« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

超精密ペーパークラフト VMAX (6)

相変わらず時間があればコツコツと取り組んでいます。
現在はフレーム部分の組み立てなんですが、かなり手こずっています。
超精密だけあってパーツが多いし、細かいのもあるし・・・・
中にはどのように組み立てるのか分からないのもあり、完成図と見比べて、まるで三次元のパズルです_(^^;)ツ アハハ
それでもフレーム部分の2/3ぐらいのパーツは組み立てたかな?(^ー^* ) フフ♪

Dsc06764
今回の「超精密」のエンジン部分と、以前組み立てた「精密」のバイクです。
精密バイクの大きさが30cmぐらいなので、今回のを組み立てるとエンジンの大きさからして50~60cmの大物!
やっぱり飾る場所が無いなぁ・・・・_(^^;)ツ アハハ

|

2011年1月30日 (日)

優勝 バンザーイ!

土曜日、一度は釣りに行こうと用意を始めたものの、寒いし嫁さんが車で出掛けたいと言うし、ひとまず日曜日に延期。
ところが日曜日は益々寒いし、風も強いためあっさりと止めました(^^ゞポリポリ

その代わり予約販売の久保田の生原酒を片手に、サッカー・アジア杯を観戦。
旨い日本酒と、日本の勝利!
最後は娘と、大いに盛り上がりました\(~o~)/ バンザイ!

さて、次週はいよいよフィッシング・ショーです。
鯉釣り関係の出展は微々たるもんですが、さぁ~~て、今年はどんな話題があるのかな?

|

2011年1月26日 (水)

超精密ペーパークラフト VMAX (5)

エンジン部分が完成し、今はフレーム部分を作成中です。
今回はエンジン部分とは違い比較的細長いパーツが多く、形を整えるのに苦労しています(ー。ー) フゥ
Dsc06758
今はまだバラバラのパーツで数も少なく、何なのか分からないと思います。
ちなみに左端の三角柱ぽいのはフレームの先端、ハンドルのシャフト受け(?)の部分なんです。
以前の精密ペーパークラフトはハンドルが固定だったんですが、この形状からすると、もしかするとハンドルを動かす事が出来るような気がします。
もし駄目でも相手が紙なので、それぐらいの細工は出来ると思いますV(^0^)

|

2011年1月23日 (日)

超精密ペーハークラフト VMAX(4)

ついにエンジン部分が完成しました。
Dsc06755
以前の精密ペーパークラフトのバイクに比べると、1.5~2倍の大きさ!
ちょっとデカ過ぎて、飾る場所が無いなぁ・・・・
まぁ、それは完成してから悩みます(^^ゞポリポリ

さて、次はフレーム部分です。
これまた
A4用紙で13ページ分。
まだまだ先が見えません<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

|

2011年1月22日 (土)

紀の川 2011年の初釣り

今年も初釣りは紀の川の、いつもの流れ込みです。
どうせなら初釣りで今年の第1号を釣りたく、駄目元的に一番確立の高い場所を選択した訳です。
と言う事で、今回も小さいながら6本釣る事ができましたъ( ゜ー^) イェー♪

駄目元の鯉釣りは年中無休と言いながら、最近は寒さに負けてなかなか釣りに行く気になりません。
しかし他の鯉釣りサイトを見ていると、この寒さの中でもしっかりと実績を上げられています。
となると釣り好きの虫がうずき出し、今回の釣行となりました_(^^;)ツ アハハ

現地に着いたのは 22:45頃。
この寒い中、あの場所で夜釣りをする人は居ないはずと安心していたものの、いつもの場所には先客の車が止まっていました。
ショックでした。
仕方なく流れ込みをはさんだ反対側で釣る事にしたものの、かなりのトーンダウンですo( _ _ )o ショボーン

と言う事で反対側に回ったものの直ぐには釣りをする気になれず、ネットでサッカー・アジアカップの試合経過を見ていました。
すると、どうやら先客は帰るような雰囲気が!
しばらく待っていると先客の車は動き出し、予定していた場所に入る事ができ、おまけに日本は逆転勝ち!
何と幸先の良い事か!
ラッキ~、ラッキ~、ラッキ~~~!(^0^)/ ギャハハ

早速3本の竿を用意し、食パンを付けただけのブッコミでアタリを待ちます。
この段階で直ぐに釣れるだろうと高をくくっていたところ、予想に反し一向にアタリはなく、時間だけが過ぎて行きます。
いつもなら30分以内にアタリが来る事が多いのにこの寒さが影響しているのか、それとも先客が居たから鯉が散ってしまったのか?
とにかく成す術がなく、寒さに耐えながら朝を迎える事になりました。
この場所は駄目元的には夜に釣れる事が多く、この段階である程度ボーズを覚悟しましたε-(ーдー) ハァ

201101001
明るくなり始めた頃、何度目かのエサ換えをしていた時です。
たった今エサ換えをした竿の先が、グイッ・グイッと引き込まれるのが見えたのです。
ところが、やっと来たかと喜んだもののその後が続かず、アタリはなくなりました。
それでも初めてアタリを見ただけに、期待は高まります。

その後、ようやくアタりが来たのは 08:20頃。
これもエサ換えをして竿をセットした直後でした。
何となくラインがたるんだように見えたのです。
もしやと思っていると今度はラインが引き出され、ようやく釣れた今年の初鯉は50cmの鯉っ子。
201101002
はい、小さくても良いんです。
型は気にしません。
とにかく今年も初釣りで初鯉が釣れたのですъ( ゜ー^) イェー♪

ようやくの思いでボーズを免れると、今回は余り釣れるような気がしないだけに今日はこれで良いやと思うようになり、後は諦めていました。
この場所で1本とは、ちょっと想定外なんですけど・・・・
それでもボーズよりはマシと思わなければなりません。

夜はバケツの水が凍るほど冷え込んだものの日が昇ると車の中はポカポカと暖かくなり、睡魔に襲われウツラウツラしていた時でした。
2本目は 09:50頃。
今年初めてのセンサー・オン!
この場所は掛かればほぼ鯉に間違いないだけに、この瞬間は嬉しいもんですV(^0^)

釣れたのは若干サイズアップした58cm。
小さくても、諦めていたまさかの2本目です(^ー^* ) フフ♪

その後 11:30頃までに同じようなサイズを3本追加した後は、またアタリが遠のきました。
そして 13:30頃、そろそろ帰る用意でもしようかと思い始めた時にバタバタとアタリが続きました。
結果はフナと空アタリと本日の最長寸の60cmでした。
201101003
結局は何だかんだと言いながら6本も釣れたのだから、愚痴る必要はありませんね。
ただ欲を言えば、せめて70台が来て欲しかったな_(^^;)ツ アハハ

とにかく、これで駄目元の2011年の鯉釣りの幕開けです!
しかし夜は寒かった。
あれだけ寒い思いをしたのに夜に釣れなかったら、夜釣りの必要がなかったのに・・・・
と言いながら次回もまた、夜から釣り始める駄目元です(⌒▽⌒) アハハ!

ところで・・・・
今回はユーロスタイルの三角タモ、ランディング・ネットの初披露でした。
201101004
日頃自転車釣行の時に使っている四つ折のタモにガタが出始めているので、安かった事もあり携帯に便利な三角タモを入手したのです。
で、使ってみた感想は・・・・
セッティングが超簡単!
網目も細かくてグッド!
逆に気になるのは強度。
大物を真上に引き上げる時、大丈夫かな?
まぁ、それ以外は一応合格です(^ー^* ) フフ♪

|

2011年1月17日 (月)

超精密ペーハークラフト VMAX(3)

寒くて風が強い!
この状況での釣りは、駄目元はギブアップです。
と言う事で休日は、ペーパークラフト作りに励んでました。

細かい部品作りは大半が終わっていたため思いのほか作業がはかどり、見る見る形が出来上がってきましたъ( ゜ー^) イェー♪

Dsc06742
エンジン部分は90%ほどが完成!
今週中にはエンジンは完成かな?

|

2011年1月15日 (土)

あの有名な「小山ロール」をのおかげ?

今日は家族で「三田プレミアムアウトレット」へ行ってきました。
その気にはなれば千丈寺湖まであとわずか!
それでいて千丈寺湖への釣行では使った事のない高速道路で、あっという間に到着。
いつもは気を使って高速を使わないのに、アホみたいな感じ(^^ゞポリポリ

そこからあの有名な「小山ロール」の店が以外に近い事がわかり、帰りに寄り道してゲット!
開店前から並ぶ事で有名なのに、案外簡単に手に入りました。
ラッキ~~!ъ( ゜ー^) イェー♪

更にここまで来ると、千丈寺湖は目と鼻の先。
嫁さん曰く、
「これからは釣りの帰りに、買って来て」
だって!
と言う事は、これからは小山ロールを口実に、ガンガン千丈寺湖まで通っても良いって事かな?_(^^;)ツ アハハ

ちなみに帰りも高速を使うと、いつもの半分ほどの時間で我が家へ到着。
これからは帰りは高速を使おうかな?(^^ゞポリポリ

|

2011年1月12日 (水)

超精密ペーハークラフト VMAX(2)

前回の続きです。
このペーパークラフト、昨年の夏ぐらいには既に確認していたのですが、なかなか作る気にはなれずルズルと・・・・
しかし寒くなり、あまり釣りにも行かなくなると時間も空くため、正月明けについにGOサインが出たのです(^^ゞポリポリ

意を決し1個目のパーツを切り出し、組み立て開始!
久しぶりな事もあり、何とこの1個のパーツを作るのに30分近く掛かりました。
さらに目の衰えも加わり、その後もペースは上がらず、
「こんなはずではなかった」
と、作り始めて早々に挫折寸前σ(^_^;)アセアセ...

しかしながら組み立てたパーツが増え、それぞれのパーツを貼り合わせ形が出来上がってくると、逆に張り合いが出てきます。
そんな訳で先日の3連休は、結構頑張りました。
その結果エンジンの上部が少しづつ形になってきています。
Dsc06740

ここまでの所要時間・・・・
20時間は越えてるかな?(⌒▽⌒) アハハ!

|

2011年1月 9日 (日)

超精密ペーハークラフト VMAX

マイカーが復活し、この3連休に初釣りと思っていたものの、寒いし風が強いし・・・・
なかなか「よし、行くぞ!」という気分にはなりません。
いつの間にか、えらい軟弱者になってしまいましたσ(^_^;)アセアセ...

と言う事で、最近は時間の空いた時にペーパークラフトを作っています。
但しこのペーパークラフト、なめてはいけません。
その名の通り、超精密なんです。
物は VMAX と言うヤマハのバイクなんですけど、組み立てるのにA4用紙で40数ページ。
それらに数多くの部品の図が描かれており、完成までには2~3ヶ月は掛かると予想しています。

元々10年ほど前に '精密ペーパークラフト' のシリーズのバイクを4台作った事があるんです。
で、今回あこがれのバイクが '超精密' として公開されていたので、久々に作ってみようと思った訳です。
ところがこの10年ほどの間に、目が衰えました。
いわゆる老眼てやつです。
細かい作業が辛い!
そう言えば釣りの方でも、最近はからんだ糸を直すのにも苦労しています(^^ゞポリポリ

まぁそんな事は別にして、気長に作って楽しみます。
興味のある方は下のURLを覗いて見て下さい。
おそらく「これが、ペーパークラフト!」と驚くと思いますよ(^ー^* ) フフ♪

http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/index.html

|

2011年1月 3日 (月)

代車

前回の書き込みの続きで、今日JAFを呼びディーラーまで車を運びました。
距離にしてわずか3~4kmほど。
おそらく自力でたどり着くと思うものの「万が一交差点の中でエンスト」と考えると、用心用心!
購入して10年近く、走行距離は8万kmを越えたところ。
そんな、ガタが来るとも思えないんだけど・・・・

ディーラーでもすぐには原因は分からず、金曜日ぐらいには連絡するとの事。
代わりに代車をサービスしてくれたので、一応現代人の足は確保できました_(^^;)ツ アハハ

さて週末の3連休、代車で初釣りに行くべきか?
その時に車が復活してくれていたら有りがたいんだけど・・・・

|

2011年1月 2日 (日)

明けましておめでとうございます

年末から酒に浸り、なかなかパソコンに向かう事ができませんでした(^^ゞポリポリ
ちょっと飲みすぎの感じがします。
体には注意しよ~~とσ(^_^;)アセアセ...

さてさて、我が家では年末から不自由な思いをしています。
それは・・・・
年末の墓参りの途中で車がエンストし、エンジンは掛かるものの警告ランプが点いたまま!
さすがに3回目のエンスト時にはJAFを呼びました。
車ごと荷台に積み込むレッカー車が到着し、山の中から我が家まで1時間弱のドライブです。
嫁さんと娘達は荷台に積み込んだ車の中という、おそらく二度と経験する事のないドライブを経験しました(^^ゞポリポリ

当然、年末年始はディーラーはお休み!
車がなくなると、そのありがたみが良く分かります。
おかげで初釣りの計画は無期延期!
初釣りは確実に釣れる所と思っていたんですが、今は車が無事に復活してくれる事を祈るだけです。

とにかく他愛も無い Blog ですが、今年もよろしくお願いしますV(^0^)

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »