« 紀の川 第11回紀の川鯉釣り大会 | トップページ | 三方五湖 自己記録更新 »

2014年5月 7日 (水)

淀川 1勝4敗・勝率2割

11連休だった今年のGW、紀の川大会のあとはもっぱら地元の淀川で遊んでいました。
その結果、5回の釣行で釣れたのが1回。
勝率は2割で、しかも釣果はたったの1本。
しかしその1本で駄目元は救われました。
だって、全敗するよりはマシでしょう!(^^ゞポリポリ

今年のGWは特に予定もなく、時間があれば淀川で遊ぶ事にしていました。
何たって駄目元は、釣りに行くのが好きなんです。
ボーズと分かっていても「もしかして釣れるかな?」と、少~~しぐらいは期待しますからね_(^^;)ツ アハハ

しかし毎回のようにアタリもない厳しい現実にさらされ、いつも午前中の4~5時間で終わります。
だって、駄目元は淀川との相性が悪いんです。
はい、相性のせいにしてますけど・・・・・・なにか?(^^ゞポリポリ

4/28(月)、06:00頃にはいつもの場所でスタート。
すると 07:00頃に珍しくアタリがあり、鈴に引っ掛けているラインが外れ、チャリ~~ンと鳴ったのです。
しかし、針掛かりしなかったので正体は分かりません。
それを良い事に、駄目元は鯉と決め付けましたヾ(--;)オィオィ

この日はそれだけだったのですが、元々メインにしていたのは釣り場の草刈りです。
出来る時に刈っておかなければ、直ぐに生い茂ってしまうので大変です。
正直、そこまでする場所かと思うものの、長年の愛着がありますからね。
まぁ、人には説明のつかない "こだわり" というやつですよ_(^^;)ツ アハハ

5/01(木)、06:00頃からいつもの場所でスタートしたものの、アタリもなく撃沈。
まぁ、予想通りという奴です_(^^;)ツ アハハ

さて、この日のメインは土木作業。
昨年の台風18号での増水で、コンクリート護岸の上に残った土の撤去作業です(ー。ー) フゥ

そもそも駄目元の場所から護岸沿いにおよそ30~40mの所に、水面まで降りられる階段があります。
鯉を取り込むのは、大抵その階段の所なのです。
それが、護岸の上に残った土に草が生え、通り辛くなっていたのです。
これをそのままにしておくと、いずれ通れなくなるのは目に見えています。
そのため土の撤去作業となった訳です。
横幅1m弱の30~40mの道。
多い所では20cm以上も積もっていて、重労働でした(ー。ー) フゥ
ほんと、そこまでする場所か!_(^^;)ツ アハハ

5/02(金)、05:30頃からスタートしたものの、この日もアタリがないまま終了。
ほんと、相性の悪い(と言い訳している) 淀川です(^^ゞポリポリ

5/03(土)、懲りもせずいつもの場所へ。
すると 06:00頃に鈴がチャリ~~ン!
思わずその竿に目をやると、時々竿先が小さくお辞儀をします。
暫く見ていたのですがそれ以上の動きはなく、小さなお辞儀が続くだけ。
どうやらフナのような気がしてきました。
仕方なくという感じで竿を立てる駄目元。
するとラインは右方向へと走り出し、鯉だと分かりましたw(°0°)w オォー

久々の淀川の鯉。
「頼む、外れるなよ!」
三方五湖のトラウマが残る中、相変わらずビビリながら、祈るような気持ちで取り込んだのは71cm
護岸の土木作業が、無駄にはなりませんでした(^ー^* ) フフ♪
ちなみにエサは、ザリガニ・ボイリーですъ( ゜ー^) イェー♪

201405001

しかし、この日は続きがありました。
06:30頃、鈴の音と同時に唸りを上げるリール。
今回は勢いよくラインを引き出す、典型的な鯉のアタリ!
喜んで竿を持つと、ズッシリとした手応え。
当然駄目元は、サイズアップが頭をよぎります(^ー^* ) フフ♪

ところが何回かラインを巻いたあとでした。
フワッと軽くなり、無念のスッポ抜け。
あ~~、残念!

しかし、この日は既に1本釣ったあとです。
残念な気持ちはあったものの、それほど落ち込む事はありまんでした。
何たって、1本釣ってますからね!(^ー^* ) フフ♪
ちなみにエサは、パイナップル・ボイリーですъ( ゜ー^) イェー♪

5/04(日)、前日の事があり、この日は期待を込めて淀川へ。
しかしピクリともしないまま終了。
まぁ、これが普段の淀川です_(^^;)ツ アハハ

結局GW期間の淀川は1本で終わったのですが、十分に救われました。
この1本で、次回も期待しちゃいますからね( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
逆にボーズだったら、どうしていたでしょう?
性懲りもなく、ポーズの Blog を公開するんでしょうね(^^ゞポリポリ

たかが1本、されど1本。
それはそれは、大きな違いなんですよ! (⌒▽⌒) アハハ!

|

« 紀の川 第11回紀の川鯉釣り大会 | トップページ | 三方五湖 自己記録更新 »

コメント

つるたろうさんへ

とりあえず "ボーズじゃなくて良かった" の1本です(笑)
それにしても以前はほとんどボーズはなかったのに、ほんと釣れなくなりました。
かといって、近いだけに見捨てる訳にもいかず・・・・・・
これも一種の腐れ縁ですかね(笑)

投稿: 駄目元 | 2014年5月 9日 (金) 20時23分

おめでとうございます。
やっぱり、待てば・・・?ですかね!

しかも、71cmとは!
私にしたら大物ですよ、

投稿: つるたろう | 2014年5月 8日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 淀川 1勝4敗・勝率2割:

« 紀の川 第11回紀の川鯉釣り大会 | トップページ | 三方五湖 自己記録更新 »