« 男の腕まくり | トップページ | 千丈寺湖 ようやくの釣果 »

2008年11月23日 (日)

千丈寺湖 気合だけでは釣れません

金曜の夜から42時間竿を出していたものの、釣れたのはニゴイばかり。
一発大物をと物凄~~く気合が入ってたんですが、完全に空回りです
それでいてお隣さんはしっかり結果を出しているし・・・・
あ~~あ、このやり場のない虚しさはいつまで続くのかな?ε-(ーдー) ハァ

金曜日は野暮用で昼から会社を退社し、用事が済んだあとは、いざ千丈寺湖へ!
おかげで現地に着いたのは 18:00前と、いつもより随分早い時間帯です。
ところが狙っていた御旅橋には先客が・・・・
しかし丁度帰り支度の真っ最中で、ラッキーしちゃいました。
ムフフ、何と言う運の良さ!
もう気分的には大物を釣ったようなもんですよV(^0^)

その先客に話を聞くとニゴイばかりで、夜釣りの方が期待出来るとの事。
ウンウン、ありがとう!
頑張りますよ!(^ー^* ) フフ♪

早速3本の竿を並べ仕掛けを投げ込み、あとはアタリを待つだけです。
今回もボイリーにPVAのバッグを使いました。
PVAは直ぐに準備が出来るし、手は汚れないし、冷たくないし、良い事づくめですね。
あとは結果を出すだけです。
ところが一晩中センサーは反応せず、朝を迎えました。
いつもの事、いつもの事!・・・・ではなかったんです。

エサ換えのために竿の所に行くと1本のラインは大きくたるみ、1本は別の方向に伸びていたんです。
悪い予感がしました。
結局ニゴイが2匹と、1本は仕掛けがグチャグチャになって上がってきました。
「もう!」
「針に掛かってるなら、センサーを鳴らしてくれ」
「その方が、一瞬でも期待できるやんか」

ほんと、気の利かない連中ですε-(ーдー) ハァ

気を取り直し仕掛けを投げ入れた傍らで、千丈寺湖恒例のウキ釣りを初めました。
ウキ釣りでも釣れるのはニゴイですが、こちらは時間つぶしにもってこいです。

その後 10:00頃、何気なくブッコミの竿を見に行くと、またもや大きくラインがたるんでいます(ー。ー) フゥ
思った通りのニゴイで、更に悪い事に隣のラインも一緒に上がってきました。
あ~~あ、気合がドンドン薄れていきますε-(ーдー) ハァ

この時ついでに3本ともエサを交換し投げ入れると、今度はこれまでに経験した事がない酷いバックラッシュを起こしました。
今まではどれだけバックラッシュを起こそうとも必ずラインをほどいていたのに、今回はさすがに諦めました。
とりあえずラインを切って・・・・
あとで気付いたんですが、バックラッシュってラインを切れば直ぐにほどけると言う物でもないんですね。
結局ほどくのに1時間ほど掛かりました。
ほんと、参った参った(ー。ー) フゥ

まぁ、不幸中の幸いだったのが、日中のポカポカ陽気の下での作業だった事です。
これが夜なら、完全にお手上げでしたね。

16:00頃、車の中でボォ~~としている時、初めてセンサーが反応しました。
釣り始めて22時間ほど経って、やっとのセンサーです。
「来た! 来た! 来た!」
「やっと来たぁ~~!」

しかし気持ちとは裏腹に、またもやニゴイでした。
あ~~あ、ようやくセンサーが鳴ったのに・・・・

そのまま夜となり 20:00頃、再びセンサー・オン!
「夜釣りに来た!」
「今度こそ」

ところが今回もニゴイでしたε-(ーдー) ハァ

その後はアタリもなく朝を迎えると、またまたひっそりとニゴイが掛かっている始末です。
「もう、どうにかしてくれ!」
初めの気合はどこへ行ったのか、もはや投げやり的な状況です(^^ゞポリポリ

その後もアタリはあるもののニゴイばかり。
それでいて50mほど離れたお隣さんに82cmが釣れました。
「何でや!」
「駄目元は頑張ってたはずや」
「それやのに、何で駄目元を見捨てるんや!」
(`-´メ) プンッ
このやり場のない気持ちは、どうすれば良いんでしょうねσ(^_^;)アセアセ...

そのお隣さん、小型ながらももう1本釣り上げていました。
「なんでお隣ばっかりに・・・・」
狙っていた場所を確保できただけで、釣ったも同然と思ってしまう駄目元がバカなんですね(^^ゞポリポリ

ところで今回は3連休!
日頃鯉釣りの竿が出ない場所でも、多くの竿が並んでいました。
やっぱり千丈寺湖はこの時期になると、人が増えるんですね。
駄目元もその一人なんですけど( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

まぁ、また来週、頑張ろうっと!(^○^)ファイト!!

と言いながらも、こうも毎度毎度ボーズ続きの書き込みが続くと・・・・
そろそろ紀の川で、確実に実績を上げるべきかな?(^^ゞポリポリ

|

« 男の腕まくり | トップページ | 千丈寺湖 ようやくの釣果 »