« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

紀の川 ウ~~ン、60止まり

またまた紀の川の、いつもの流れ込み!
その結果、この場所の標準サイズの50~60台を6本。
どうしても70台には届きません。
まあ、予想していた結果の範囲内ですけどね(^^ゞポリポリ

2週間前の寒波に比べると随分と暖かくなり、春が近づいているのが良く分かります。
その分、憂鬱な花粉症にも悩まされるんですけど・・・・ε-(ーдー) ハァ

そんな事はさて置き、とにかく2週間ぶりの釣行です。
ただ以前のように「釣りに行きたい!」と言うほどではなく、「行ってみようか?」てな具合にトーン・ダウンしています。
何たって確実に釣れると言っても、サイズがサイズですからね・・・・σ(^_^;)アセアセ...
それでも行くとなると夜中から!
やっぱり、釣りが好きなんですね(⌒▽⌒) アハハ!

00:20頃、いつものように3本の竿を並べ、食パンだけのブッコミで釣り始めました。
すると落ち着く間も無く 00:30頃にはセンサーが反応し、あっさりと54cmが釣れました。
型は別にして、いつものようにいとも簡単にボーズを回避です。
そしていつものようにその後はアタリが続かず、明け方を迎える事になりました。

毎回の事なんですが1本目は簡単に釣れるのに、なぜその後は続かないのでしょう?
寄っていた鯉が逃げてしまうのかな?
やっぱり寄せエサが必要って事ですかね?
ウ~~ン、駄目元は横着で直ぐに手を抜くからな・・・・
とにかくアタリが無い事を良い事に(ほんまか?)、その間は寝る事に徹します_(^^;)ツ アハハ

05:00過ぎ、久しぶりにエサ換えです。
この時3本の竿を順番にエサ換えしていると、たった今投げ込んだ竿にアタリがありました。
この光景も紀の川では良くあるパターンで、難なく取り込んだのは60cmの標準サイズです。
その後 07:00頃に65cmを追加したあと、08:00頃からは地合だったのか次々とアタリが続きました。
しかも、アタリは全て1本だけ離れてセットした竿にです。
この時は今日のヒット・ポイントを見つけたと思ったのですが・・・・

まず 08:00過ぎに空アタリがあり、その直ぐあとに勢い良くラインが引き出されました。
この時は最近では経験した事がないほどの勢いだったため、70後半から80台だと思い喜んで竿の所まで走りました。
ところがこれは60弱のニゴイでガッカリです。
結局 09:00過ぎまでに69,53,65を追加したのを最後に、アタリは無くなりました。
今日は久しぶりに二桁釣りが出来るかなと喜んだのですが、そう簡単にはいきませんね(^^ゞポリポリ

それからは何の変化もなく、ただ時間だけが過ぎて行ったのですが、10:40頃に久々にセンサーが反応しました。
これまた今日のヒット・ポイントの竿です。
「今日は、あそこがええんや!」
と思いながら合わせるのと同時に、ラインの伸びる方向で鳥(名前が分かりません)が暴れだしました。

「えぇ~~~~、鳥が掛かってる!」

当然はずれる事を祈ったのですが、祈りも虚しく目の前まで寄ってきました。
こうなれば開き直り、鳥を釣った証拠とばかりカメラを取り出したのですが、その時に運よく針が外れ、事なきを得ました。
鳥の方も放心状態なのか暫くは目の前でジッとしてましたが、何事も無かったかのようにスイ~~~と泳いで行きました。
それにしても潜って食パンを食べるとなると、一大事です。
もし釣り上げたとなると、針を外すのはカメよりも厄介ですよσ(^_^;)アセアセ...

その後はアタリが無いまま、14:00頃に片付け始めると30cmほどのヘラが掛かっていたのを最後に、納竿としました。
今回も標準サイズを6本!
しかし一時期に集中し満遍なく釣れた訳ではないので、それほど釣れたと言う感覚はありません。
それに、今回も70には届きませんでした。
80とは言いません。
せめて70が釣りたい、今日この頃ですσ(^_^;)アセアセ...

|

2011年2月22日 (火)

超精密ペーパークラフト VMAX (9)

ペーパークラフトの作成も、いよいよ第4段階に入りました。
今回はマフラーやカウルやシートなどのボディーまわりです。

Dsc06787
今まで作成したパーツを組み合わせてみました。
バイクの形が見えてきましたね。
今までの苦労が報われてきました( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

ただ、今見えている部分の一部はシートなどに隠れてしまい、完成すれば見えないんです。
苦労した分、なんだか少し勿体無い感じが・・・・
でも、ここまで来ればリタイアは有り得ません。
最後まで頑張るぞ!V(^0^)

|

2011年2月15日 (火)

超精密ペーパークラフト VMAX (8)

現在2グループ分が完了し、3グループ目に入っています。
今回はハンドルやフロントフォーク部分がメインで、今までよりも更に細かくなっている感じです(ー。ー) フゥ
Dsc06786
どうですか?
かなり、リアルでしょう!
雰囲気が伝わらないかな?
でも、ブレーキレバーまで立体になり、更にブレーキオイルのタンクまであるとは・・・・
それだけに組み立てが大変です(^^ゞポリポリ

とろこで薄々気づいていた事なんですけど・・・・
完成すれば表からは全く見えない部分まで、リアルに再現されているんです。
作った本人にしか分からない、隠れた部分!
そこまでリアルにする必要があるのかな?
かなりマニアックな世界です_(^^;)ツ アハハ

|

2011年2月13日 (日)

紀の川 クソ寒い中で

今年2回目の釣行も、やっぱり紀の川でした。
このクソ寒い中、駄目元が確実に釣るには紀の川ですから(^^ゞポリポリ
その結果、66cmを筆頭に4本。
型は別にして、まぁボーズじゃ無いから良しとしましょう!_(^^;)ツ アハハ

この3連休、大阪では3年ぶりの積雪で予定が狂ってしまいました。
それでも釣りに行きたいと、日本列島が雪で大荒れの翌日に1ヶ月ぶりとなる釣行です。
場所は紀の川のいつもの流れ込み。
当然こんな夜は誰も居ないと決め付け、安心して現地へと向かいました。
ところがいつもの場所の向かい側には車が止まっていました。
予定の場所が空いていたから問題はないものの、どうも釣りではないようだし、このクソ寒い中で一晩何をしてたんだろう?

まぁそんな事は無視し早速3本の竿を準備して、いつものように食パンだけのブッコミで釣り始めたのは 01:00頃。
寒いのでサッサと準備を済ませ、あとは車の中に非難です。
「さて、この寒波の影響はどうなるか?」
「ボーズは嫌なので、早く1本は釣りたい!」
「でも寒いから、出来れば外に出たくない・・・・」

話が滅茶苦茶な、ほんと我侭な駄目元ですσ(^_^;)アセアセ...

そんな気持ちを察したのか、 01:20頃には早くもセンサー・オン!
しかしラインを引き出すクリック音は無く、完全に空アタリのような状況です。
仕方なく竿の所に行くとラインがたるんでおり、とりあえずたるんだラインを巻き取ると何やら重さを感じます。
その内に鯉だと分かりました。
ところが水温が低く動きが鈍いためでしょう!
それほど抵抗する事もなく、寄せて来ている時はゴボウ抜きと思ったものの、予想したよりは大きく本日の第1号は65cm
201102017
型は別にして早くも結果が出ただけに、ボーズを免れ一安心です(^ー^* ) フフ♪

その後はアタリが無い事を幸いに(ほんとに良いのか?)、外は寒いのと睡眠不足のダブル攻撃により 05:00頃までエサ換えもせず寝ていました。
05:00頃に目を覚ますとエサが食パンだけに針には残っていないと思い、3本ともエサ換えです。
その効果が出たのか 05:30頃には本日2回目のセンサー・オン!
この瞬間は、やっぱり楽しいですъ( ゜ー^) イェー♪
ところが今回もラインを引き出すクリック音が無いまま、難なく上がって来たのは51cm
この場所の標準サイズと言うとこですね。
まぁ1本目よりもサイズダウンですが、このクソ寒い中で2本目が釣れた事には感謝、感謝です(^ー^* ) フフ♪

2本目が釣れてこれから夜明けとなると、これからの時間帯がチャンスとばかりに期待していると、05:50頃にまたまたセンサー・オン!
しかも今回はラインを引き出しクリック音が響きます。
ところがこれは、スッポ抜けで終わりました。
寒いだけに喰いが渋いのでしょう、針を小さくすべきですね(^^ゞポリポリ

次に来たのは 07:30頃。
丁度エサ換えをしている時に少し離れた竿で、「パチッ!」とセンサーのスイッチが入る音がしました。
受信機は車の中なのでセンサーが鳴っているのかどうかは分かりませんが、確かにアタリがあったはず!
急いでアタリのあった竿の所に行き様子を見ていると、どうやら何かが掛かっている様子です。
これまた余り抵抗する事なく難なくネットインしたのは、本日の最長寸の66cm
201102018
この場所の標準サイズなんですけど、なかなか70には手が届きませんヾ(--;)オィオィ

その後昼過ぎに60cmを追加したのを最後に 14:30頃には納竿としました。
明け方はみぞれが降り寒かったのですが、日中は車の中だとポカポカ陽気。
とにかく4本も釣れたんだから、やっぱり釣りに行って良かった良かった( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

ところで仲間内の年間大物賞の締め切りが3月一杯なだけに、そろそろ型の良いのを釣りたくなって来たのですが・・・・
50~60台を釣って喜んでいるようでは、到底大物賞には手が届きませんね<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

|

2011年2月11日 (金)

雪国(笑)

カーテンを開けると、そこは雪国でした!
かなり大袈裟ですけど(^^ゞポリポリ

元々は釣りに行く予定をしていたのに、この状況ではね・・・・
土曜は予定済みだし、まぁ日曜にでも行けたら行くつもりです。

しかし大阪では3年ぶりの積雪だとか?
ほんと、大阪は雪が降らないですね。
だから雪が積もっていると、何となくワクワクする駄目元です(^^ゞポリポリ

そんなDNAを受け継いだ娘は、アルバイトに行く前に小さな雪だるまを作っていました。
近所の小さいお子ちゃま達も、朝からキャーキャーはしゃいでたし・・・・
分かる分かるぞ、その気持ち!(⌒▽⌒) アハハ!

|

2011年2月 8日 (火)

超精密ペーパークラフト VMAX (7)

ちょっと作業が停滞しています。
あまり時間が取れない所に、肩こりに悩まされて・・・・
細かい作業に多少老眼も入り見えにくい為、悪い姿勢が続いてるんですね。
若くはありません_(^^;)ツ アハハ

Dsc06776
仮止めですけど、フレームとリアアームです。
どうですか?
いかにもバイクの骨格と言う雰囲気が出てるでしょ!(^ー^* ) フフ♪

さて、あとA4用紙3ページ分で今回のグループは終了です。
それでも今週中に出来るかどうか?
しかし全体では大きく5グループに分かれており、あと3グループが残っています。
まだまだ先は長い!

|

2011年2月 6日 (日)

フィッシング・ショー

昨日はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に今日はフィッシング・ショー!
あ~~忙しい_(^^;)ツ アハハ

と言う事で、今年もフィッシング・ショーに行ってきました。
しかし、残念ながら駄目元にとっては毎年のように余り代わり映えしない内容でした。
理由は明白、駄目元が期待するものが偏り過ぎてるんですσ(^_^;)アセアセ...

ほんと、鯉釣り関係が皆無!
昨年まではヨーロピアン・スタイルと言う事で少しずつ増えてきていたのに・・・・
マルキューやバークレイにエサはあるものの、道具類がね・・・・
鯉釣りはそんなにマイナーなのか?
残念!o( _ _ )o ショボーン

あと海上釣堀関係も思ったほども展示がなく、まるで駄目元が見たいものを避けてるような・・・・
それでも色んな物を見て、実際に触る事も出来るし、文句を言いながらも楽しんでるんです。
そんな中で目に付いたと言えば女性用のウェアーですね。
今までは気が付かなかったんですが、ついに釣りの世界も女性をターゲットにし始めたのかな?

しかし相変わらず大渋滞です。
信号の連動が悪いのが原因です。
それを見越してかなり早い時間に行ったつもりなのに、皆が同じように思っているらしく、年々時間が早くなります。
それだけ人気があると言う事か、まぁ、年に1度のお祭りみたいなもんですからね。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »