホ、されどスマホ。
今回はデータが取り出せたから良かったものの、大袈裟ですがたった一台のスマホのために、世間との連絡方法を奪われたような状態でした。
怖い・怖いよぉ~~ _(^^;)ツ アハハ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年7月17日 (火)

淀川 草刈りの日

このクソ暑いなか、久しぶりに秘密基地へ。
そろそろ草刈りをしなければ、荒れ放題になるのが嫌なので。
それにあの豪雨のあとの状況確認も兼ねて。
そうですよ、今回の目的はあくまでも秘密基地の整備なんです。
釣れるなんて、全く思ってませんから。
でもね、奇跡が起きたんですよ(^ー^* ) フフ♪

201807001

14(土)、西日本を襲ったあの記録的豪雨から一週間。
まだまだ流れが強く、満足に釣りが出来る状態ではないと知りつつ秘密基地へ。
草刈りが気になっていたのと、増水でドロに覆われていないかを確かめるために。
釣れたら奇跡のような場所だけど、長年の愛着があるだけに放っておけなくて_(^^;)ツ アハハ

明るくなった頃に現地に着くと、予想通りの強い流れ。
普段なら、絶対に釣りをしようとは思いません。
でも良いんです、今回は草刈りに来たんだから。
だから最初は竿を出さずに、草刈りだけして帰ろうと思ったほどですヾ(--;)オィオィ

一方秘密基地そのものは、嫌になるぐらい草ボーボー。
ひと月以上通ってなかったら、当然こうなりますよ。
ただ幸いだったのは、増水の影響がほとんど無かったこと。
わずか30~40cmほど低い船着き場周辺はドロに覆われ、流れ着いたゴミが散乱。
元々足場は良いのに、あれでは誰もが嫌になるでしょうねε-(ーдー) ハァ


さぁ~~~て・・・・・・
現地の状況を前にして、駄目元の当てにならない閃きが!
増水で避難している鯉達も、かれこれ一週間。
そろそろ腹が減ってきているはず。
だったら、もしかして釣れるんじゃないかな。
少しでもそんな妄想が頭をよぎると、もう竿を出すしかないでしょう! _(^^;)ツ アハハ

そうと決まれば狙う場所はただ一つ、本流と反転流の境目。
それでいて本流に近い、ギリギリ仕掛けが安定するような場所。
駄目元的には完全に避難している鯉ではなく、いくらか活動的な鯉を狙うため。
当てにならない閃きへの賭けですよ、賭け!
ということで、いつものように3本の竿を並べ、釣り始めたのは 5:30頃。
あとは、まさに釣れたらラッキーの世界です_(^^;)ツ アハハ


それからは予定通り、せっせと草刈り。
このクソ暑いなか、ポタポタと汗を滴らせながら。
我ながら、何故ここまで出来るんでしょうね。
決して釣れる場所ではないのに(^^ゞポリポリ

1時間ほど掛けて草刈りが終わると、あとはいつ帰るかばかりを考える駄目元。
当日の最高気温は36℃だったかな。
朝方はそこまで気温は高くないものの、それでも日差しを浴びると、とにかく暑い!
なので傘を広げて団扇で扇いで・・・・・・
釣れる見込みのない場所で、なんでそこまで頑張るんだろう。
他人さんからは "暑いのにこんな人が居た" と、絶対にネタにされているはず_(^^;)ツ アハハ


いつもならダンゴは90分でエサ換えをするのですが、今回はどうせ釣れないと思っているので2時間以上経ってから。
全くやる気がありません。
だったらサッサと帰れってね(^^ゞポリポリ

すると 8:00頃。
睡眠不足による睡魔と、それを邪魔をする暑さとの戦いで頭がぼぉ~~としていた時でした。
突然鈴がチャリ~~ンと鳴り、防犯ブサーがピュル・ピュル・ピュル!
予想もしなかった、まさか、まさかのヒットですw(°0°)w オォー

ところがラインを引き出すクリック音はなく、直ぐに先ほどまで隣で釣っていたバサーを疑う駄目元。
しかし周りにバサーの姿はなく、今度は雑魚の悪戯を疑います。
すると、暫くしてからクリック音を鳴らしながらラインが引き出されました。
それは典型的な鯉のアタリ。
この状況で、まさか鯉が来るとはね ( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

手応えからすると、おそらく60cm前後。
型(サイズ)は小さくても、駄目元にとっては貴重な鯉。
それが暫くしてから強い流れに乗ったものだから、さぁ大変。
見る見るうちにラインを引き出されてしまいました(/・_・\)アチャ・・
逆に最初からこの状況だったら、駄目元のことだから大物だと勘違いしていたのかもね_(^^;)ツ アハハ

とにかく型が小さくてもゆっくりゆっくり時間を掛けて、大事に大事にネット・イン。
ところがカメラとスケールを用意している間に、鯉さんは自力で川の方へと帰還。
(/・_・\)アチャ・・ まぁ、良いか!
サイズは60cm前後という事でヾ(--;)オィオィ


型には不満があるものの、何だか思い通りの展開に俄然やる気になった駄目元。
その一方で気温はグングン上昇。
いくら傘の影に入っているとはいえ、この暑さには耐えられません。
寝不足だし、熱中症も怖いし。
というわけで、9:30頃から撤収開始。
それからはこの猛暑を、嫌というほど味わいました(ー。ー) フゥ

この周りには適当な日陰がなく、撤収作業はギラつく太陽の下でするしかありません。
すると当然のように、汗がジットリ。
暑すぎる!
なので釣りに出掛けたのは、この土曜日だけ。
暑すぎて、やってられませんよ┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ



さてさて・・・・・・
今回は草刈りが目的で釣りの方は完全に諦めていたものの、奇跡的にも本命をゲット!
7月の秘密基地としては、数年ぶりの快挙。
この暑さのなか草刈りを頑張ったんだから、またにはこんなプレゼントを貰っても良いのかな。
また気が向いたらお世話になりますよ。
その時はよろしくです、淀川の神さまV(^0^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »