千丈寺湖 水没間近!
2週間ほど前の水位がまだまだ低かった時、滋賀県在住の延べ竿派の鯉太郎さんに、
「すぐ目の前でバシャバシャしている」
と伝えたところ、久しぶりに千丈寺湖へ釣りに行く気満々!
即座に、
「案内して」
との要請があり、時期的には遅いと思いつつも日にちを会わせて臨んだ今回の釣行。
残念ながら都合により鯉太郎さんは来れなかったのですが、駄目元はの~~んびりと竿先を見守り続けました_(^^;)ツ アハハ
その結果、ニゴイとガメラ(カメですよ)に挨拶されました(^^ゞポリポリ
5/08(日)、水位が回復しつつある千丈寺湖は、1週間ほど前に比べても数cmほど水位が上昇。
そのわずかの上昇でもポイント周辺はあちこちで浸水が始まっています。
それでも前回のポイントからは竿を出す事が可能だったため、そこに決めました。
元々その場所しか考えてなかったんですけどね(^^ゞポリポリ
いつもの如く 01:00頃にはセット完了。
あとは車の中で寝て待つだけ!
とは言え、実はこの場所での夜釣りには不安があるんです。
と言うのもポイント周辺には掛かりが散在しており、何度となく痛い目に遭っています。
それに車からは数十メートルほど離れている上に悪い事に今は湿地帯となっており、直ぐに駆けつける事が出来ません。
なので本来は竿の横にへばり付くべき所なんですが、簡単にはアタリは無いと開き直り車の中での睡眠ですσ(^_^;)アセアセ...
明るくなってからは万が一に備え、前回同様ず~~と竿の横にへばり付いていました。
結果的にはその努力は報われませんでしたが、その代わり時々鯉の様子を伺う事ができました。
鯉は更なる浅場の、水面から顔を出している木立の周辺で良く跳ねています。
分かってはいても、そこで竿を出す勇気は駄目元にはありません。
それでも時々鯉が目の前を通り過ぎて行きます。
中には80近い大物も混じっています。
鯉が居ない訳ではありません。
ただ、通り過ぎてしまうんです_(^^;)ツ アハハ
目の前といえば、時々ガメラも顔を出します。
しかも竿先にはピリピリと震えるようなアタリが!
仕掛けを上げれば、案の定ボイリーにガメラの噛み跡が付いていました。
ただガメラが小さいのでしょう。
噛み跡が付いているものの、ボイリーが残っているのが不幸中の幸いです(^。^;)ホッ!
これなら大物の鯉がガメラを押しのけ、ボイリーを食って来る可能性が無きにしも非ずです。
ほんまかいな?_(^^;)ツ アハハ
今回1度だけセンサーのスイッチが入り、ラインが引き出されました。
しかしその正体はニゴイでした(^^ゞポリポリ
対岸では鯉が釣れていただけにチャンスが無い訳ではないんですが、これからの雨でおそらく基準水位まで回復するでしょう。
そうなればこのポイントは水没してしまい、駄目元的には終わりです。
次回の千丈寺湖は、秋になる公算が高いかな?(^^ゞポリポリ
| 固定リンク
最近のコメント