« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月24日 (月)

2012年 総括

この3連休中には最後の竿出しと思っていたものの、雨や寒波で断念。
真冬でも釣れたあの紀の川の流れ込みは工事中で立ち入り禁止だし、他に行きたい所がある訳でもないし・・・・
そう思うと、早くも年末年始モードでお酒が進み・・・・
結局 12/01(土)のあの悪天候の三方五湖が、今年の最後になりました(^^ゞポリポリ

という事で、最後に2012年の総括です。
とは言うものの、何と言っても今年は三方五湖に尽きます。
いやいや! さらに突き詰めると、Nさんに尽きますね_(^^;)ツ アハハ

元々春には三方五湖へ行こうと計画していたところ、たまたまNさんのブログを見つけ、三方五湖へ行くと書き込んだ事が、大きなターニングポイントとなりましたV(^0^)

ブログに書き込んだあと直ぐに連絡があり、あれこれとポイントを教えてもらい、数々の情報やアドバイスを頂きました。
そこは駄目元にとっては想像以上の世界!
Nさんの話しを聞いていると、この駄目元にも簡単にメーターが釣れそうな気になってしまったんですヾ(--;)オィオィ

しかし現実はそれほど甘くはなく、当然のようにNさんとの実力の差を痛感しました。
それでも今年4回目の三方五湖で初のメーターを釣り、5回目にはこれまでに経験のない強烈なアタリに出会いました。
それもこれもNさんの情報、アドバイスのおかげですV(^0^)

仮にNさんの情報、アドバイスがなければどうっなっていたのか・・・・
おそらくメーターに巡り合うこともなく、駄目元にとって三方五湖は、ごく普通の湖になっていたと思います_(^^;)ツ アハハ

しかし、今は三方五湖に魅せられています。
春が待ち遠しくて、仕方がありません。
たびたび通う訳には行きませんが、来年も駄目元の鯉釣りは、三方五湖がメインになると思いますъ( ゜ー^) イェー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

三方五湖 悪天候と知りながら

寒波に雨に強風に雷、おまけに雹(ひょう)まで降ってくる悪天候の中での釣行。
そんな状況の中、奇跡的にも2回のアタリがありました。
結局は空アタリだったんですけども、まぁ、今回はセンサーが鳴っただけでも良しとしときましょう!
何たってこの悪天候ですからねσ(^_^;)アセアセ...

何だかんだと、今年6回目の三方五湖。
前回(といっても3週間前ですが)の強烈なアタリにすっかり魅了され、どうしても行きたかったのです。
という事でまたまた年休をとり、天気予報を気にしながらも、この週末を心待ちにしていました(^ー^* ) フフ♪

29(木) 19:30頃に三方五湖へ到着。
今回の風向きからして狙うは前回のあのポイントと思っていたものの、残念ながら先客が居たために断念。
仕方なく次なるポイントへと向かうと、そこは運良く空いていました。
早速状況を見て回ったのですが、あいにく小魚がポチャッと跳ねる程度。
という事で更に次のポイントを見に行こうと車の所まで戻ってくると、何と目の前でボコッとメーター級がもじり、大きな波紋を広げました。
はい、これでこのポイントに決定ですъ( ゜ー^) イェー♪

仕掛けを入れ終わった頃はまだ雨は降っておらず、風もさほど強くなく、雰囲気としては悪くありません。
天気が荒れるのは金曜の午後からという事で、それまでがチャンスと期待を込めて、車の中で待機です。
しかし、結局アタリもなく朝を迎えました。
いつもの事、いつもの事(^^ゞポリポリ

夜中から時々雨が降るようになってきたものの思ったほどの冷え込みではなく、湖面では時々小魚のもじりが見られます。
まだ十分活性はあるようです。
あとは本命が来てくれるのを祈るだけ・・・・

30(金)は朝から雨が降ったり止んだりで、風が少しづつ強くなってきました。
そのためほとんど車から出る事はありません。
そんな時にラジオから、土曜日は雷雨との予報が流れてきました。
雨に強風は覚悟していたものの、雷は予想外でした。
さて、どうしたものか?
元々の予定は土曜日までですが、アタリがなければ金曜日で帰ろうかと、心が挫けそうになります(^^ゞポリポリ

ところがそんな状況の中、10:00過ぎについにセンサーが反応しました。
急いで車から出る駄目元!
しかしクリック音もなく、竿には何の変化もありません。
という事で喜んだのもつかの間、結局は空アタリで終わってしまいました。
残念!o( _ _ )o ショボーン

それでもアタリがあったと喜んでいたところ、11:30頃に再びセンサー・オン!
今度こそと車から出ると、竿先が上下に揺れています。
「やった~~!」
ところが竿の所へ行こうとした時、竿の動きが止まりました。
今回のエサは少しでも食い込みを良くするために、小さいサイコロ型のイモを付けていました。
それでもよほど食い渋っているのか、残念ながら今回も空アタリで終わりました。
残念!
というよりも、2回目だし竿が動いていたのを見ているだけに、ダメージが大きいです(_ _。)・・・シュン

しかし2回もアタリがあったという事で、悪天候と知りながら土曜日まで粘る決心がつきました。
ただ、あれほどの大荒れとは思いませんでしたけど・・・・<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

15:00頃、悪天候と知りながらも、当然のようにNさんがやってきました。
とは言うものの、Nさんも悪天候を嘆いています。
とりあえずNさんに状況を説明すると、○○の方にも竿を出した方が良いとアドバイスを頂きました。

「なるほど、なるほど!
 Nさんはそう考えて、あそこを狙うのか。
 この差が、駄目元との大きな差なんだよな!」

と、益々Nさんに洗脳されていく駄目元です_(^^;)ツ アハハ

夕方頃から風雨は益々強くなり、夜になると強風で車が揺れます。
おまけに時折 ピカッ! ゴロゴロ! と比較的近くで雷も鳴ります。
雷はそのまま、1(土)の昼近くまで鳴っていました。
更に土曜日はバチバチバチと雹(ひょう)まで降ってきました。

「参ったなぁ~~
 今、センサーが鳴ったらどうしよう?
 鯉は釣りたいけど、こんな状況で釣りはしたくないし・・・・
 ビショビショになるのは嫌だ!
 雷で、新聞沙汰になるのは嫌だ!
 あ~~あ、やっぱり金曜日に帰っておくべきだった」

と、後悔する駄目元です(^^ゞポリポリ

土曜日はすっかり心が挫けてしまい、昼過ぎから、雨が止んでいる隙を狙って片づけ始めました。
その後Nさんの所に寄ってから帰ったのですが、Nさんも思わしくない様子。
Nさんは3週連続の悪天候を嘆いていました。
お互い週末にしか来れないだけに、こればかりは・・・・ε-(ーдー) ハァ

という事で、今年の三方五湖はこれで終了です。
もしかすると、今回が今年最後の釣りになるかもしれません。
なんだか疲れました_(^^;)ツ アハハ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »