淀川 正体はナマズ
前回、GW中に地元の淀川で80台を連続で釣っただけに、釣りに行きたくて行きたくて!
勝手なもんでボーズが当たり前だった淀川が、今なら釣れそうな気がするんですよ。
そんな訳で淀川への釣行を、これだけ待ち望んだのは何年ぶりでしょうかねぇ?_(^^;)ツ アハハ
これまでの釣果は朝に集中しているため、その時間帯を狙っていつものように夜明け前から現地に向かいました。
ただこれまでと違うのは、バイクではなく自転車での釣行です。
バイクでの河川敷への乗り入れが日々うるさくなり、気付けば駄目元ただ一人。
さすがに駄目元も、ついにバイクでの釣行を諦めました(^^ゞポリポリ
そしていざ自転車での釣行となると・・・・
荷物が多いためまるで二人乗りのような状況で、さすがに現地までの時間が掛かったのか、それとも道具出しがいつもと勝手が違うためなのか、予想外に時間が掛かり仕掛けを投げ込んだ頃には周りは明るくなり初めていました(ー。ー) フゥ
一方、川の状況ですが、水門が開いているのかいつもより流れがあるものの、今回もあちこちで鯉が跳ねてます。
もお、何だか釣れそうな雰囲気がプンプン漂ってきます(^ー^* ) フフ♪
アタリがあったのは 05:30頃。
鈴がチャリ~~ンと鳴り、竿先が押さえ込まれました。
前回の時と同じような状況です。
そのままリールが唸りを上げ、ラインが引き出されて・・・・
と、言う具合には行きませんでした(^^ゞポリポリ
ただ時々ラインが引き出され、何か掛かっているのは確かなんです。
鯉ではないと思いながら竿を立てると、ズシッとした手応えの割りにはイマイチの引き!
「何や?」
「ニゴイやないし・・・」
「????」
状況からして鯉ではないのは確かな事。
その頃、隣で竿出しの準備をしていた常連さんも「ニゴイか」と聞きに来ました。
魚影がチラッと見えた時はデカいニゴイと思いましたが、良く見るとナマズです。
それに、どうやら切れた仕掛けが絡んでいるようで、ナマズの後ろにラインが長く伸びています。
最後は少し苦労しましたが、タモ入れも無事に完了!
70cm程の、淀川では実に7年ぶりとなるナマズでした。
でも、これが鯉だったらなぁ・・・・ε-(ーдー) ハァ
しかしこのナマズ、良く見ると口の周りには吸い込み仕掛けとルアーの針が刺さっています。
それでもまだエサを食う元気があったんですね!
でも、ちょっと可愛そうなナマズ君。
とにかく針を外そうと口元の絡んでいる仕掛けを見ると、
「あれ?」
「駄目元の一本針の仕掛けは?」
「????」
結局このナマズ君、口元に絡んだ仕掛けが駄目元のラインに引っ掛かり、そのまま釣り上げられたのです。
あのナマズの後ろに長く伸びていたラインが、駄目元の仕掛けだったんです。
ようするに駄目元の針には一切触れず、ラインだけで釣り上げたようなものです。
これでも釣った事になるのかな?
まぁ、深く考える事もないですね_(^^;)ツ アハハ
結局、今回のアタリはこのナマズだけでした。
さすがに淀川では、紀の川みたいに毎回のようには釣れないですね。
更に付け加えると・・・・
淀川は去年までだったら年に1本だけだったのに今年は既に3本も釣ってるだけに、単純にいくと3年後までは釣れない事になるんですけどね_(^^;)ツ アハハ
まぁ、鯉は残念でしたけど、何か釣れただけに良しとするか!(⌒▽⌒) アハハ!
| 固定リンク
最近のコメント