« 千丈寺湖 連勝ストップ! | トップページ | 千丈寺湖 まぁ、こんなもんか! »

2010年11月22日 (月)

千丈寺湖 雨にも負けず

このところ毎週のように通っている千丈寺湖。
前回は連勝がストップしたものの、今回は一応2本釣れました、2本!
なぜ一応かって?
それは、あとで分かります。
とにかく釣れたんだからバンザイですъ( ゜ー^) イェー♪

我が社は有難い事に、この週末は4連休!
しかし野暮用で釣りに行けるのは、天気が悪いと分かっていた 11/22(月)だけ。
ならばそれを逆手に取り、逆に釣り人は少なくいつもの場所は空いている可能性が高いと、駄目元にしては珍しくプラス思考での釣行です(^^ゞポリポリ

思い起こせば、初めて千丈寺湖に訪れたのもこの日でした。
その時は運良く自己記録を更新し、その記録は未だに破る事ができません。
そんな良い思いをしただけに、駄目元的にこの連休は外せないのです。
でも、毎年のように撃沈されてるほうが多いんですけどね_(^^;)ツ アハハ

現地に着き、いつもの場所で釣り始めたのは 11/21(日)の 20:00頃。
天気が崩れるとは言え、予想に反して誰一人として居ません。
なんだか千丈寺湖に熱中している駄目元が、アホみたいですね(^^ゞポリポリ

今回は久しぶりに食パンのブッコミを復活させ、3本はボイりー,1本は食パンの合計4本でアタックです。
ただこのところアタリそのものが少なくなってきているので、雑魚が掛かるのは覚悟の上で食パンの針をワンサイズ小さくし、針に付ける食パンも小さくしました。
とにかくアタリが無ければ何も始まらないので、開き直っての雑魚狙いです(^^ゞポリポリ

その作戦が功を奏したのか、90分後には本命をゲットしました(^ー^* ) フフ♪
但し訳ありですヾ(--;)オィオィ

元々ボイりーは朝までエサ換えの予定は無し。
逆にエサ持ちの悪い食パンは、90分ごとにエサ換えと決めていたんです。
そして予定通り90分後のエサ換えの時でした。
ライトで食パンの竿を照らすと、ラインがダラ~~ンとたるんでいるんです。
ニゴイの仕業だなと仕掛けを上げると、な・な・な・なんと、20cmほどのチビッ鯉が上がって来ました。
いくら針をワンサイズ小さくしたとは言え、良くもまぁ、あの小さな口に掛かったもんだ!
もしかして駄目元の最小記録を更新してたのかも知れません。
とにかく余りにも小さいので気が引けてしまい、あくまでも参考記録にしようかと悩みましたσ(^_^;)アセアセ...

先ほどのチビッ鯉が釣れた事により食パンだとアタリが多くあると思ったものの、その後は何の変化もなく時間だけが過ぎて行きました。
食パンも始めは90分ごとにエサ換えをしていたのですが、いつしか睡魔には勝てず、エサ換えも忘れて寝ていました。
そんな中、初めてセンサーが反応したのは 03:40頃。
期待半分で車から出ると、ジィ~~~・・・・ジィ~~~・・・・と、断続的にクリック音が聞こえてきます。

「鯉や!」

喜びは当然ながらも、この時は運が悪く雨が降っていました。
レインウェアーを着込んで寝ていたため問題はないのですが、できれば雨に濡れたくない我侭な駄目元です(^^ゞポリポリ

掛かったのはソース・ボイりーです。
引き具合からそれほど大きくはないと判断し、余裕であしらいながらネット・イン!
201011035
計測の結果は65cm
本命が釣れた事には素直に喜ぶものの、もう少し型の良いのを釣りたい駄目元です。
だって、その為にわざわざ天気が悪くてもやって来てるんだから(^^ゞポリポリ

その後アタリがないまま夜が明けると、一度だけボイりーにニゴイが掛かった以外は食パンの独り舞台となりました。
フナにニゴイに空アタリ!
全くアタリが無いよりは、たまにはセンサーを鳴らして欲しい!
と言う事で、ここまでは狙い通りの展開です(^^ゞポリポリ
ただ明るくなってからは、本命が釣れなかったのがねぇ・・・・
う~~ん、まだ何か一工夫しなければなりませんね( ̄へ ̄|||) ウーム

結局今回は空模様が怪しいため、千丈寺湖恒例のウキ釣りはしていません。
それでも食パンを使った事でいつにも増してアタリを貰い、それなりに期待し、それなりに楽しめました。
一方雨の方は夜中の内は降ったり止んだりを繰り返し明け方からは止んでいたのですが、昼頃から降り始める事が分かっていたため少し早いのですが、12:00頃には納竿としました。
それもこれも(まともの物を)1本釣った余裕ですね(⌒▽⌒) アハハ!

さてさて、ここでまたまた千丈寺湖の駄目元的情報です。
雑魚とは言え、狙い通り多くのアタリをもら事ができました。
と言う事は、まだまだ十分釣りが出来ると言う事です。
逆に気掛かりなのは、水位の低下です。
千丈寺湖に訪れるたんびに推移は下がっています。
余り水位が下がると、駄目元は雰囲気的に嫌になってしまうんです。
困った性格です_(^^;)ツ アハハ
なので、せめて1mでも回復してもらいたいもんです。

あと、せっかく水位が下がっている内に、今まで竿を出した事のない場所を見て回りました。
水位が回復した時、それが役立つように祈っておこうっと!ヾ(--;)オィオィ

|

« 千丈寺湖 連勝ストップ! | トップページ | 千丈寺湖 まぁ、こんなもんか! »