« 淀川 気になる事 | トップページ | 紀の川 第27回一本勝負鯉釣り大会 »

2013年6月 3日 (月)

淀川 諦めが肝心

またまた今回も、諦めて帰ろうとした時に釣れました。
どうやら駄目元の場合、”釣りたい!”というオーラが邪魔をしているみたいですね。
これからは潔く、さっさと諦めなければなりません_(^^;)ツ アハハ

この週末は、当初、千丈寺湖を予定していました。
早い段階での土曜日の予報は雨。
さすがに雨の中を自転車で釣りに行く訳にも行かず、久しぶりにと考えていたんです。
ところが週末に近づくと、雨の予報は何処へやら・・・・
と言う訳で、今回も手軽に地元の淀川です。

ちなみに千丈寺湖には、実の所依然ほど燃えてはいないんです。
完全にガメラの養殖場と化しているうえ、力の無い痩せている鯉ばっかりで、それほど興味が湧かないんです。
なので千丈寺湖は自転車では辛い雨の日とか、晩秋の寒い日に限定されるようになりました。
但し、現時点では水位が1m近く下がっているため、竿を出したいポイントがあるにはあるんですけどねσ(^_^;)アセアセ...

201306001
さて、淀川です。
01(土)、いつものように夜明け頃にはお決まりの場所、船着き場の横で竿を出しました。
今年は跳ねやモジリを余り見かけません。
今回も見かけたのは早朝の1回だけで、相変わらず釣れそうな雰囲気がありません(^^ゞポリポリ

それでも、とりあえず出来るだけ遠投です。
チョイ投げの多い駄目元にしてみれば、最近は珍しく遠投するようにしています。
では、なぜ遠投のか?
実はこの所、岸近くに寄って来る鯉をほとんど見かけないため、チョイ投げを諦めました。
藻が適度に繁殖していれば、鯉が岸近くに寄って来るはずなのに・・・・
まぁ、何が正解かはわかりませんが_(^^;)ツ アハハ

エサはいつものようにボイリーと食パンです。
仕掛けを投げ入れた後はアタリが来るのを期待しつつ、草刈りか、スマホのゲームか、寝てるだけです(^^ゞポリポリ

そしてアタリが無いまま 11:00近くになり、そろそろ諦めて帰る事にしました。
但し、11:00からは時間帯限定のスマホのゲームが始まるため、片付けるのは、それをやり終えてからです。
と言う事で、ゲームが始まる11:00まで、ほんの少しの時間待ちです。

すると突然、チャリ~~ンと鈴の音が!
直ぐに竿の方に目をやると、ゆっくりと竿先が下がっていきます。
続いてラインが引き出され、まずは(防犯)ブザーのスイッチが入り、ピュル・ピュル・ピュル!
その直後には、ジャ~~とリールのクリック音が響きます。
「来た、来た、来たぁ~~!」
「ついに、来たどぉ~~!」

駄目元は、この瞬間が大好きです(^ー^* ) フフ♪

ここで、この一連の状況についての簡単な補足です。
この写真を見てもらえれば分かりやすいと思のですが・・・・
2013060012
リールの後方に取り付けている鈴(小さい丸い物)にはラインを引っ掛けてあり、小さなアタリでも分かるようにしています。
次に(防犯)ブザーですが、これは寝ている時や場所を離れている時のためです。
実際にはリールのクリック音だけで十分なんですが、特に鈴があると小魚のアタリも分かり、その一瞬だけでも”ドキッ!”として楽しめるんです_(^^;)ツ アハハ

アタリがあったのは、エサ換えもせず6時間ほどほったらかしていたボイリーです。
竿を立てて、ゆるゆるのドラグをゆっくりと適度な所まで締めながら、相手の状況やサイズなどを探ります。
感覚からしてサイズは・・・・まぁ、そこそこ_(^^;)ツ アハハ
あまり無理をせずゆっくりゆっくり寄せて来て、姿を見た時に70後半を確信しました。
あとは取り込み易い所へと誘導し、難なくネット・イン!

201306002
予想してたよりも大きな84cm(鯉の向きが逆でした)
駄目元には十分ですが、出来ればもう一回り大きいのを・・・・
いつの間にか、贅沢になってしまいましたσ(^_^;)アセアセ...

でも、釣れた事には素直に喜んでいます。
何たって淀川では、約2カ月ぶりとなる鯉ですからねъ( ゜ー^) イェー♪

これで気を良くした駄目元は、02(日)は期待するものも大きく、再び早朝からいつもの場所へ。
しかし、当然のようにアタリも無く時間だけが過ぎていき、11:00頃には帰り仕度を始めました。
その時の心境です。
「さぁ、諦めて帰るぞ」
「片付けるから、掛かって来いよ」

でもこれって、全然諦めてませんよね。
完全に期待してしまってます。
だから釣れませんでしたヾ(--;)オィオィ
変な邪念が入ってしまうと、”無”になるってほんと難しいですね(⌒▽⌒) アハハ!

|

« 淀川 気になる事 | トップページ | 紀の川 第27回一本勝負鯉釣り大会 »

コメント

つるたろうさんへ

ありがとうございます。
たまたまですけどね(笑)
9割近くはボーズなのに、それでも毎週のように通っての結果。
まぁ、地元だから続けられる訳ですよ(笑)

投稿: 駄目元 | 2013年6月 4日 (火) 17時17分

いや~・・・お見事さすがですね、
80オーバーは何よりでしたね。

やっぱり、「無」の真髄?は
難しいかも???

投稿: つるたろう | 2013年6月 3日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 淀川 諦めが肝心:

« 淀川 気になる事 | トップページ | 紀の川 第27回一本勝負鯉釣り大会 »