紀の川 2008年の初釣り
2008年の初釣りは、確実にゲットするために紀の川へと決めていました。
「紀の川なら、間違いなく釣れる!」
結果は予想通り、小さいながら5本も釣る事が出来ました( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
初釣りできっちり結果が出るなんて、さすがは紀の川さま様ですV(^0^)
一昨年までは駄目元にとっては初釣りは、ボーズが当たり前の単なる行事だったんです。
それが昨年の1月・2月と紀の川で寒鯉を釣って以来、初釣りでも結果を求めるようになってしまったんですね(^^ゞポリポリ
と言う訳でこの日しか自由にならない駄目元は、随分前からこの日の初釣りを計画していました。
まだ暗い内にいつもの場所に着くと川面が良く見えないにも関わらず、鯉が時々バシャ!とやってるのが分かります。
「よっしゃぁぁ~~~」
「鯉はおるぞ!」
もう、それだけで釣った気になっていましたね( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
すべての準備が終わり、釣り始めたのは 06:00頃。
今回は紀の川とは言えさすがにアタリは少ないと見て、欲張って4本の竿を並べました。
これも確実に結果を残すための作戦と言うか、何と言うか・・・・
要するに「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」作戦です_(^^;)ツ アハハ
一方、エサはもうこれしか無いと思っている食パンです。
それもダンゴを一切使わず、1本針に食パンを付けて投げ込むだけの、超シンプルな仕掛け。
だから準備は早いし、水を使わないから手は冷たくないし、良い事ずくめです。
それでも釣れるんだから、駄目元は物凄い横着者になってしまっていますσ(^_^;)アセアセ...
最初のアタリは 06:40頃。
突然センサーが鳴ったものの、リールのクリック音は聞こえません。
空アタリかと思いながら竿の所に行くと、ラインが大きくたるんでいます。
針に掛かっている事を願いながらラインを巻き取ると、何やらコンコンと抵抗するものがありました。
しかし余りにも弱々しくフナかニゴイと思っていたところ、それは鯉のおチビちゃんでした(^^ゞポリポリ
2008年の第1号は52cm。
でも、この際型は関係ありません。
結果が出た事が大事なんです。
なんたって、これで物凄い余裕ができましたから(⌒▽⌒) アハハ!
次に来たのは 08:30頃。
約1時間ごとにエサを付け替え、2時間ほどアタリが無かった時でした。
4本ともエサを付け替え車に乗り込もうとした時、偶然竿先が絞り込まれるのが目に入り、そのままセンサー・オン!
エサを付け替えほんの1~2分で釣れたのは先程より少しだけ大きい58cmで、これまた余り抵抗も無く上がって来ました。
この頃が一番の時合だったのかその直後に空アタリがあり、09:00過ぎに同じ竿に本日の最長寸66cmが掛かりました。
それでもやはり水温が低いせいなのか、それほどの抵抗もなくすんなりと上がって来ました。
まぁ、この時期だから仕方がないか・・・・
でもやっぱり、ちょっと物足りないよなぁ!σ(^_^;)アセアセ...
その後は60cmと54cmを追加しました。
この場所の平均サイズよりも、ちょっと小粒が揃っちゃいました。
80台なんて事は言いません。
せめて70台が釣れてくれれば、それで十分満足できるのに・・・・
あれっ?
初めは型なんて気にしてないって言ってたのに、釣れたら釣れたで欲が出てきちゃいますね(⌒▽⌒) アハハ!
| 固定リンク
最近のコメント