三方五湖 嬉しい出来事
毎年恒例となった春のイベント、三方五湖遠征。
現実とは掛け離れた身勝手な妄想に、どれほど楽しませてもらったことか。
しかし現実は、あ~~あ、やっぱりねヾ(--;)オィオィ
一方では奇跡的な出会いがあり、楽しいイベントとなりましたъ( ゜ー^) イェー♪
三方五湖へ通うようになり、早くも7回目の春。
その間にメーターも釣ることができただけに、このイベントは絶対に止めることができません。
そのため当然のように金曜日は年休です。
更には木曜日を休日出勤の代休として、この週末は4連休。
まぁ、職場の連中も、この時期は諦めてくれていますのでヾ(--;)オィオィ
18(水) 現地には 19:30頃に到着。
まずは駄目元の第一メーターポイントが空いていることを確認しつつ、そのまま向かったのはNさんポイント。
ここは一人でひっそりと竿を出せる場所で、駄目元のお気に入り。
当然鯉釣りの神さまNさんが推薦する場所だけに、大物の期待も十分。
もう、ウキウキしながら竿だしの準備です(^ー^* ) フフ♪
しかし状況としては跳ねやモジリがほとんどありません。
おそらく、まだ1週間ほど早いのかな。
でもこれは想定内のこと。
ところがその一方で、致命傷になりかねないうっかりミスが発覚。
いつもの日帰り釣行の時と同じ量のエサしか持って来なかったのです。
要するに日帰りには十分なものの、二泊三日には厳しい状況。
いやはや、いきなり暗雲が垂れ込めてきました(/・_・\)アチャ・・
ということで極力省エネでの釣り。
撒きエサをするほどのボイリーはなく、一方でダンゴも極力小さく。
これでメーターを釣りたいなんて、ちょっと虫が良過ぎるかも。
それが原因なのか、結局はアタリがないまま夜明けを迎えました。
Nさん流にいくと場所換えが当然のような状況なんですけど、駄目元的には、まぁ、いつものこと、いつものこと(^^ゞポリポリ
今回の初アタリは19(木)の 05:45頃。
突然の出動命令に喜ぶ駄目元。
しかしリールのクリック音はなく、ガッカリしながら上げてくると、その正体はフナ。
それでもフナが釣れるんだったら鯉も釣れるさと、ポジティブに考える駄目元。
だって、まだまだ先は長いから(^ー^* ) フフ♪
この日は快晴。
時間とともに気温がグングン上昇し、Tシャツ一枚で十分。
となると水温も上昇し、当然大物がバッシャ~~ン・・・・・・ではなかったんです。
その前にガメラなる "あこぎな連中" が、大挙押し寄せてきたのですε-(ーдー) ハァ
早くエサを頂戴と、水面から顔を出すガメラ達。
そんな所に仕掛けを投げ込むと、見ている間に竿先がビヨ~~ン・ビヨ~~ン。
そうですよね、こうなりますよね。
先ほどのポジティブ思考は、どこかに消え去りましたよε-(ーдー) ハァ
それでも 10:40頃に第二報。
ところがこれは誤報で、どうせガメラの嫌がらせでしょう。
現実の厳しさが、じわじわと身に染みてきますε-(ーдー) ハァ
そしてガメラとの戦いに敗北寸前だった 17:00頃、ようやくクリック音を鳴らしてくれました。
でもね、あまり勢いがないんです。
結局上がってきたのは46cmの鯉っ子。
なんと40台ですよ。
何のために三方五湖まで遠征してきたのか、ほんと勘弁して下さい。
とぼやきなからも三方五湖では2年ぶりとなる鯉なので、証拠として写真には撮らせて頂きました_(^^;)ツ アハハ
そのまま夜を迎え、次のアタリは翌日20(金)の 5:00頃。
そろそろエサ換えを考えていた時でした。
緊急出動の発令とともに、気持ちよく響き渡るクリック音。
やっと来た! とばかりにダッシュする駄目元。
ところがド真ん中の絶好球を、かすりもしない空振り。
なんで、なんで、なんであれで空振りなのかな?
あ~~あ、駄目元の運て、所詮こんなものか・・・・・・ε-(ーдー) ハァ
ダメだ、ダメだ!
ここでへこんでいたら、ついつい帰り支度を考えてしまう。
どうせダメでも、妄想だけは楽しく・・・・・・できませんよね、この状況では_(^^;)ツ アハハ
この日も快晴でグングン気温は上昇。
当然ガメラとの戦いは再開。
そんななかで 9:30頃、またまた緊急出動命令とともに、気持ちの良いクリック音。
今回はガッシリと針掛かりし、ようやく鯉らしい引きを楽しめました。
上がってきたのは71cm
どうってことのないサイズですが、1本目が小さ過ぎた反動なのか何となくウキウキ。
それともヤレヤレといったところか。
とにかくこのさい開き直ってNさんへ、返って迷惑かもしれないメールを送信です_(^^;)ツ アハハ
その後に62cmを追加して迎えた最終日の21(土)。
まず 7:15頃に釣れたのは、ヘラ師だったら喜ぶであろう40近いヘラブナ。
でもね、どう見てもヘラブナのはずなのに、大豆で釣れたんですよ。
なんだか不思議。
まぁ、ボイリーで釣ったこともあるだけに、釣れる時はこんなものなのか_(^^;)ツ アハハ
次に 8:00頃、地元の人がカニかごを上げに来たついでに世間話。
その時にセンサーが反応したのは61cmの雄。
地元の人はその鯉を、精子を取るといって持って帰りました_(^^;)ツ アハハ
その後エサもほとんどなくなり、そろそろ帰り支度を考えていた頃、奇跡的な出会いが訪れました。
まずは昼前、釣り場に一人の訪問者が。
その方はブロガー、鯉の予感さん(以下、Kさん)でした。
「ひょっとして駄目元さんですか?」
の言葉に、嬉しいら照れるやら。
だって、こんなボーズ常習犯のブログを読んでもらっているという嬉しさと、ボーズ常習犯という照れ。
まぁ、嬉しさの方が勝ってますけどね( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
Kさんのブログはいつも拝見しており、一方Kさんには駄目元のブログに何度かコメントを入れてもらったこともあり、会話が弾みます。
そんな会話の中でNさんは凄いと盛り上がっていたところ、偶然にもNさんからの電話。
なんと三方五湖に来ていると言うのです(゜∇゜;)エッ!?
これにはKさん共々驚きです。
Nさんには諸事情があり、今年は三方五湖には来ないものと思い込んでいたのですヾ(--;)オィオィ
そもそもNさんとは毎年のように三方五湖で会っていたので、再会するのも楽しみの一つ。
でも、今年は諦めていました。
それなのに直ぐ近くまで来ている。
さらに、偶然にも駄目元の隣には、Nさんもご存知のKさんが居る。
こんな奇跡的なことってありますか、もうビックリでしょう(⌒▽⌒) アハハ!
ということで、Kさん共々一緒にお食事。
あ~~良かった。
今年も再会しましたよ(^ー^* ) フフ♪
ちなみにNさん。
このあと三方五湖では釣れないと悟り、琵琶湖へ移動して97を釣り上げたそうです。
さすがは鯉釣りの神さま。
でも驚く必要はありません。
駄目元とは違い神さまにとっては、それは当たり前のようなことですからヾ(--;)オィオィ
その後皆さんとお別れし、釣り場に戻るとそのまま撤収作業を開始。
そしてKさんのポイントに寄り道してから帰宅。
結局小さいながらも本命は4本。
ただ三方五湖まで遠征していることを思うと、そこは素直には喜べません。
だってねぇ・・・・・・お分かりでしょう_(^^;)ツ アハハ
これで春の三方五湖遠征第一弾が終了。
えっ! 第一弾だって? ヾ(--;)オィオィ
当然ですよ。
連休明けには第二弾が待っていますよ。
ただし、まだ家族の了解がとれていないんですけどね。
それでも妄想は、ドンドン膨れ上がっています(⌒▽⌒) アハハ!
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
最近のコメント