紀の川 第17回一本勝負鯉釣り大会
日曜日に、今回で17回目となる紀州野鯉の会恒例の一本勝負鯉釣り大会がありました。
ほとんど釣果のでない、一本釣れば優勝が決まると野次られる、例の大会です(^^ゞポリポリ
結果は7人でなんとか2本の釣果がありました。
貧弱な釣果ですが、これで3大会連続して勝者が決まっています。
しかし欲を言えば大会らしく、次々と釣り上げてその大きさに一喜一憂したいんですけどね_(^^;)ツ アハハ
毎年駄目元はこのクソ暑い夏の時期になると、鯉釣りから遠ざかります。
暑さにだらけるし、釣れないし・・・・。
ましてや今年の記録的な猛暑!
完全にやる気なし!
そんな時に大会へのお誘いです。
このクソ暑い時にどうせボーズと分かっていても、これを機会に後半戦を開始しようと紀の川へ。
しかし、なかなか気力は沸いてきません。
いつもなら前夜からいつもの流れ込みで夜釣りをするものの、今回は止めました。
おそらく釣果はあるはずです。
しかしこの猛暑。
夜釣りとなると余り寝る事が出来ない駄目元が引き続いて日中も釣りをしていると、暑さでバテるのが目に見えています。
翌日は仕事もあるし、ここは大人の対応で止めました(^^ゞポリポリ
まぁ、涼しくなれば間違いなく行きますから(⌒▽⌒) アハハ!
今回は目を覚ましてから釣りの用意をし、の~~んびりと我が家を出発。
途中紀の川のいつもの流れ込みを覗いたのですが、時間が遅いのか鯉の姿はありません。
それでも夜だったら釣れていただろうと思いながら、大会場所へ。
7:30頃に現地に到着。
水量は減りほとんど流れもなく、今日は釣れませんという雰囲気がプンプンと漂います。
それでも各自場所を決め、8:00過ぎには大会が始まりました。
仕掛けを投げ入れた後はパラソルやテントの影に集まり、ほとんど諦めつつアタリを待ちます(^^ゞポリポリ
1週間前は 10:00頃に釣れたと言いますが、だからと言って今回も釣れるという訳ではなく、時間だけが過ぎていきます。
そして 10:40頃、Iさんがエサ換えのために遠く離れた竿の所へ。
暫らくするとF会長の携帯が鳴り、鯉が釣れているとの事。
半信半疑でIさんの所に見に行くと、確かに鯉が釣れています。
センサーはセットしていたものの、ラインは外れあらぬ方向へと伸びていたそうです。
全く気付かないまま仕掛けの先には鯉が掛かっており、間違いなく本日の第1号は59cm
この瞬間、駄目元は優勝が決まったと思いました(^^ゞポリポリ
次に変化があったのは 11:20頃、駄目元の竿にアタリがあったそうです。
テントの下に集まっていた時に「あの赤い竿にアタリや!」の声。
その竿は駄目元だったんですが座っている位置からはほとんど真後ろで、残念ながらアタリを見る事ができませんでした。
しかしネガティブな駄目元は全く期待する事もなく、その場は終わってしまいました。
それにしても暑い!
暑すぎる!
パラソルの影に入っているのに下からの照り返しと、クーラーの室外機から噴出す温風のような風。
こんな時はビールをガブ飲みと行きたいのですが、飲酒運転は禁物です。
と言いながら、早い時間帯には飲んでましたけどσ(^_^;)アセアセ...
結局そのまま終了時刻近くになり、各自後片付けを始めました。
そして駄目元が仕掛けを巻き上げようとした時、隣の竿には何やらアタリらしきものが!
「お~~い、アタってるで~~!」
メンバーが駆けつけ巻き上げると、なんと40cm台の鯉が掛かっていました。
最後に一発逆転とはならなかったものの、ちょっぴり羨ましく思う駄目元でした_(^^;)ツ アハハ
これで今回の大会は終了です。
次回は11月の予定。
まぁ、そんな事よりも7月以来2ヶ月ぶりに再開した鯉釣りです。
これを機会に、またボーズ覚悟で通い始めますか?(⌒▽⌒) アハハ!
| 固定リンク
最近のコメント