« 淀川 アタリすらありません | トップページ | 千丈寺湖 ニゴイをエサにして »

2011年4月 2日 (土)

千丈寺湖 最後の最後に

Dsc06821

今年初めての千丈寺湖!

千丈寺湖へは前々から行こうとしていたものの、寒いやら都合が悪くなるやらでこの日になりました。
で、行くと決まればいつもの如く夜中から。
寝てる間に釣れればラッキーですからね_(^^;)ツ アハハ

00:00過ぎに現地に着くと、当然のように人影はありません。
ポイントは選り取り見取りです。
しかし思ったほど水位は回復しておらず、元々上手の方を予定していたものの迷った挙句、結局はいつもの場所に落ち着きました。
早速2個のロッドポッドを用意し、それぞれ2本づつの計4本の竿を並べました。
エサは3種類のポップアップ・ボイリーと食パンです。
食パンはエサ持ちが悪くジャミに弱いのが難点ですが、駄目元的には一番当たりが多いので重宝していますV(^0^)

01:00頃には仕掛けを投げ入れ、後はセンサーが反応するのを待つだけなのですが、結局何事も無く朝を迎えました。
寝ている間に釣れたらって、ちょっと虫が良すぎますね_(^^;)ツ アハハ

05:30頃、エサ持ちの悪い食パンだけエサ換えです。
そして 06:30頃、ついにセンサー・オン!
「来たぁ~~~!」
「やっぱり食パンや」

と喜んだものの、これは空アタリで終わりました(^^ゞポリポリ

それからは千丈寺湖恒例の、リールを使ったウキ釣りを始めました。
風はほとんどなく、絶好の釣り日和。
ほとんど変化のないウキをボォ~~と眺め、たまにアタリがあった時にビシッと合わす!
これがちょっとしたストレス発散になるんですね(^ー^* ) フフ♪

と言いながらボォ~~とし過ぎていて、ほとんど合いません(^^ゞポリポリ
なぜアタリが来る時は、集中力が切れている時が多いのでしょうかねぇ・・・・σ(^_^;)アセアセ...

ウキ釣りをしていた時、目の前に40前後のブラックバスが目に入りました。
バスはジッとしていたので目の前に仕掛けを落とすと興味があるらしく反応し、中層でオモリを引くと追いかけて来るんです。
それも3回も!
もしかしてルアーがあれば、高い確率で釣れていたのかも?(^^ゞポリポリ

10:00頃、浮き釣りもあまり釣れない上に睡魔が襲ってきたため、車で寝る事にしました。
「果報は寝て待て」
ちょっと意味が違うか!_(^^;)ツ アハハ

その後も何の変化も無いまま、終了予定の 14:00となりました。
実はもう少し粘りたかったのですが、嫁さんに頼まれた事があったので仕方がありません。
順番に片付け始め、2本の竿と1個のロッドポットの1セットを片付け終わった時、なぜかセンサーの受信機も片付けようとしたのです。
そして受信機のスイッチを切ろうとしたまさにその瞬間、ピピピピピッとセンサーが反応しました。
始めは誤動作かと思ったぐらい、絶妙のタイミングでした。
ほんの少しでも早く切っていたら、アタリに気付かなかったかもしれません。
それでも始めはニゴイかなと様子を見ていると、次にジィ~~・ジィ~~とラインを引き出すクリック音が聞こえて来ました。

「やったぁ~~、鯉や!」
「最後の最後に来たか」

ようやくのアタリに嬉しさも込み上げ、竿の元へと走りました。
掛かったのはチョコレート・モルトのポップアップ。
仕掛けを投げ入れてから7時間後の事でした(^ー^* ) フフ♪

竿を持った感触では60~70台!
型には関係なく、ようやく鯉が掛かった事に素直に喜びました。
暫くすると余裕もでき、
「周りの人は気付いたかな?」
「片付けてると思ってるのと違うかな?」
「鯉が掛かってるんやで!」

と、顔がにやけていたと思います(^ー^* ) フフ♪

ところがそんな邪(よこしま)な考えが頭の中を横切った時、罰が当たったかのようにフワ~~と軽くなりました。
「えぇ~~~!」
「嘘やろ」
「ばれたんか?」
「・・・・」

最後の最後に訪れた幸せが、あっと言う間に逃げて行きました。
ショックですε-(ーдー) ハァ

せっかく鯉が掛かったのにぃぃぃぃ~~~~!

やり場のないこの気持ちは、一体どこに向ければ良いのでしょうか?
それでも時間と共に落ち着いてくると、ばらしたとはいえ逆に鯉が掛かった事が嬉しくなってきました。
これを切欠(きっかけ)に、千丈寺湖詣でが始まるかもしれません。
こうなれば、とにかくリベンジするしかないでしょう!V(^0^)

<追記>
帰りに千丈寺湖から車で10~15分ほどの場所にある、小山ロール(ロールケーキ)で有名なパティシエ・エスコヤマに寄って来ました。
嫁さんが必ず買って来てと言うもんで、この駄目元が30分以上も並んで手に入れました。
まぁ逆にこれをネタにすれば、千丈寺湖に行きやすくなるでしょう!_(^^;)ツ アハハ

時間が掛かった分、帰りはさっさと帰ろうと高速を走っていると、なんと事故渋滞!
「え~~、意味ないじゃん」
「逆に遅くなってるやん」
「高速代、払い戻しせぇ!」

最後になって Blog に書き込むネタが出来た、今回の釣行でした(^^ゞポリポリ

|

« 淀川 アタリすらありません | トップページ | 千丈寺湖 ニゴイをエサにして »