三方五湖 贅沢になりました
秋の三方五湖遠征。
事前情報ではさっぱりだったものの、運良く大物をゲット!
しかし、嬉しいのは当然なのですが元々はメーターを狙っての遠征。
それだけに、心の底からの喜びはありません。
いつの間にか、もの凄く贅沢になりました。
こんな事を言ってると、いつか罰が当たりそうですね_(^^;)ツ アハハ
今回も同僚Y君と示し合せ、金曜日に休みを取っての釣行です。
しかしNさんによると、
「厳しい。
どこもダメ!
ただ場所によれば何とかなるかも?」
と、あまり嬉しくない情報が(/・_・\)アチャ・・
しかしボーズ常習犯の駄目元は、そんな事ではへこたれません。
というよりも、三方五湖に行きたくて行きたくて(^^ゞポリポリ
しかも週末の天気は良好。
そんな訳で急遽木曜日も休みを取り、水曜日の夜からの釣行となりました。
仕事よりも何よりも鯉釣りが優先される、鯉釣り依存症が益々悪化しています_(^^;)ツ アハハ
目指すは駄目元のメーター・ポイント。
ここは二人で竿を出すには打って付け。
しかもNさんの情報によれば、"何とかなるかも" のポイントです( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
幸いにも場所の確保ができたあとは、暫くは様子見です。
すると、厳しいという状況の中でも時々鯉が跳ねています。
日頃気配のない淀川に慣れている駄目元は、それだけでやる気は倍増。
早速Y君の場所を確保するためにも、4本の竿を広々と並べました(^ー^* ) フフ♪
そして日頃は滅多にしない、一方で三方五湖では必ずするボイリーの撒き餌。
そこに今回は缶詰のドッグフードも撒きました。
果たしてその効果があるのかないのか?_(^^;)ツ アハハ
ちなみにエサは全てボイリーです。
日頃あれだけ信頼を寄せる食パンですが、三方五湖ではほとんど使いません。
何故なのか?
う~~ん・・・・・・
まぁ、あえて言えば、駄目元自身三方五湖での食パンの実績が無いという事で。
それに、やっぱり狙いはメーターですからね_(^^;)ツ アハハ
23(木)、アタリがないまま朝を迎えました。
夜の間は向かい風が吹き、時折強風が音を立てて吹き抜けました。
「状況としては良いんじゃない!
時間もたっぷりあるし、その内に釣れるさ」
と、期待する駄目元。
しかしアタリはありません(^^ゞポリポリ
そんな時、いかにもベテラン鯉師という雰囲気を漂わせるAさん(仮に)がやって来て立ち話。
Aさんは駄目元の "なにわナンバー" を見てNさんを知ってるかという話しになり、Nさんの話しで盛り上がりました。
Aさんはどうやら地元、もしくは三方五湖に近いらしく、Nさんからよく状況を聞かれるとの事。
という事は、Aさんもやっぱり凄い人なんだ!_(^^;)ツ アハハ
そんなAさんの情報も、Nさん同様 "さっぱり" との事。
しかも "跳ねるのに食わない" とのダメだし付き。
相当厳しいみたいですねε-(ーдー) ハァ
さらに散歩中の人の情報によれば、2~3日前にこの場所に入っていた人。
話しの内容からすると時々雑誌に登場する超有名人も、ボーズのまま帰ったとの事。
皆さん共通している事は、
・どこも釣れていない
・その中でも、ここはまだ動きがある
・しかし食わない
目の前では時々鯉が跳ねているのに・・・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
しかしこれだけダメだしを受けると、もはや釣れる気がしませんよε-(ーдー) ハァ
20:30過ぎ、Nさんからの電話。
この週末に行くと言っていたため掛けて来てくれたのですが、
「やっぱり状況は厳しい。
その中でもこの場所は、まだ可能性がある」
との事。
もう、その言葉にすがるしかありません(^^ゞポリポリ
すると、電話が終わって直ぐでした。
突然センサーが反応し、クリック音が響きます。
「ついに、来たぞぉ~~~!」(^ー^* ) フフ♪
当たったのは左端の竿。
鯉が跳ねるのは左側ばかりのため、駄目元的には来るならここが一番と思っていた竿です(= ̄▽ ̄=)V ヤッタネ
竿を持った感覚では、70前後かな?
まぁ、駄目元の感覚は当てになりませんが_(^^;)ツ アハハ
とにかく前方にある杭を避けるように、ゆっくりゆっくり、余り力を加えずに寄せて来ます。
そして残り20mほど。
もう安全地帯と思った矢先に、がっしりと根掛かり。
しばらくは何とか外そうともがいてみたものの、既に鯉が掛かっている様子もなし。
仕方無くラインブレイクで終了。
Σ(゜□゜;)ガーン
最近は空アタリばかりが続いていて、ようやく本命が掛かったというのに・・・・・・
このチャンスを物に出来なかった駄目元は、正直落ち込みました。
次のチャンスなんて、有る訳ないし o( _ _ )o ショボーン
21:00過ぎ、まだ完全には立ち直っていない時にY君が到着。
バラしたもののたった今アタリがあったなど、これまでの状況を説明。
まだ三方五湖で鯉を釣っていないY君に、今回は是が非でも釣ってもらいたい駄目元は、
「竿をどけるから、遠慮せんと好きな所を選んで。
さっきのアタリのあった場所、あそこが良いと思うで!」
とは言うものの、Y君は遠慮してさらに左へ離れて竿を出します。
そこで先ほどアタリのあった竿を移動し、Y君を強引に誘導。
Y君、今回は絶対に釣ってよ!(^○^)ファイト!!
日が変わって24(金) 02:30頃、突然のセンサーに起こされました。
今回も心地よくクリック音を響かす、典型的な鯉のアタリ!
当たったのは、右端の竿。
寝ているY君をわざわざ起こさなくても、と急いで竿の所へ。
ところがせっかくの機会です。
気が変わって、携帯でY君を起こすことに。
一応、お互いアタリがあれば起こすとの暗黙の了解があったのです。
しかし、なかなか起きないY君。
そうこうしている内に、ラインが止まりました。
「ありゃりゃ?
また、やってしもたかな?」
一抹の不安がよぎる中、Y君を起こしたあとようやく竿を持ちました。
するとその不安が的中。
いくらかラインを巻き取ったあと、またもやがっしりと根掛かり。
「またかぁ~~
もう、勘弁してよ~~」(_ _。)・・・シュン
まさに後悔先に立たず。
でも簡単に諦める訳にはいきません。
ラインを引いたり緩めたりを、時間を掛けて繰り返しました。
すると、ズズズとわずか1~2mほどですが引き出す事に成功。
そのあとは再び様子見状態で、暫くするとまた1~2mほど引き出す事に成功。
そのような事を繰り返していると、ついにラインが別方向へと動き出しました。
掛かり出しに成功ですV(^0^)
鯉はガンガンと走る事はないものの、その体力を見せつけるかのように、ドッシリとした重量感を伝えてきます。
それでも余り苦労する事もなく足元まで寄せて来て、その姿を表しました。
メーターは、ちょっと無理。
しかし90台の大物ですъ( ゜ー^) イェー♪
一方その大物はまだまだ体力が余っているのか、そこから反撃が始まりました。
ジワジワとラインを引き出し、なかなか止まりそうにありません。
しかしその頃には既に余裕の出来た駄目元は、力強い鯉とのやりとりを楽しんでいました。
これが鯉釣りの醍醐味の一つですよ(^ー^* ) フフ♪
掛かり出しに時間が掛かったため、格闘時間は20分ほど。
再び足元まで寄せて来て、ようやくY君の出番です。
今回は練習がてら、Y君にタモ入れを任せます。
ところが、ここで問題が発生。
ラインが背びれに引っ掛かっていたのです。
ちょっとヤバイ状態!
Y君には悪いのですが、急遽駄目元自身でタモ入れをする事にし、無事にネットイン。
「やったぁ~~
久しぶりに釣ったぞぉ~~」V(^0^)
見るからに90台前半で、嬉しいのは嬉しいのですが・・・・・・
これが淀川や紀の川なら、嬉しさのあまり大声を出していたでしょうね。
でもここは、メーター狙いの三方五湖。
心の底からの喜びはありませんヾ(--;)オィオィ
もの凄く贅沢になってしまいました(^^ゞポリポリ
それからは、元々眠りの浅い駄目元は寝る事が出来ません。
寝る努力はするものの、気が付けば 04:00近く。
もう、開き直ってスマホのゲームです(^^ゞポリポリ
すると 04:10頃、3回目のセンサーです。
掛かったのは、Y君に場所を開けるために移動した竿。
今回はY君の車をノックし、Y君が起きたのを確認してから竿の所へ。
あとで聞くと、Y君もクリック音に興奮したらしいのです_(^^;)ツ アハハ
今回の鯉は先ほどよりも、随分と楽に取り込めました。
何しろ、やりとりの最中は70前後と思っていたのです。
ところが姿を確認すると80台後半。
それを今回こそ、Y君の手で無事にネットイン!
そして、大物を2本も釣り上げた駄目元の喜びは倍増。
それでも、やっぱり狙いはメーターですよ_(^^;)ツ アハハ
明るくなってから計測。
結果は92cm 14kgと、87cm 10kg
このように大物を並べた写真は初めてです(^ー^* ) フフ♪
でもね・・・・・・
しつこいようですが、嬉しいのは嬉しいのですよ。
しかし、ここは三方五湖。
狙いは当然メーターなんですよ(^^ゞポリポリ
金曜日は幸いな事に、それまで以上に良く鯉が跳ねました。
三方五湖は不調と言うのが信じられないほどです。
しかし3回目のアタリ以降、全くアタリがありません。
まさに前日Aさんが言っていた "跳ねるのに食わない" の状態です(ー。ー) フゥ
そして 15:00頃、ようやくNさんがやって来ました。
Nさん曰く、
「状況的にはここが一番良い。
釣れてるのは、ここだけや。
まだまだチャンスはあるよ。」
との事。
その言葉に期待を寄せて当初は土曜日までの予定でしたが、駄目元は日曜日まで粘りました。
はい、過去に一度だけ経験した4連チャンです。
状況からして難しいと思うものの "ひょとしたら!" と、後ろ髪を引かれたのです。
まぁ、せっかく三方五湖まで遠征してる訳ですからね_(^^;)ツ アハハ
一方のY君は何かと忙しく、予定通り土曜日で撤収。
結局、今回もY君は鯉を釣る事が出来ませんでした。
う~~ん、何故でしょうね?
細かい事は無視すると、場所もエサもほとんど同じなのに・・・・・・
ちなみに駄目元は、Y君と来ると良い思いをする事が多いんですよ( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
だから、これからもよろしく! Y君 (⌒▽⌒) アハハ!
さて今回の三方五湖ですが、アタリがあったのは木曜日の夜だけ。
それにNさんの情報によると、今回釣れたのは、どうやら駄目元だけらしいのです。
やはり、あの場所が良かったんですね。
それに後々考えると、水曜日の夜に吹いていた強い向かい風が、木曜日の夜に好条件をもたらしたのかも?
さらに付け加えると、駄目元は三方五湖に関しては何故か運が良いのです。
これまでの勝率は5割以上。
ベストシーズンだけに絞ると、勝率は何と8割以上。
長時間粘っているにしても、駄目元にとっては脅威的な数値です。
だから "絶対に釣るぞ" と気合いが入るのです( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
そんな訳で最近の駄目元の鯉釣りは、三方五湖が中心になっています。
大袈裟ですが、そのために年間スケジュールを考えるほどです。
逆に言えば、三方五湖があるから日頃の連敗も我慢できるのですよ_(^^;)ツ アハハ
と言う事で、次回こそ、目指せメーター!(⌒▽⌒) アハハ!
| 固定リンク
コメント
つるたろうさんへ
三方五湖は、確かに凄い所です。
ロケーションは良いし、釣れるのはでかいし!
そのため関東など遠方からも多くの人が来られてます。
そう思うと、駄目元は幸せ者ですね(笑)
投稿: 駄目元 | 2014年10月29日 (水) 17時15分
やっぱり、とても私には叶うことでは
ないですよ・・・・・1
三方五胡羨ましい限りです。
いつか? 私も遠征してみたいな~・・・?
投稿: つるたろう | 2014年10月28日 (火) 20時03分