三方五湖 今年もこれで終わりかな
後半戦最大のイベント、秋の三方五湖遠征。
この遠征が楽しみで、これまでどれだけ貧果が続こうとも、あえて気にならなかったのです。
だって三方五湖ですよ。
当然のように、メーターゲットを夢見ていますからね( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
今回も同僚のY君と示し合せ、週末に休みをとっての釣行です。
さらに駄目元は木曜日も休みを取り、4連休で臨みました。
どうせ三方五湖まで遠征するからには、一日でも長く釣りたいという浅ましい考えからです。
はい! 周りに何と思われようと、毎回のようにこの病気は再発します_(^^;)ツ アハハ
10(木) 0:00過ぎに現地に到着。
運よく、駄目元の第一メーターポイントを確保。
但し、鯉の気配がまっっっったくありません。
急な冷え込みが原因なのか、ある程度は覚悟していたものの、悪い予感は当たるもんです。
しかし、その時の思いはただ一つ。
ここでダメなら、どこも同じ。
それに翌日から暖かくなってくるから、粘ればそのうちにチャンスが巡ってくるはず。
さらにここはY君共々お気に入りの場所だけに、迷う事もなく決定。
ヾ(--;)オィオィ またそんな事で場所を決めるのか。
今まで、いったい何を学んできたんだ! ってね(^^ゞポリポリ
着いた時には雨が降っていたもののその雨もすぐに止み、そそくさと釣りの準備です。
ここは場所が場所だけに、日頃から多くのエサが撒かれているはずなので、撒き餌も少なめに仕掛けを投入。
あとは、果報は寝て待てってね(^^ゞポリポリ
その後、一度強めの雨が降ったものの、明け方からは曇り空で時より強めの風。
そのため外は以外に寒く、ひたすら車の中で待機の一日。
相変わらず、鯉の気配はありません。
まぁ、良いか!
時間はタップリあるし・・・・・・(^^ゞポリポリ
その日の 21:30頃、ようやくY君が到着。
鯉の気配が無いだけに一応相談はするものの、Y君も同じような性格なのか、ここで良いとのこと。
ならば広く場所をとるよりも、2ヶ所に分けて出している駄目元の場所に割り込むように、強引に誘導。
そうしなければY君は遠慮して、駄目元的には不本意な場所で竿を出すのが目に見えているので。
駄目元としてはまだ三方五湖で鯉を釣っていないY君に、是か非でも釣って欲しいのですV(^0^)
Y君が竿を出し終えたあと、しばらくは雑談タイム。
しかし体が冷えるため 23:00過ぎには、それぞれの車に分かれました。
それから暫くしてのこと。
23:30 頃に、待ちに待ったセンサーが反応。
駄目元はこの瞬間が大好きです(^ー^* ) フフ♪
車から出ると、クリック音がジィ・・・・ジィ・・・・!
なんだか物足りなさを感じるものの、Y君の車をノックしたあと竿の元へ。
竿を持つと小さいと感じながらも、ようやくの連敗脱出に心はウキウキ。
しかしその正体は、40cm級のヘラブナでガッカリ。
それにしてもヘラブナが、20mmのボイリーを口にするか?┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ
ちなみにこの時Y君は、ノックに気付かず朝までグッスリとお休みでしたヾ(--;)オィオィ
11(金)、この日も夜中に強めの雨が降ったものの、日中はポカポカ陽気。
夜中との寒暖の差が、有りすぎます。
一方、相変わらず鯉の気配は皆無。
余りにも暇なので、駄目元は運動がてら第二メーターポイントまでウォーキング。
その間ジックリ見て回ったものの、どこも気配はありません。
寂しいを通り越し、厳し過ぎる現実です( ̄へ ̄|||) ウーム
その後、鯉釣りの神様Nさんの助言もあり、超一級ポイントを見に行く事に。
するといつもは竿がズラ~~~と並ぶはずの場所なのに、だぁ~~~~れも居ません。
こんな光景初めてです。
いやいや! この場所に限らず、他の場所もほとんど人が居ません。
どこで竿を出すか、もはやより取り見取り。
長らく三方五湖に通っているものの、こんな状況は初めてです。
ってことは、どこもダメってことなんでしょうねヾ(--;)オィオィ
結局Nさんご推薦の超一級ポイントもいまいちのような気がしたので、そのまま第一メーターポイントで続行。
すると 15:30頃、突然のセンサー!
Y君のセンサーとは同じ音色だけに、直ぐさまどちらのセンサーかを確認。
それは駄目元でした(= ̄▽ ̄=)V ヤッタネ
ところがクリック音もなく、ラインもセンサーに掛ったままの状態で竿先だけが下がっており、まるでゴミが引っ掛かったような状況です(_ _。)・・・シュン
仕方なくというか、とりあえずラインを摘み少し引こうと思ったその時、ゆっくりとラインが引き出され、クリック音がジィジィジィジィジィジィジィジィ。
良し、掛ってる!
喜んで竿を立てると、ズシッと感じる重量感。
しかし次の瞬間フワァァァ~~~と軽くなり、まさかのスッポ抜けで、ジ・エンド。
せっかくのチャンスを物に出来ず、ショックありありです。
一方で、希望も出て来ました。
なぜなら、気がつけば時々鯉が跳ねるようになっていたのですъ( ゜ー^) イェー♪
夜に期待をしていたものの、何事もないまま迎えた12(土)。
6:30頃、エサ換えでもしようかと、車から出てガサゴソガサゴソ。
その時、何気なく目に入ったY君の竿先が、大きく横へと曲がっていたのです。
(゜∇゜;)エッ!? センサーの電池切れ?
とにかく、急いでY君を起こし竿の元へ。
すると(おそらく)鯉が横走りしたものの、センサーのスイッチが入っていない事が判明。
時既に遅く、ガッシリと根掛りで万事休す。
Y君も、せっかくのチャンスを物に出来ませんでした。
しかし夜中にこのような状況、どうする事も出来ませんね<<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
お互い1回づつチャンスを逃したものの、期待は益々膨れます。
なぜなら朝方には時々鯉も跳ね、おまけに日中は前日よりもさらにポカポカ陽気。
この状況なら、もう一晩粘れば釣れるのでは?
しかし、元々の予定は土曜日の昼まで。
一方、一度でもそう思うと、一日残して帰るのが勿体ない気がして・・・・・・
はい! またまた駄目元の病気が悪化しました_(^^;)ツ アハハ
一度は昼頃に終わるつもりでいたものの、家族の了解(あるいは諦め)を得て、Y君とは別れて駄目元一人もう一泊する事に。
夕方、期待通りに鯉が跳ねてくれます。
しかし期待とは裏腹、何事もないまま13(日)の 10:00前には納竿となりました(^^ゞポリポリ
結局、鯉のアタリ(と思う)が1回づつで終了。
それでもアタリがあっただけ、良い方だったと思うべきか?
それほど最近の三方五湖の状況は悪いそうです。
でも駄目元にとっての三方五湖は、夢とロマンに満ち溢れている場所。
ちょっと大袈裟かも(^^ゞポリポリ
と、まぁそんなことで、早くも来年の春の釣行を楽しみにしています(^ー^* ) フフ♪
一方、この遠征が終わると、今年の鯉釣りは終わったようなもの。
あとは気まぐれで、ちょこっと竿を出すかどうか。
それにしても今年のイメージは、完全な不完全燃焼。
そりゃ良い時もありましたよ、でも全体的には・・・・・・ね。
おっと、なんだか早くもこの一年を閉めようとしてる感じがしますね。
まぁ、ちょっと早すぎるんですけど、このまま終わってしまう可能性も多いにあるわけで・・・・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム やっはり今年は良いイメージがないだけに ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… (^^ゞポリポリ
| 固定リンク
コメント
つるたろうさんへ
毎年それほど釣っていないものの、今年は特にダメですね。
ほんと参ってます。
Nさんは別格ですよ。
なんたって、神様ですから(笑)
投稿: 駄目元 | 2016年11月15日 (火) 20時21分
遠征ご苦労様でした、私もこの時期になると
あっちこっちポイント探しが難しいが、やっぱりなかなか遊んでもらえないのが現状ですよ。
でもNさんのブログを見るといつもいい型を
上げていますよね、今回も3本も上げているのを
見ると本当にどうしてそんなに釣れるのか?
羨ましく見ていますよ。
投稿: つるたろう | 2016年11月15日 (火) 17時36分