千丈寺湖 ガメラ対策・再挑戦
前回、ガメラ対策を過信し過ぎて失敗したため、改めて再挑戦です。
その結果、大小2本とバラシ1回!
駄目元的にはリベンジ出来ましたъ( ゜ー^) イェー♪
それにしても、相変わらずガメラの猛攻はひど過ぎますε-(ーдー) ハァ
この時期の千丈寺湖はガメラとニゴイの猛攻と分かっているものの、今回再挑戦するにあたり心に決めた事は、アタリがなくても1時間ぐらいでエサの状態をチェックする事。
そうする事で、あとは運良くガメラよりも先に鯉さんがエサを見つけてくれるのを待つだけです。
駄目元は、決して運が良い方ではないんだけど・・・・ヾ(--;)オィオィ
今回も、まず夜釣りをしている人は居ないと決め付けての釣行です。
現地には 22:30頃に到着。
予想通り、だぁ~~~れも居ません。
有り難いことです(^ー^* ) フフ♪
現地に着くと状況も確かめず、早速準備に取り掛かりました。
元々この場所と決めているうえ、待っていても鯉の跳ねやモジリが確認できる訳でもないし・・・・_(^^;)ツ アハハ
4本の竿を並べ、仕掛けを投げ入れたのは 23:30頃。
4本ともPVAバッグ(寄せエサ)は付けず、ガメラ対策を施したボイリー1個だけの仕掛けでアタリを待ちます。
その訳は・・・・
この時期の千丈寺湖では、駄目元の経験上PVAバッグを付けても付けなくても差がありません。
むしろ付けない方が、よく釣れています。
釣った数はしれてますけどね(^^ゞポリポリ
おそらくPVAバッグを付けると、直ぐにガメラやニゴイが寄って来るからだと思います。
現にボイリーを1個だけでも、直ぐにアタリが来る事があります。
奴らはエサが投げ込まれるのを待っているんですよ、絶対に!( ̄へ ̄|||) ウーム
仕掛けを投げ込んだあと、夜はガメラの活動が鈍るため基本的にエサ換えはしません。
やっぱり、朝までゆっくり寝たいでしょ!_(^^;)ツ アハハ
とはいうものの 01:30頃、有り難いことにセンサーが反応しましたъ( ゜ー^) イェー♪
もたつきながらヘッドライトを装着し車から出ると、時おりラインを引き出すクリック音。
「いきなり来たか」
と、喜びながら竿を持つと、適度な重量感。
おそらく本命でしょう!
ところが暫くするとバレてしまいました。
Σ(゜□゜;)ガーン
「うっそぉぉぉ~~~」
「せっかく掛かったのに・・・・」
「もう次はないでぇぇ~~」o( _ _ )o ショボーン
千載一遇のチャンスを逃してしまい、正直なところ、この時点で今回の釣りは終わったと思いました(_ _。)・・・シュン
そしてこのあと考えていた事といえば・・・・
Blog の事です(^^ゞポリポリ
バラしたとはいえ動きがあっただけに、とりあえずこの事を大々的に書き込むか・・・・
みたいな事をヾ(--;)オィオィ
情けない話です<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
ところが嬉しいことに、今回は続きがありました。
02:30頃、再びセンサー・オン!
今回も断続的にクリック音が聞こえます。
竿を持つと、先ほどよりも更なる重量感。
後はバレない事を祈るだけ!
千丈寺湖の鯉は、概して馬力がありません。
ガメラやニゴイなどの異常繁殖によるエサ不足なんでしょう。
ほとんどの鯉が痩せています。
今回も重たいものの余り抵抗はせず、すんなりと寄って来ました。
そのため実際に型を見るまでは、サイズの見当がつきません( ̄へ ̄|||) ウーム
ネットイン後に見た時も痩せているためか、80オーバーとは思いませんでした。
ところがメジャーを当てると82cm(= ̄▽ ̄=)V ヤッタネ
しかし、駄目元的には80オーバーは大物なのですが、痩せている姿をみるとイマイチ盛り上がりに欠けます。
でも本命が釣れた事には素直に喜んでいます。
これで Blog にも書き込む事が出来るぞ、と(^ー^* ) フフ♪
次にアタリが来たのは、まだ薄暗い 05:15頃。
今回も断続的にクリック音が鳴っていたのですが、竿のところに行く途中で外れてしまったようです。
もしかして本命だったのかな?
この時、4本とも仕掛けを上げたのですが、ボイリーはどれもほとんど無傷で残っていました。
夜はガメラの動きが相当鈍るようですね。
明るくなってからは千丈寺湖恒例のウキ釣りで、小物を釣って楽しんでいました。
その傍ら、チラチラと投げ込んである本命の竿の方のチェックも怠りません。
すると、時間とともにラインに嫌な動きがでるようになりました。
ビンビンと張ったり、ダラ~~ンと垂れたり、明らかにガメラやニゴイのアタリです。
そうこうしている内にガメラ対策を施したボイリーでも、1時間と持たなくなりました。
そのつどエサ換えはするものの、ただただ虚しいだけ・・・・
こうなると、まるでガメラの養殖に来ているようなもんですε-(ーдー) ハァ
そんな時、ボイリーの大きな針に、25~6cmの小さな鯉が掛かりました。
駄目元のミニサイズの記録で1~2を争うサイズです。
どう見ても口よりも針の方が大きいのに、しっかりと口に掛かっていました。
かわいそうな奴!
でも、一応2本目という事で_(^^;)ツ アハハ
それからは益々ガメラの猛攻が激しくなり、仕掛けを投げ込むと直ぐにアタリが来ます。
但しセンサーが反応するアタリではなく、竿先も揺れません。
ラインが微妙に動くのです。
このままだとどうせガメラにエサを取られてしまうため、また別の場所に投げ直さなければなりません。
でも、それも時間の問題です。
そんな事の繰り返しで、もう駄目元は完全にやる気 zero !ε-(ーдー) ハァ
日中は釣りになりませんε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
という訳で昼前には撤収しました。
でも、一応80オーバーが釣れたから満足しています( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
| 固定リンク
コメント
つるたろうさんへ
流石なんかじゃないですよ。
エサを投げ込んだら、たまたまカメよりも先に鯉さんが来てくれたんです。
でも、それで十分です(笑)
投稿: 駄目元 | 2012年10月 2日 (火) 20時19分
流石ですね、
リベンジおめでとうございまます。
羨ましい限りです、
私はこのところ釣りに行く時間が
とれず少々ストレスがたまっています。
投稿: つるたろう | 2012年10月 2日 (火) 19時09分