« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月25日 (月)

紀の川 第28回一本勝負鯉釣り大会

28回目となる、紀州野鯉の会恒例の一本勝負鯉釣り大会!
今回は7名の参加ながら、誰一人としてアタリを見る者はなし。
さらに駄目元恒例の前夜祭もボーズ。
と言う事で、特に書く事もないのですが・・・・σ(^_^;)アセアセ...

大会としては珍しく、前回大会から5カ月も期間が開いた今回の大会。
スタート時間は日曜日の 8:30から。
という事で駄目元は"前夜祭" と称し、一人土曜日の夜から別の場所で釣りをしていました。
せっかく紀の川まで遠征するだけに、良くお世話になる例の流れ込みで確実に釣りたいんです_(^^;)ツ アハハ
まぁ、駄目元にしてみれば大会よりも、"前夜祭" の方がメインみたいなもんですよσ(^_^;)アセアセ...

現地には 21:00過ぎに到着。
ところが何たることか、流れ込みは再び工事中で立ち入り禁止。
Σ(゜□゜;)ガーン せっかく楽しみにしてたのに・・・・(_ _。)・・・シュン

それでも一度は竿を出す事を考えました。
どうせ朝早くには撤収するので、見つかる事はないと思ったのですヾ(--;)オィオィ
しかし、一人の行いで問題が大きくなっても困るので、ここは素直に諦めて別の場所へと移動。
そこは10月に仲間達と宴会(夜釣り)をした場所です。
その時は幸いにも3本釣る事ができたので、何とかなるかなとの思いつきです(^^ゞポリポリ

22:00頃には現地に到着。
しかし残念な事に予想していたよりも流れが速く、前回のポイントで釣るのには少し躊躇(ちゅうちょ)します。
やってやれない事はないのですが、ただ単に駄目元が速い流れが嫌いなだけなんですけどね(^^ゞポリポリ

とりあえずライトを照らして様子を見てまわると、直ぐ目の前のちょっとしたくぼみのような所で60前後の鯉を発見。
その鯉はライトに照らし出されても、その場を離れようとしません。
これでポイントは決定!
竿は2本で1本はチョイ投げ、あとの1本は当然のように目の前の鯉狙い。
サイズは気にせず、ここは姑息な手段で本命ゲットに専念します_(^^;)ツ アハハ

そぉ~~と目の前に仕掛けを入れても、その鯉は逃げようとしません。
良し良し準備は万端、これで釣ったも同然。
あとは車の中でセンサーが鳴るのを待つだけです( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
ところが、直ぐにでも釣れると思っていたもののセンサーは一向に反応せず、ひたすら寒い夜を耐え忍んでいました(_ _。)・・・シュン

夜が明け少し明るくなった頃に様子を見に行くと、鯉はまだその場所に居ます。
エサを目の前にして、ジッとしているのです。

ヾ(--;)オィオィ ひょっとして、お前は置物か?
いっその事、引っ掛けたろか!(▼⊿▼) ケッ!

もしかすると、日が差し込んで暖かくなると食べだすのかもしれません。
そう信じて時間の許す限り待ったのですが、ついに時間オーバー!
竿を片付けに行った時には鯉の姿はなく、エサの付いた仕掛けが虚しく置き去りにされていました<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

201311025

続いて大会です。
場所は、これまた良くお世話になる小田井の堰。
この場所も何度となく通う内にどこにテトラが沈めてあるのかも分かり、ポイントもバッチリ!
但し、駄目元の実績としてはこれまでに80台を1本だけに、仲間達には悪いのです
が正直なところ余り釣れる気はしませんヾ(--;)オィオィ

くじ引きの結果、駄目元のポイントはまさにその80台を釣った場所。
”釣れない”と諦めてはいても、これだけの事で期待値は急上昇。
駄目元は、ほんと単純です(^^ゞポリポリ

201311026

仕掛けを投げ込んだあとは、雑談など思い思いに時間を潰していました。
幸いにも天気は良く、絶好の行楽日和。
夜の冷え込みが嘘のように昼間はポカポカ陽気。
日差しを浴びると暑いぐらいで、思わず日蔭にイスを移動するほどです。

しかしアタリはありません。
我々以外にも付近には数名の釣り人がおり、10数本の竿が並んでいるもののどこも釣れていない様子。

「このままでは、ブログに書き込むネタが無い!」

と訴えるものの、だからと言ってうまい具合に何かが起きる訳でもなく・・・・
結局、何大会かぶりに全滅してしまいました<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

楽しみにしていた今回の紀の川遠征。
確実に釣るつもりでいたのに、例の流れ込みがアウトだったのがケチの付き始め。
ボーズで終わるとは想定外でしたε-(ーдー) ハァ

それよりも困った事が・・・・
あの流れ込みがダメなら、冬はどこに行けば良いのやら?
今年の1月の時みたいに、流れ込みの対岸でいちかばちかに賭けるしかないのかな?

( ̄へ ̄|||) ウーム 困った、困った!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

三方五湖 最低限のノルマ達成

昨年の再来を期待し、メーター級を夢見て三方五湖まで遠征。
それだけに自己最長となる時間を費やしたものの、残念ながら結果は小さいのを2本。
ただし期待値が大きかっただけに、あまり満足感はありませんσ(^_^;)アセアセ...
でも、楽しめましたよV(^0^)

201311021

10月に予定していた三方遠征は、残念ながら台風27号の影響で中止。
という事で今回は開き直り、元々15(金)の年休は取っていたものの更に14(木)も追加し、この週末は4連休としました( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
そうです、今回の釣行に賭けていたのですъ( ゜ー^) イェー♪

ところが、その意気込みを邪魔するかのような寒気がやってきて、この秋一番の冷え込み。
元々ネガティブな駄目元にとっては、それは致命傷。
気合いは十分にあるものの、釣れない時の言い訳ばかりが頭に浮かんできます。
正直、釣れる気がしませんε-(ーдー) ハァ

それでも、せっかくの4連休です。
13(水)の定時後には会社から直行し、19:30頃には第一候補に到着。
そこは昨年、運良くメーターを釣り上げた場所。
根が単純な駄目元は、そけだけでテンションはアゲ・アゲ!
諦めていたメーター級が、またググッと近づいてきました。
ほんと、優柔不断な駄目元です_(^^;)ツ アハハ

という事で、第一候補に陣取った駄目元は余り様子を見る事もなく、さっさと竿を並べました。
寒いし、雨がパラパラと降っているため、早く車の中に入りたかったのです。
まぁ、時間はたっぷりあるし、その内に条件が揃う事を願って・・・・・(^^ゞポリポリ

14(木)、雨が降ったり止んだりの中、何事もなく朝を迎えました。
まぁ、いつもの事、いつもの事。
昨年のメーターは昼間に釣れたし、これから、これから。
時間はたっぷりあります(^ー^* ) フフ♪

9:00頃からは雨も止み、お日さんが顔を出すと日が差し一気に暖かくなります。
うん、良いぞ、良いぞ!
あとは向い風が吹いてきて・・・・残念ながら、そよ風程度。
これでは、あまり期待はできません。
でも時間はまだまだ、たっぷりあります(^ー^* ) フフ♪

と、呑気に構えていると、あっという間に夜です。
そこに、今夜からやって来るはずの同僚Y君からの電話です。

「すみません!
 風邪で熱があり、今回は諦めます」

何だって?
せっかく前々から計画していたのに、何たる大馬鹿者。
風邪は週初めに引いて、週末までに治すもの。
ましてや、今回は三方遠征。
気合いが足らんのじゃ、気合いが!(▼、▼メ)オラオラ
そんなY君の事はほっといて、ここは是か非でもメーター級を釣り上げ、あてつけがましく報告しようじゃないですか(^0^)/ ギャハハ

15(金)、夜中から雨が降り続いています。
昨日の状況からボイリーは付いたままなのが分かるため、エサ換えもせず、ただただ車の中でDVDの映画鑑賞。
別に諦めている訳ではないのですが、エサ換えは雨が上がった時にと思い・・・・・
だってどうせ釣れないのに、わざわざ雨に濡れたくはないでしょう。
ヾ(--;)オィオィ 良いのか? それで σ(^_^;)アセアセ...

そんな開き直っている時でした。
10:15頃に初めてセンサーが反応。
ドアを開けると、ラインを引き出すクリック音が響きます。

「やっと来たぁ~~!」ъ( ゜ー^) イェー♪

何と、仕掛けを入れてから17時間後のアタリです。
来る時って、こんなもんですね。
ちなみにパイナップル・ボイリーです。

竿を持つと、まぁ、そこそこの手ごたえ。
残念ながらメーター級ではないのは明らか。
それでも久しぶりの鯉の引きを楽しみながら、取り込んだのは72cm
ようやくの1本には素直に喜んだものの、残念ながら満足感はありませんヾ(--;)オィオィ

201311023

丁度その時、あのNさんからの電話です。
Nさんにはこの日に行くと伝えていたため、状況を聞いてきたのでしょう。
小さいものの、とりあえず釣れたと報告ができて何よりです。
当然のように、Nさんもこの週末は三方五湖。
ただこの冷え込みが、お互いの悩みの種なんですけど・・・・・

さて、1本釣れると自然と期待が高まります。
今までの不調が嘘のように、何だか釣れそうな気がしてきます。
でも世の中、そんなに甘くはありません。
そのまま、またまた沈黙の世界へと入り込んでしまいましたε-(ーдー) ハァ

16(土)、アタリがないまま朝を迎えました。
朝方にはパラパラと雨が降ったものの、直ぐに晴れ間がのぞいてきました。
しかし、予報に反して期待する向かい風が吹かず、状況が好転しません。
昨夜から釣っている、あのNさんでさえもダメとの事。
あの冷え込みの影響が大きいんでしょうね( ̄へ ̄|||) ウーム

さてさて、予定ではこの日の昼には撤収。
家族の手前、駄目元だけが好き放題にやるわけにはいきません。
でもせっかく三方五湖までやって来て、70台1本で帰るのは辛い、辛すぎる。
もしかすると、これから状況が良くなるのかも?
Nさんから”釣ったぞ”とメールが入ってくるかも?
そうなると、悔いが残ってしまいます( ̄へ ̄|||) ウーム

という事であと一日、日曜日まで、駄目元自身初となる4連チャンを決定。
ほんと、我がままな駄目元ですσ(^_^;)アセアセ...

17(日)、5:00前には目が覚め、暫くは月明かりに照らし出された風景に、何となく見とれていました。
早速その風景をデジカメでパチリ、パチリ!
でも駄目元のデジカメでは、その情景が伝えられないため結局はボツです。

そんな時にセンサーが反応。
素早くドアを開けると、ジィ~~・ジィ~~とクリック音が!
おそらく鯉だと思うものの、サイズを望めないのは明らか。
予想通り、前回よりも簡単に取り込んだのは64cm
まぁ、とにかく一日延長した成果が出たってとこですか?(^^ゞポリポリ
ちなみにこの鯉も、仕掛けを入れてから12時間後に掛かりました。
エサはザリガニ・ボイリーです。

201311024

結局はこの2本のみで、昼前から撤収開始。
丁度その頃には風が吹いてきたんですが、さすがにそれ以上粘る気はありませんでした。
という事で、メーター級を求めた今回の遠征は、これで終了。
まぁ、とりあえずは釣れたんだから、”最低限のノルマは達成”ってとこですか?(⌒▽⌒) アハハ!

予断ですが、その頃にはNさんも帰りがてらやってきて、更にもう一人”三方五湖の主”と呼ばれる方も来ていました。
当然のように、その方はNさんとは顔見知り。
二人の会話は”あのポイントがどうの”、”風向きがどうの”と話題がつきません。
ほんと、三方五湖を知り尽くしているといった感じです。

そんな時に駄目元が密かに思い描いていた事といえば・・・・・
昨年は片付けている時にメーターが来た。
だから、今くるかもしれない。
そんな事になったら二人の前で、ちょっとカッコイイかな?
なぁ~~んてね_(^^;)ツ アハハ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

TVの次は雑誌

先日某TV番組への出演依頼があったのに続き(出演は断りました)、今回は新たに某釣り雑誌から写真の提供依頼がありました。
何でも三方五湖の紹介をするらしく、その中で駄目元の写真を使わせてほしいとの事です。
ブログの右上のカウンターの下に表示している、初のメーターににやけているあの写真です( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

特に怪しいメールでもないし、既にネットには公開しているため断る必要もなく、OKの返事をしました。
それにしてもTVに続いて雑誌とは・・・・
何だか駄目元は、ちょっとした局地的有名人ですか?_(^^;)ツ アハハ

でも、よくぞこんなたわいも無いブログを探してきますね。
有難い事ですъ( ゜ー^) イェー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

番外編 南紀白浜・海上釣り堀

文化の日の日曜日、久しぶりに家族揃って海上釣り堀へ。
と言ってもシマアジやヒラマサなどの大物釣りではなく、アジやタイなどの小物釣り。
貸し竿で手軽に釣れる、俗に言うファミリーフィッシングです(^^ゞポリポリ
でも今回は「これでも釣り堀?」と、ぼやきたくなるほどの貧果でした<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

最近はそれぞれの予定があり、家族4人で出掛ける事がほとんどありません。
そこで前々から日にちだけは決めておき、行き先は色々と案があった中で、久しぶりに南紀白浜の海上釣り堀と決まりました。
娘達が結構やる気になっていたのです。
なんたって釣り堀ですから、次から次へと面白いように釣れますからね(^0^)/ ギャハハ

当日はあいにくの空模様。
時々雨が降る中、傘を差しながらの釣りとなりました。
そんな状況にもかかわらず、釣り堀に着いた時には既に10数人が小物釣りをしていました。
駄目元同様、物好きが結構居るもんです_(^^;)ツ アハハ

早速オキアミを付けて仕掛けを入れます。
場所は、四角いイケスのひとつの角。
しかし、いつもなら直ぐにアタリがあるものの、今回は全くアタリがありません。
と言うよりも、アタリがないままエサが無くなるのです。
おそらく犯人は、針にも掛からない小魚達。
表層には小魚が群れており、おそらく底の方も同じ状況なのでしょう。
全くアタリがわからず、お手上げですε-(ーдー) ハァ

周りの状況も同じです。
ごくごく稀に、ポツンと釣れる程度。
時計を見ると、2時間の制限時間の内、早くも30分結果。

ヾ(--;)オィオィ どうなってるんだ。
 まさか、釣り堀でボーズか?
 
( ̄へ ̄|||) ウーム 参ったなぁ~~」

そんな状況が1時間経っても変わりません。
中には時間内にもかかわらず、諦めて帰る人達も居ます。

「イサキ、入れま~~す!
 タイ、入れま~~す!」

駄目元達が釣り始めて1時間以上経ってから、ようやく放流されました。

「やっと放流か。
 この状況見たら、わかるやろ!
 もっと早くやれや!」
(▼⊿▼) ケッ!

と、心の中でぼやく駄目元です_(^^;)ツ アハハ

しかし放流されてからも状況は変わらず、ポーズが続きます。
それでも気が付くと周りは少なくても1~2匹は釣っているみたいで、ポーズなのは駄目元達だけの様子。
場所の選択ミスなのか?
情けないやら、かっこ悪いやら・・・・(^^ゞポリポリ

そんな時、釣り堀の筏の陰に50cmほどのシマアジ(おそらく)を発見。
そこは釣り堀の網の外。
養殖ものが逃げ出したのか、とにかく自然界の魚です。
貸し竿の仕掛けでは無理とは思うものの、どうせボーズなのだからと、目の前へエサを落とします。
すると1匹がそのエサに反応し、目の前まで近づいてきて・・・・

もうチョイ、もうチョイ!
一人、緊張する駄目元。

他の人達はそんな所にシマアジが居る事には気付かず、
「あの人、とうとう釣り堀の外で釣りしてる」
と、笑っているに違いありません(^^ゞポリポリ

でも、足元には10数匹は居るのです。
しかし完全に見切られてしまい、それ以降は見向きもされませんでした。
あ~~あ、残念!o( _ _ )o ショボーン

残り時間が30分を切った頃、ようやく長女がイサキを釣りあげました。
そのあと長女はポツリ・・・・ポツリとイサキを釣り上げ、続いて次女が待望のタイをゲット!
どうやらこの時間帯、釣れているのは駄目元達のこの一角だけのようです( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

すると周りの人達は、少しづつ駄目元達の一角へと寄って来て竿を出すのです。

「気持ちは分かるけど、マナーをわきまえろ。
 邪魔や!」
(▼⊿▼) ケッ!

と、ぼやきたいのをグッと我慢。
でも1mと離れていないのに、釣れるのは駄目元達だけ。
不思議なもんですね( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

結局、この日の中では釣った方になるのかな?
でも、余りにも貧果。
こんなはずではなかったのに・・・・

ただ、いつもなら2本借りる竿を、雨の中の釣りのため1本にしたのは幸いでした。
こんなに釣れないのに、高い金を出して2本借りても無駄でしたからね(⌒▽⌒) アハハ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »