« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月27日 (月)

淀川 まぁ、こんなもんです

3週続けての河川敷公園。
前回に引き続き、今回も奇跡が起きることを期待して。
しかし結果はボーズ。
まぁ、こんなもんです。
奇跡なんて、毎回のように起きるものではありませんよ_(^^;)ツ アハハ


先週、奇跡的にも3本も釣り上げることが出来たので、この週末は、特に予定が無ければ行くに決まっているでしょう。
それだけに、待ちに待った週末です。
ということで 25(土)、駐車場のオープン時間に合わせるように現地に到着。
すると残念な事に、既に常連さんの自転車が止めてありました。
この瞬間、以前の駄目元ならそのまま帰ったはず。
しかし先週の事があるだけに、出来れば竿を出したい。
しかもこの寒い中、自転車でやって来るとなると、おそらくあの人のはず。
だったら既に面識があるだけに、隣でやらせてもぉぉ~~らおっと( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

先客は思った通りの常連さんで、了解を得て隣で竿を出す事に。
ただし、ズバリ前回の場所は常連さんが竿を出しているだけに、他で出すしかありません。
これまた以前の駄目元なら、これだけでテンションはダダ下がり。
しかし今回は、釣れる時は釣れるんだ、とポジティブ思考です。
はい! 一度の釣果で、性格まで変わってしまう駄目元です_(^^;)ツ アハハ

準備が終わり、常連さんと少しばかり話をしたあとは車で待機。
DVD鑑賞などで時間をつぶします。
しかし、車の中は暖かいを通りこし暑いぐらい。
なので窓を全開にしたいものの、突然のアタリで車を離れる事を考えれば不用心。
だからといってドアを開けているとアラームが鳴るし・・・・・・
朝は予報通り寒かったのに、日中はこんなに暖かくなるって言ってたっけ<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...


90分をめどにエサ換えを繰り返すものの、アタリがないまま 13:00過ぎに。
今日は鯉が回ってこないと嘆き節の常連さんも、用があるからと撤収。
そのあとに、シメシメと喜びながら移動する駄目元。
なぜなら前回釣れたのもこの時間帯から。
当然のように期待値はグングン上昇し、妄想が膨れ上がります_(^^;)ツ アハハ

しかし、結局アタリがないまま終了。
今回も閉門時間までには、余裕をもって撤収です。
仕方がありませんね。
前回がたまたま釣れただけで、普通はこんなもんですよ。
なので前回から、ほんの少しやり方を換えた事が、本当に効果があったのかどうか・・・・・・
その内容を発表する機会は、やっぱり訪れせんね_(^^;)ツ アハハ


- 追記 -

26(日)は甥っこの結婚式でした。
あの、ハイハイをしていた甥っこが・・・・・・
ザリガニを釣りたいと言っていた甥っこが・・・・・・
一丁前にも嫁さんをもらうとはね。
そりゃ駄目元も、体のあちこちにガタがくるはずですよ_(^^;)ツ アハハ

とにかく良かった良かった、駄目元は嬉しい!
一方で、我が娘達には全く男の気配がありません。
大丈夫かいな( ̄へ ̄|||) ウーム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

淀川 なんて日だ!

先週に引き続いての河川敷公園。
絶対に釣ってやるとの意気込みと、釣り始めた直後の諦めと、その後の奇跡。
たまたま運が巡ってきたのか。
とにかく、淀川では初めて2月に鯉を釣りましたъ( ゜ー^) イェー♪

201702003

ボーズ癖。
先週出会った常連さんの言葉が、妙に引っかかる駄目元。
確かにボーズ常習犯にとっては耳の痛い話。
しかし正直に言うと、その上から目線の言い方に、少なからずカチンと来ていたのですヾ(--;)オィオィ
ということで今回は珍しく、絶対に釣ってやると意気込んでいました。
ただし、釣り方はいつも通りなんですけどね_(^^;)ツ アハハ


18(土)、今回も河川敷の駐車場がオープンする頃に合わせ、現地に到着。
幸いにも貸切状態。
早速2本の竿を用意し、駄目元なりにポイントを見極め、仕掛けを投入。
といいながら前回と同じような所に投げているんですけど、"ここだ" という意気込みだけですよ、意気込みだけ(^^ゞポリポリ
ただ若干、いつもと違う事もしています。
別に隠すほどの事ではないのですが、まだ確信がないので今は伏せときます。
その内に公表できるようになれば良いんですけど、駄目元の場合、まず無理でしょうねヾ(--;)オィオィ

さぁ~~て・・・・・・
準備が整い今回こそと期待しつつ、あとは車で待機。
と思って車に戻ろうとした時、大きな荷物を運んで来る人が。
明らかに釣りではないその様子に、ひょっとして思い、
「ラジコン(ボート)ですか?」
と声を掛けると、そうですとの返事。

Σ(゜□゜;)ガーン いきなり止めてくれぇぇ~~~

さらには気を悪くするような追い打ちが、
「○○さん、知ってる?
 (鯉釣りの常連さんのようです)
 今日はボート走らすからと、連絡してあるんやけど」

その言葉にカッッッチ~~~ン。
「知るか、ボケ!」
と怒鳴る駄目元。
自分でいうのも何ですが、見た目がイカツイ駄目元が怒鳴ると、迫力があると思いますよヾ(--;)オィオィ
しかし温厚な駄目元は直ぐに冷静になり、言いたい事をグッとこらえ、
「釣りの邪魔せんといてな
 そっちの方で走らしてな」

と、あっさりと引き下がりました。
遊びに来ているのに、言い争うのも嫌ですからね。
はい! 駄目元は小心者です。
それにしても絶対に釣るぞと意気込んで来ただけに、そりゃショックでした。
よりにもよってラジコンとぶつかるとは、なんて日だ! ですよ (_ _。)・・・シュン


結局もう一人ラジコン仲間がやって来て、2台のボートが直ぐ近くを爆音を鳴らして走り回ります。
そんな状況で釣れるわけがありません。
正直、釣り始めたばかりだというのに、帰ろうかとも思いました。
ただこのまま帰るのも追い出されたみたいで癪(しゃく)なので、開き直ってDVD鑑賞です。
はい! 完全に釣れたらラッキー状態です。
それでも駄目元には珍しく、一応90分おきにエサ換えをしていました。
絶対に釣るぞという意気込みだけで・・・・・・
でも正直なところ、なんだか虚しいですね(^^ゞポリポリ

そんな時、駄目元の秘密基地近辺で時々逢う常連さんと遭遇。
翌日の釣りのために、ボイリーを撒きに来ていたそうです。
ポイントの詳細までは知りませんがそこは担ぎこみの場所で、他にも探せば良い場所があるはずとの事。
とにかくお互いとも、鯉釣りに冬は関係ないってことですよ_(^^;)ツ アハハ


さてさて釣りの方ですが、昼頃になるとラジコン連中が撤収しました。
すると普段はネガティブ思考の駄目元が、珍しくポジティブ思考へ。
騒がしかった川が落ち着くと、鯉のお食事タイムが始まるはず、と勝手な妄想です(^^ゞポリポリ

暫くするとそんな妄想が現実となり、13:15頃にセンサーから緊急出動命令が!
その瞬間は"まさか" でしたね_(^^;)ツ アハハ
遠くの竿からは、時折ジィ~~・ジィ~~とクリック音が聞こえてきます。
「やったぁ~~、掛かってる
 頼むから、鯉であって」

祈るような気持ちで竿を持つと、ズッシリとした重量感に鯉と確信。
さらには気持ちよく、時々ラインを引き出してくれます(^ー^* ) フフ♪

それにしても、久しぶりの本命。
感覚からして80前後。
あとは針が外れない事を祈りつつ、ゆっくりゆっくりその感触を味わいながら、難なくネット・イン。
2017年の初鯉は77cm
さらには淀川では初めてとなる、2月の鯉です(= ̄▽ ̄=)V ヤッタネ

201702004

完全に諦めていた後だけに、この1本で気分は最高。
川が落ち着いてからがチャンスと思っていた通りになり、"どうだ!" と言わんばかりに喜びも倍増。
ほんと、良くぞ駄目元のもとに遊びに来てくれましたъъ( ゜ー^) イェー♪




この1本で十分満足した駄目元は、引き続きDVD鑑賞。
すると余り落ち着く間もない 13:45頃、再びセンサーから緊急出動命令が。
まさか、まさかでしたね_(^^;)ツ アハハ

ただし今回はクリック音もなく、どうやら空アタリの様子。
まぁ、仕方がありません。
この駄目元がこの時期に、しかも相性の悪い(と言い訳をしている)淀川で2本目なんて、あり得ませんよ。
ところが竿に近づくにつれ、時折聞こえる小さなクリック音。
ひょっとして、2本目が掛っているのか?
竿を持つと先ほどよりも軽いものの、今回も鯉と確信。
たとえサイズダウンでも、貴重な2本目。
無理をすることなく、大事に大事に取り込んだのは69cm
ヤッタね! ( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

201702005

まさかまさかの2本目に、喜びは爆発。
なぁぁぁ~~にが、ボーズ癖かぁぁぁ?
駄目元だってその気になれば釣れるんだ、とばかりに自画自賛。
はい! 駄目元はお調子者です_(^^;)ツ アハハ

しかしこの日は、さらなるサプライズがありました。
14:45頃、3回目となる緊急出動命令です。
しかも遠くの竿からは、リールの唸り声がはっきりと聞こえてきます。
その瞬間から、さらなる大物を期待している駄目元。
3本目ともなると、もはや欲望の塊ですよ_(^^;)ツ アハハ

予想通り、竿を持つと今日一番の重量感。
ただしそれほどラインを引き出す事はないものの、逆に体力に物を言わせ、なかなか寄せる事が出来ません。
この時欲望の塊は、当然のように90台を期待していました(^ー^* ) フフ♪

3本目ともなると、さすがに余裕なんでしょうね。
慎重にやりとりしているようでも、どこか強引になっているはず。
それが分かっているだけに、最後の方は万が一を考え、ドラグはユルユルで対応。
それでも時間にすれば1本目よりも明らかに早くネット・インしたのは、86cmの大物。
まさかこの時期に、駄目元が80台を釣るなんて・・・・・・
なんて日だ! ( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

201702006

実はこの時、車にデジカメとスケールを取りに行ったついでに、近くでBBQ(バーベキュー)をしているグループに、
「大きいのが釣れたので、持っているところを撮ってもらえますか?」
と声を掛けると、
「えっ、どれぐらいですか?
 見てみたい」

と、男女一人づつが付きあってくれました。
ありがたい事です。
しかし本音は写真よりも、せっかくなので誰かに少しばかり自慢したかったんです。
ほんと、嫌な性格ですね_(^^;)ツ アハハ


結局それ以降アタリはなく、駐車場の閉門時間に余裕を残したまま、撤収です。
それにしてもいきなりラジコンに荒らされ、完全に諦めムードの中での初鯉。
その上3本目は80台の大物。
それらはたまたまなのか、それとも意気込みが通じたのか、まさかまさかの一日でした。
ほんと、ある意味 なんて日だ! ですよね_(^^;)ツ アハハ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

淀川 ボーズ癖

2月になり、ようやく2017年の初釣り。
場所はこれまで数回通ったことのある、淀川の河川敷公園。
そこでは常連さんがしっかりと結果を出し、駄目元はいつものようにボーズ。
それはそれで想定内のことなんですが、何となく心に引っ掛かる、ある言葉。
さて、どうしたものか( ̄へ ̄|||) ウーム


寒いしどうせ釣れないし、何だかんだと延び延びになっていた今年の初釣り。
それでも釣りに行きたいモヤモヤ感があったところでの、この週末の寒波。
この状況なら、わざわざ釣りをする人は居ないはず。
だったらのんびりと、車で河川敷公園となったわけです(^^ゞポリポリ

11(土) 9:00頃、河川敷公園に到着。
地面には雪なのか霜なのか、薄っすらと白いものが。
ということで、思った通りの貸切状態。
早速2本の竿を並べ、あとは車の中でDVD鑑賞。
ただ日差しもあり外は思ったほど寒くもなく、それだけに車の中はまるで温室。
窓を閉め切っていると、頭がボォ~~としてきます。
これはちょっと想定外でした_(^^;)ツ アハハ

逆にこんな天気だと誰かやって来るかもと思っていると、案の定一人の常連さんらしき人。
その人は駄目元に気づかず、そのまま釣り場へ。
挨拶はあとでも良いやと、駄目元はそのままDVD鑑賞。
それでいて、万が一でも釣れたらラッキー!
だからこの釣り方は、駄目元の性格にピッタリはまってしまうんですよ_(^^;)ツ アハハ


11:00頃、エサ換えのために釣り場へ。
すると偶然にも、先ほどの常連さんが竿を曲げている最中。
「すくいましょか」
と背後から声をかけ、駄目元がタモ入れ。
上がったのは80前後。
この釣り場で見た初めての鯉、しかもこの時期に。
それだけに、
「へぇ~~、(この時期でも)釣れるんだ。
 良いなぁ~~」

てな心境です(^^ゞポリポリ

その後、常連さんとあれこれとお話。
その中で言われたのが、ボーズ癖を付けたらアカンという言葉。
その時の心境は、
・いやいや、これが駄目元の釣り
・釣れたらラッキーで良いんです
てな事でサラッと聞き流していたんです(^^ゞポリポリ

ところが後になって、その言葉が妙に引っ掛かるのです。
・出来れば釣りたい
・でも釣れたらラッキーで良い
・だからとりあえず竿を出す
・それって完全に運任せ
・だから釣れない
これがボーズ癖と言われる、負のスパイラルの正体なのでは?
しかもそれって、完全に駄目元に当てはまることですよ (/・_・\)アチャ・・

一方、だからと言って横着者の駄目元が、そう簡単に切り替えられるはずもなく・・・・・・
やっぱり、これまで通りなんでしょうね。
ということは、今年も相変わらずボーズ常習犯でやっていきますよ_(^^;)ツ アハハ


余談ですが、常連さんとの会話の中で、駄目元が日頃○○の方で釣っていると話をすると、

「ひょっとして、XXさん?」
と本名が!
それにはただただ (゜∇゜;)エッ!? (゜∇゜;)エッ!? (゜∇゜;)エッ!? 状態に。

何で知ってるの?
本名はどこにも出していないはず。
ひょっとして、過去にメールでやとりした人?
世間は狭いですね、怖い怖い_(^^;)ツ アハハ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »