« 千丈寺湖 思い通りには行かないもので | トップページ | 淀川 時間つぶし »

2008年4月28日 (月)

紀の川 一応は釣れたんですが・・・・

Dsc05475 4/26(土),27(日)の二日間に渡り、紀州野鯉の会主催による「第5回・紀の川鯉釣り大会」に参加してきました。
しかし結果は・・・・
大会当日までは結構気合が入っていたもののポイントをあれこれと迷い、3回も場所換えをしたあげく最長で60cmと貧弱な結果に終わりました。
ほんと、信念の無い駄目元です(^^ゞポリポリ

今回初めて紀州野鯉の会の正会員として参加する事になった駄目元は、その晴れの舞台(ポイント)をどこにするかあれこれ迷い、最終的には2箇所に絞込みました。
それらのポイントでは過去一度づつしか竿を出した事がないだけに、まさに運任せの一発勝負です。

4/26(土)辺りがまだ薄暗い 04:30頃、第一候補の南田井の瀬橋の下に着きました。
早速何年かぶりに訪れたポイントを見て回ると一部には綺麗に板が並べられ、おまけに道具箱のような物まで置かれてあり、
「そこは俺の場所や!」
と言われるのも嫌なので、そそくさとその場所は諦めました。

200804006 次に第2候補の川辺橋の下に行くとそこは1年前とは様相が変わっており、おまけに2~3日前の雨の影響なのか流れが速く、まるで鮎釣りをするような状況です。
それでも去年の実績があるだけに、少しでも流れの緩い所へと竿を出しました。
ところが当然のようにアタリは無く、ただただゴミが掛かるだけでしたε-(ーдー) ハァ

200804009 10:30頃にはその場所を諦め、次なる場所を探しました。
行き着いた場所は高速道路下。
ここは初めての場所なのですが川がゆったりと流れ、橋脚の障害物もあり一発大物が期待できると勝手に思い込み、11:30頃には釣りを再開しました。
しかし車の中でアタリを待っていると序々に向かい風が強くなり、枯れた浮き草が次々と押し寄せて来てラインにからみます。
風が収まるまでと随分辛抱強く待ったのですが、その間は当然釣りになりません。
結局 16:00前にその場所を諦め、次なる場所を探す事になりました。

200804013 そして次の場所を探すこと約3時間。
あれこれと迷った挙句に行き着いた場所は確実に釣れる場所。
その反面大物はあまり期待が出来ない、いつもの通い慣れたポイントです。
正直な所この時点で大物釣りは諦め、ただただボーズを回避する事を優先しました(^^ゞポリポリ

ここで今回の仕掛けとエサの紹介です。
と言いながら普段と全く変わりはありません。
仕掛けはいつものように1本針仕掛け。
喰わせは6種類のボイリーの中から適当にチョイスし、ダンゴに10個ほどのボイリーを包み込みました。

釣りを再開したのは 19:30頃。
いつもの場所なので直ぐにアタリがあるはずなのに、今回は全くアタリがありません。
ひと月ほど前にこの辺りを浚渫(しゅんせつ)した影響でしょうか?
ボーズを回避するためにこの場所を選んだのに、これでは何の意味もありませんε-(ーдー) ハァ

200804011 そのまま日付が変わり大会二日目の 01:40頃ようやくセンサーが反応し、クリームボイリーで60cmを釣る事が出来ました。
やれやれです(^。^;)ホッ!
しかしその後はアタリも続かず、そのまま朝を迎えてしまいました。

「こんなはずではない」
「ここは、やっぱり食パンか!」

てな訳で早速近くのコンビニへと車を走らせ、食パンを購入しました。
それからは食パンの威力でしょうか、ポツポツと50cm台ながら3本追加することが出来ました。
「やっぱり、ここは食パンなんだなぁ」_(^^;)ツ アハハ

まぁ、そんな訳で今回の大会は60cmに終わりました。
でも今さらながら思う事は、もしかして第1候補だった南田井の瀬で強引に竿を出していたら・・・・
高速道路下で夜釣りで頑張っていたら・・・・
ひょっとして・・・・
結局駄目元に信念が無かったからの結果ですね(反省)

200804014 一方で駄目元は紀州野鯉の会の中での年間大物賞を取り、この部門の2連覇を達成しましたV(^0^)
ただ駄目元より大物を釣ったのに、写真を撮り忘れたなどのラッキーが重なっての2連覇ですけどね。
それでも良いんです。
運のみだけで、次の3連覇を目指しますから(⌒▽⌒) アハハ!

|

« 千丈寺湖 思い通りには行かないもので | トップページ | 淀川 時間つぶし »