« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月24日 (月)

三方五湖 & 琵琶湖 あ~~楽しかった

恒例の春の三方五湖遠征は、アタリすらなく惨敗。
そこへ鯉釣りの神様、Nさんからのお誘いで琵琶湖へと移動。
するといきなりの90台に始まり、最終的には10本の釣果。
駄目元的には、初めてと言って良いような爆釣!
あ~~楽しかった(^ー^* ) フフ♪

201704012

三方五湖へ通うようになり、早くも6回目の春。
駄目元的にはGW (コールデンウィーク) 後がメインと考えているものの、GW前の釣行も今年で4回目。
但し、GW前で釣果があったのは1回だけで、惨敗のイメージの方が強いですヾ(--;)オィオィ
さらに今年は春先がなかなか暖かくならず、まだ早いだろうなと予想はしていました。
それでも性格ですね、無性に行きたくなるんですよ_(^^;)ツ アハハ

201704002

いつものように金曜日に休みを取り、現地には20(木)の19:00頃に到着。
まずは駄目元の第1メーターポイントが空いている事を確認。
但し今回の狙いは鯉釣りの神様、Nさんに教えてもらった "Nさんポイント"。
しかし残念ながらそこには先客があり、結局は第1メーターポイントへと逆戻り。
とはいうものの、ここも一級ポイントであるだけに期待しちゃいますよV(^0^)
但し状況がね・・・・・・ ヾ(--;)オィオィ

しばらく様子を見ていると、申し訳なさそうにパチャと小物が跳ねる程度。
ノッコミには程遠い雰囲気です。
まぁ良いさ!
こん事には慣れっ子だしヾ(--;)オィオィ


結局アタリがないまま21(金)の昼。
この頃になると予報通り向い風が吹き始め、ちょっと良い雰囲気に。
実は予報を信じて、こうなるのを待っていたのです。
そんな中 15:00頃だったかな、Nさんがやって来ました。
Nさんも良い風やと言うものの、鯉の気配がないのが玉にきず。
一級ポイントとは言いながらも厳しいなと言い残し、場所探しのため別れました。
すると1時間ほど経った頃にNさんから携帯に連絡が。
えっ! さっそく大物を釣っちゃったの?
そう思いながら携帯に出ると、
「アカン
 どこにも気配がない
 これから琵琶湖に行く」

との事。
これが神様の神様たる由縁。
当たり前の事ですが、鯉の居ない場所で竿を出しても無駄。
分かってはいても、駄目元には有り得ない行動力です(^^ゞポリポリ


アタリがないまま以外と冷える夜を過ごし、迎えた最終日の22(土)。
状況は一向に好転せず、さすがに諦めがつき 9:00頃から撤収作業を開始。
そんな時にNさんから、
「琵琶湖に来ない?
 釣れてるよ」

とのお誘いが。

( ̄へ ̄|||) ウーム
家族には土曜日には帰ると伝えている手前多少は悩んだものの、"Nさんのお誘い"という言い訳もあるし・・・・・・
よぉ~~~し、せっかくだから行ってみるか!
はい! 鯉に盲目な駄目元です_(^^;)ツ アハハ


昼過ぎ、琵琶湖でNさんと再会しポイントの説明を受け、Nさんとは100mほど離れて釣る事に。
その時、駄目元の持参しているエサでは釣れないという事で、エサまで分けてもらう有様。
そうです、何から何までNさんのお膳立て。
もしこれで釣れなかったら、どうしよう・・・・・・
正直、そんなちょっとしたプレッシャーがありました_(^^;)ツ アハハ

ところが、そんなプレッシャーなんて何処へやら。
釣り始めて30分ほど経った 13:40頃、嬉しい嬉しいセンサーからのお呼び出し。
ただこの日は強い風が吹き荒れ竿の動きもわからず、とっさに風の悪戯を疑いました。
すると、暫くしてから勢いよくラインを引き出し始め、心地よいクリック音が鳴り響きます。
この光景は、ほんとワクワクしますね(^ー^* ) フフ♪

竿を持つと、初めは70後半が元気に走っているような感覚。
ただ、少しずつドラグを締めても一向にその勢いは衰えず、かわりに重量感が増す一方。
「これは、ひょっとしてメーター級?
 Nさん気づいてくれるかな」

そんな事を考えながら時には心が踊り、時には悪戦苦闘。
軽い腕の筋肉痛に喜びを感じながら、10分近くかかってようやくネットイン。
早速Nさんに写真を撮って欲しいと連絡し、計測した結果は96cm 17kgの大物。
あらま! いきなりやっちゃいましたよ(⌒▽⌒) アハハ!

201704005

これでプレッシャーなんて吹っ飛び、もはや有頂天。
このまま直ぐに帰っても良いと思うとそんな余裕がさらに好釣果をもたらすのか、15:00頃から60台を4本。
さらに 18:00過ぎには75を取り込んでいる最中に、隣で84がヒット!
ヒェェ~~~!
助けてぇ、Nさぁぁ~~~~ん! (⌒▽⌒) アハハ!

201704009

この事が発端で、頭の中にはある事が・・・・・・
よく釣れるのは良いけど、このあと暗くなってから同時にヒットしたら大変だ。
それに、分けてもらったエサの量を考えると、このペースでは無理。
さぁ、どうしよう? ( ̄へ ̄|||) ウーム

ちなみに今回は10mほどの間隔を空け3本の竿をセット。
そして最初の96は左端、後の84ともう1本は正面、残りの4本は全て右端の竿。
という事で右端の竿はよくヒットするものの、型が小さい。
だったら右端を捨てよう!
なんて言えばかっこ良いのですが、実は60台にはそろそろウンザリしていたんです。
それに土手の上り下りが、少しずつ足に来るようで。
そうです、数を捨てて一発大物狙い。
ヾ(--;)オィオィ 駄目元さんよ。
ちょっと自惚れ(うぬぼれ)てるんじゃないかい? _(^^;)ツ アハハ


その選択が悪かったのか、それとも夜はあまり釣れないのか、小物を2本追加しただけで夜明けへ。
正真正銘の最終日になった23(日)、明るくなると共に、再び3本竿でアタリを待ちます。
すると 6:00過ぎ、仕掛けを投げ入れ車に戻る途中でのアタリ。
実は投入直後のアタリは、これで3回目。
こんな事は、昔むかしの紀の川を思い出しますよ(^ー^* ) フフ♪

今回もどうせ60台と思っていると、以外にも重量感があります。
さらに悪い事に隣のラインを巻いてしまい、悪戦苦闘。
幸いにも、明るい日中だったのが救いです。
なんとかラインを外し、無事に取り込んだのは88cm
感覚からして2本目の90台を期待していたものの、残念ながら少しばかり足りませんでした_(^^;)ツ アハハ

201704010

その後に釣れたのは、大きなニゴイとヘラブナ。
それをもって、9:30頃から撤収開始。
結局、大小あわせて合計10本。
過去に何度か数釣りの経験はあるものの、大物を交えての二桁は初めて。
それだけに、駄目元的には初めてと言っても良いような爆釣ですよ、爆釣! (^0^)/ ギャハハ


それにしても今回も、何かとNさんに助けてもらいました。
ポイントからエサまで、それはまるでNさんに釣らせてもらったようなもの。
それでも初っ端の96で、そんな負い目も吹っ飛びました。
やっぱり、釣れたら楽しいもんです。
これでまた暫くの間、連敗が続いても大丈夫ヾ(--;)オィオィ
それもこれも一日延長したおかげ。
あ~~楽しかった (⌒▽⌒) アハハ!

最後にNさんですが、当然駄目元より数も型も上。
さすが鯉釣りの神様です。
そして、有難うございました m(__)m ペコリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

小休止

土曜日、体の具合がイマイチのため、午前中は我が家でゴロゴロ。
原因は前夜のお酒。
でも酔いつぶれてないし、深夜に帰ってきたあとは軽く風呂に入る余裕もあったのに・・・・・・
分かっているけど、若くはないな! _(^^;)ツ アハハ

その後、昼からは秘密基地にでも行こうかと悩んだものの、結局は止めました。
どうせ釣れないし、行くだけ無駄無駄。
実は昨年の後半あたりから、秘密基地に対してちょっと冷めてきているんです。
と言いながらも、その内にまた気が変わって行きますよ、必ず! _(^^;)ツ アハハ

そして日曜日は甲子園。
なんかダルい試合内容で、軽い睡魔との戦い。
もう何年も通っているのに、こんなの初めて。
でも8回裏にはついに決勝打が!
その時はさすがに盛り上がっていて、ついにその瞬間がやって来ました。
しかし前で応援していた3人連れのお兄ちゃん達が、その瞬間に立ち上がるもんだから、決定的な場面を見逃しましたヾ(--;)オィオィ
「見えへ~~ん」
と言うものの、周りの歓声にかき消され効果なし。
あっ! 駄目元は決して怒鳴ってませんよ、怒ってませんよ。
隣の嫁さんと、参ったなぁ~~て笑っていましたよ_(^^;)ツ アハハ

という事で、この週末の釣りは小休止。
その分、楽しみは次回にとってあります。
次回はいよいよ三方五湖。
駄目元にとっては、もはや恒例となった年中行事のひとつ。
夢は大きく膨れ上がり、現実はいつものように・・・・・・_(^^;)ツ アハハ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

淀川 あ~~あ、自己嫌悪

老化現象の始まりか、またもや怒鳴ってしまった駄目元。
遊びに行っているのに、あ~~~ヤダヤダ!
それにしても最近は、我ながら切れ易くなったと実感。
これでは、益々人を避けるようになるのでは? _(^^;)ツ アハハ


朝方、パラパラと雨が降っていた日曜日。
天気は回復に向かうというものの、これでは自転車釣行はちょっと辛い。
だったら久しぶりに、車で河川敷公園へ行ってみるか。
この天気なら誰も居ないと思うので、今年の初鯉を釣った、あの河川敷公園へ( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

但し、一人でのんびりと楽しみたい駄目元は、常連さんやラジコンボートの先客が居たら、きっぱりと諦めるつもり。
そのためにゆっくりと我が家を出発したにもかかわらず、結局は駄目元が一番乗り。
それでも念には念を入れ、駄目元には珍しく、これまたゆっくりと竿出しの準備。
鯉師ならともかく、この間にもしラジコンが来たら、あっさりと帰るつもりですヾ(--;)オィオィ

やがて全ての準備が整うと、
「こんな時間やし、もう大丈夫かな?」
と、一安心(^ー^* ) フフ♪
ところがエサを取りに車に戻ろうとした時、ついにラジコンボートが・・・・・・(/・_・\)アチャ・・


しかし、あとは仕掛けを投げ入れるだけとなった駄目元は、今さら撤収するつもりはありません。
かといってラジコンを走らせるな! と言い争うつもりもありません。
なのでここは大人の対応で、
「こっちの方(竿のある方)には走らせんといてな
と言いながら、あっさりと引き下がりました。
駄目元さえ我慢すれば、それで済む事ですから。
ちなみに今回は、ラジコンは3人とのことでしたε-(ーдー) ハァ

ただこの時は、駄目元なりのポジティブ思考があったのです。
ラジコンは、おそらく昼頃には帰るはず。
前回はそのあとにバタバタと釣れた。
今回もそのような展開になるのかも。
はい! 一方的なポジティブ思考です_(^^;)ツ アハハ

それだけに正直なところ、前回ほどもラジコンは気にならなかったのです。
そのため、前回はあの後で釣れましたよ、と話しをする余裕すらありました(^ー^* ) フフ♪
ところが・・・・・・


仕掛けを投げ入れると、後はいつものように車の中でDVD鑑賞。
すると 12:30頃、ついにセンサーが反応し、喜んで竿の元へと急ぐ駄目元。
しかしラジコンの一人から、
「すいません、引っ掛けてしまいました」
との声。
えぇぇ~~、と力が抜けていく駄目元。
がっかりですo( _ _ )o ショボーン

ラインを引っ掛けたのは、ラジコンを回収するために人が乗るゴムボート。
おそらくラジコンがエンストを起こし、回収する時には竿の方まで流されていたのだろうと、良いように解釈。
まぁ、ある意味不可抗力やし仕方がないか、と文句も言わずにラインを巻きとる駄目元。
しかし仕掛けの方は、ミチイトのかなり上の方から切れていました。
「クッッッソォォォ~~~~~!
 悪いと思うなら、仕掛け代ぐらい払え」
(`-´メ) プンッ
と怒りは心の中に押しとどめ、グッとこらえる駄目元。
「偉い、偉いぞ! 良く耐えた」
駄目元は、泣く泣く自画自賛ですよヾ(--;)オィオィ


仕方なく、仕掛け作りの道具を取りに一旦は車の元へ。
その時もラジコンは走っています。
なんやあいつら、良い気なもんやな。
ちょっとはこっちの身になってみろ! (▼⊿▼) ケッ!

そして道具一式を手に竿の元へと向かっていると、そこには見てはいけない光景が。
なんとラジコンが、駄目元の竿の方まで走っているのです。
その瞬間、安全バーが壊れました。

「オォイ!  コォラァァ~~~!」 (▼、▼メ)オラオラ

大声で怒鳴る駄目元。
相手はこちらへ振り向き、さっきすいませんて謝ったと言ってます。

「こっちに走らすなって、言うたやろがぁぁぁ!」 (▼、▼メ)オラオラ

その後相手は何も言わず、火に油を注ぐような事にはなりませんでしたヾ(--;)オィオィ
駄目元もそれ以上の事は言わず、ムカムカしながらも仕掛け作り。
しかし、やがて冷静になると、あ~~あ、また怒鳴ってしまったと自己嫌悪。
またいつか顔を合わせる事があるかもしれないのに、このまましこりを残したままだと気まずいし・・・・・・
あとで冷静に、
「お互い嫌な思いはしたくないので、こっちには走らせんといて」
と、改めておとなしく言おうと思っていたのです。
ほんと、我ながらどこまで気を使うんだろうね、駄目元は┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ

すると、暫くすると相手の方から、
「さっきはすいません
 ついつい操縦に夢中になってしまって」

と、詫びてきたのです。
既に冷静になっている駄目元も、
「いやいや、こっちもついつい大声を出してしまって。
 まぁ、お互い様やし、こっちには走らせんといてな。
 お互い、せっかく好きな事で楽しみに来てるんやから・・・・・・」

ということで、駄目元は和解したつもりです_(^^;)ツ アハハ

余談ですが、実は最近ちょっとした事で切れそうになる事が、増えたような気がするのです。
世間では切れる老人が増えたとか、駅員に暴力を振るうのは50~60代が一番多いとか・・・・・・
その原因として脳の前頭葉が老化で弱まり、自己抑制が出来ないらしいのです。
要は老化現象!
その事が頭にあり、日頃から気を付けようと思っているのですが・・・・・・
元来、駄目元は温厚なはずですからね_(^^;)ツ アハハ


その後ラジコン達が撤収し川も落ち着きを取り戻し、ようやくチャンス到来と期待したものの、結局アタリがないまま終了。
初鯉を釣って以来、ポーズ街道をまっしぐらヾ(--;)オィオィ
これまでは初鯉の余韻に浸っていたものの、もはやそんな余裕もなくなりました。
ということで、そろそろ連敗を脱出しなければ・・・・・・
但しこれは駄目元にとっては、偏差値70以上の難関ですわ_(^^;)ツ アハハ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

淀川 再開・秘密基地

今年初めての秘密基地。
決して釣れる場所ではないものの、誰にも邪魔されず、の~~んびりするには絶好の場所。
結局今回も、の~~んびりするだけで終わりました。
さすが秘密基地、予想通りですよ(^^ゞポリポリ


このところ週末になると、珍しくちょっとした用事が入る駄目元。
そのため行こうと思えば行ける秘密基地も、ついつい延び延びに。
ただその裏には、どうせ釣れませんよとの思いがあるのですヾ(--;)オィオィ
そこに追い打ちをかける花粉症。
マスクが無ければ鼻はグスグス状態。
一方日焼けしやすい駄目元は、少しの油断で直ぐにマスク痕が・・・・・・
笑うに笑えない失敗を、何度か経験しているんです(^^ゞポリポリ

そう言いつつも日曜日、ちょっと行ってみるかと思い立ち、お昼前に我が家を出発。
花粉症を無視すると、天気が良いし秘密基地はいつでも空いているし・・・・・・
ところが河川敷に入るや否や、マラソン大会に遭遇。
悪いことにスタートしてからそれほど間が無いらしく、秘密基地へと向かう駄目元の進行方向から多くのランナーが、途切れることなく次々と向かってくるのです。
しかも道一杯に広がりながら。

「(▼、▼メ)オラオラ
 道の半分ぐらいは開けとけ!」

と、内心穏やかでない駄目元。
係り員が自転車が来ていることを伝えるものの、早くも余裕がなくなっているのか、中には寸前まで気付かない人も。
ちょっと、お兄さん!
ひょっとして、当り屋にでもなるつもり?
あ~~あ、悪い時に来たもんだ<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...


秘密基地に着くと、そこは駄目元の世界。
枯れているとはいえ雑草達が、ランナー達から隔離してくれます。
こんな時の雑草って、あり難いもんです(^ー^* ) フフ♪

さて川の様子ですが、風もなく水が澄んでいて川底がはっきりと見えます。
それだけに、水位が下がっているのかと錯覚するほど。
おかげで見渡せる範囲には、鳥以外の生命反応がないことがわかります。
さすが秘密基地、まぁ、いつものことですよ_(^^;)ツ アハハ

ということで、仕掛けは出来るだけ遠投。
あとは1時間ごとに予定しているエサ換え以外は、の~~んびりとくつろぎタイム。
周りを見渡しても、時々バサーを見る程度。
予想通りの展開です_(^^;)ツ アハハ

一方、予想外だったのは年配者の来訪。
この年配者、以前は釣りをしていたらしく、案の定、聞きたくもない昔話を延々と。
ただ一方的に話しかけられても、はぁぁ~~、そうですか、ぐらいしか口に出て来ません。
あとは「アハハ」と愛想笑いをするぐらい。
このようなパターンは、大の苦手。
駄目元にとって、長く辛い時間帯もありました_(^^;)ツ アハハ


結局は4時間ほど、花粉症を無視して日向ぼっこに終始。
それでも一応、秘密基地を再開したということで・・・・・・
さぁ~~て、これからは例年通り、苦行が始まりますよ。
毎回こうなることが分かっていながら、止められませんからね_(^^;)ツ アハハ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »