« 淀川  乾杯! 違った、完敗だ | トップページ | 淀川 相性が悪いだけ? »

2009年10月24日 (土)

千丈寺湖 期待通りにサイズアップ!

このところ3連勝と調子の良い千丈寺湖で更なる大物をと期待し、金曜日に休みを取るほど気合を入れての釣行です。
その結果85cm,79cmと、今回も2本釣る事が出来ました。
こんな調子だと、毎日でも千丈寺湖へ出掛けたくなりますよV(^0^)

インターネット鯉釣り選手権の期間が終わったと思っていたところ、今年は 10/25(日)までだという事を知りました。
となるとこの週末に賭けて、サイズアップと行きたいもんです。
何もネット選手権のために鯉釣りをしている訳ではないんですけど(^^ゞポリポリ

木曜日 22:00頃、現地に着くと釣り人の姿はありません。
ポイントは選り取り見取り。
そんな中で足場の良い、ウキ釣りも出来るいつもの場所を選びました。
今回もいつものように4本の竿を並べ、それぞれに4種類の違うボイリーを付けて仕掛けを投げ込みます。
ただ1本の竿は若干柔らかめで遠投が出来ず、その分チョイ投げで全く違うポイントへ投げ込みました。
あとは本命の鯉が来るのを待つだけです。

但し今回はアタリを待つ間、別の楽しみがあったんです。
それはオリオン座流星群を見る事です。
千丈寺湖では大阪の町では有り得ないほどの星が見えます。
(大阪の町と比較するのが間違っていますけど)
だからオリオン座流星群を期待していたんですが、あいにくの曇り空で見る事は出来ませんでした。

まぁ、そんな流れ星の事は置いといて釣りの方ですが、前回(2週間前)はニゴイのアタリが結構あったのですが、活性が低いのか今回は全くアタリがありません。
その分ゆっくりと寝る事が出来たのですが、それはそれで寂しいものがあります(^^ゞポリポリ

200910012 アタリが無いまま明るくなり始めた 06:00頃、全ての竿のエサ換えです。
4本の竿を順にエサ換えをしている時、仕掛けを投げ込みセンサーにセットした瞬間、その竿にアタリが来ました。
「えっ! ここは紀の川とちゃうで」
しかしその正体はニゴイでした。
たかがニゴイですが、それでも初めてのアタリです。
喜ぶほどの事ではありませんが、まぁ、この際良しとしましょう!(^^ゞポリポリ

エサ換えが終わった後は、千丈寺湖での駄目元恒例のウキ釣りの始まりです。
釣れるのはほぼ100%ニゴイですが、時間つぶしには十分です。
しかし前回に比べるとアタリの数が極端に減っています。
「やっぱり活性が低いのか?」
「ひょっとしてターンオーバーか?」
「まさかな?」

そんな状況の中でウキ釣りに50cmほどの鯉が掛かりました。
細仕掛けでのやりとりは、本命の大物狙いで70~80cmを釣る以上にスリルがあります。
最後は50cmの鯉っ子を、大事に大事に80cmのタモですくい上げ、カメラでパチリ!
大物狙いはボーズの可能性が高いので、せっかく釣れた鯉は写真に撮っておかなければなりません。
それもこれも Blog 更新のネタのためです_(^^;)ツ アハハ

ウキ釣りも余り釣れないいところに睡魔が襲って来たため、09:00前にはウキ釣りを止め車の中でウツラ・ウツラと時間をつぶしていました。
そして 09:50頃、初めてセンサーが反応しました。
どうせニゴイの仕業だろうと車から出ると、リールが唸りを上げラインが引き出されています。
「良し、良し!」
「こうでなくっちゃ!」

掛かったのは右端でチョイ投げのパイナップル・ボイリーです。

竿を持った頃には右方向へ40mほど引き出されていました。
「う~~ん、60~70ぐらいかな?」
そんな感じでやりとりをし、時間にして2~3分ぐらいで無事にタモに収まりました。
うれしい事に今回も駄目元の予想を上回る大物で、80cmのタモより少し大きいのが分かります。
千丈寺湖の鯉の引きが弱いのか、どうも駄目元の感覚と型が合いません(^^ゞポリポリ

200910017 メジャーを当てると85cmで、前回よりも5cmのサイズアップですъ( ゜ー^) イェー♪
「何だか、最近は調子が良いじゃん」(^0^)/ ギャハハ
あとはネット選手権用の写真なんですが、幸いなことに少し離れた所で釣っているバサーにお願いし、手に持っている写真をパチリ!
えへへ、これで全てOK! V(^0^)

その後仕掛けを上げればニゴイが掛かっていた事が2回ありましたが、アタリが無いまま夜になりました。
そして 21:30頃、2回目のセンサー・オン!
この状況からどうせニゴイと思いながら車から出ると、案の定クリック音もなく静かなもんです。
仕方なく竿の所に行こうとすると、嬉しい事に突然リールが唸りを上げました。
「よっしゃ~~~!」
掛かったのはまたまた右端のチョイ投げのパイナップル・ボイリーです。
しかし竿を持った時には左側に走っており、他のラインと絡まないか、夜中で余り見えないだけに不安でした。
悪い事にそんな不安が的中し、一番左側の竿先が揺れています。
「ヤバイな!」
しかしそこはうまい事竿をくぐらせ、事なきを得ました(^。^;)ホッ!

ところが今度は右側に走り出し、せっかくすり抜けた竿先をまた揺らしています。
夜は周りの状況が見えにくく、こうなるのが嫌なんです。
それでも2回目も何とか竿をくぐらせ、その後は無事にタモに収まりました。
200910018 2本目は78cm
粘り勝ちですね、上出来です( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

その後日付が変わり、03:30頃にセンサーが鳴りニゴイが釣れただけで、06:00頃に全てのエサ換えをしました。
すると今回もアタリが無いままニゴイが上がってきました。
ちなみにこの2匹のニゴイは、またまた右端のパイナップルボイリーです。

さて、明るくなるとウキ釣りタイムです。
たかがニゴイですが、良く釣れるのは朝の時間帯です。
時間つぶしと言いながら今回も30cmほどの鯉っ子が釣れ、結構楽しんでいます(^ー^* ) フフ♪
そしてこの後、事件が発生しました。

07:30頃、ウキ釣りでニゴイを掛けたと同時にセンサー・オン!
隣の本命の大物狙いのリールが唸りを上げました。
しかしこの時はまだまだ余裕でした。
さっさとニゴイを釣り上げれば、十分間に合います。
ところが強引にニゴイを寄せようとしたところ突然ズシッとした衝撃が走り、急に力強く引き込まれました。
「何や?」
「隣の、鯉が掛かっているラインにからんだんか?」
「まさかな?」

その正体は50cm近いブラックバスでした。
バサーだったら大喜びだったんでしょうね。
ニゴイに吸い寄せられたのか、2本針の一方にスレ掛かりしたんです。
「アホか!」
「よりによって、こんな時に」
(▼、▼メ)オラオラ

隣ではリールが唸り続けています。
しかしウキ釣りの方はブラックバスが掛かってしまい、なかなか寄って来ません。
いっその事、ハリスごと切ってしまおうと強引に引き寄せるのですが、こんなに強かったのかと思うぐらいハリスが切れません。
前日の50cmの鯉を慎重に取り込んだのは何だったんでしょう?
とにかく暴れ回るブラックバスをようやく陸に上げ、本命の竿を持ちました。
この時もまだラインは引き出されており、100m近く出ていました。

ラインを巻き取りに掛かると力強い手応えとともに、何かにこすれる嫌な感覚が伝わってきます。
何かの掛かりに入ってしまったのでしょう。
万事休すです( ̄へ ̄|||) ウーム
ラインを緩め暫く待ったのですが、最後は諦めてラインを切りました。
少なくても80前後はあったでしょう。
釣りを付けたまま・・・・ゴメンなさい、鯉さん!

でも悔しい~~!
せっかくのチャンスやったのに!
畜生、ブラックバスめ!
(`-´メ) プンッ

ちなみにこの竿も、右端のチョイ投げのパイナップルボイリーです。

その後はアタリも無く、12:00過ぎには納竿としました。
周りでは50~60ほどの鯉が3本釣れており、更に竿ごと持っていかれた人もいました。
粘ればまだチャンスが有ったのかもしれません。
しかしこれ以上欲を出しても仕方がないし、帰りの渋滞を避けるためにも、ここは予定通りの納竿です。

とにかく、これで千丈寺湖では4連勝と連勝記録を更新しました。
しかも駄目元が釣れるのは大抵80前後の大物。
ちょっと調子に乗り過ぎてるかな?( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
それがボイリーのおかげなのかどうなのか、ただダンゴを使っている人は相変わらずニゴイに悩まされていました。

それにしても今回はパイナップルボイリーの一人勝ちです。
他のボイリーに掛かったのは1回だけです。
それがエサによるものなのか、ポイントによるものなのか?
ただ今回のバラシも含め、この秋に釣れた鯉の6割はパイナップルボイリーです。
いつも4種類のボイリーを使っている事を思えば、これは凄い結果です。

次回はパイナップルだけでやってみようかな?(⌒▽⌒) アハハ!

|

« 淀川  乾杯! 違った、完敗だ | トップページ | 淀川 相性が悪いだけ? »