« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

あと一日

早いもので、今年もあと一日。
思い起こせば、今年も好きな事は頑張りました(^^ゞポリポリ

筆頭は鯉釣り!
今年もいろんな釣りがありました。
楽しい釣りに辛抱の釣り・・・・
そして最後は確実に紀の川でゲットと思っていたのに、何もなく終わってしまいました_(^^;)ツ アハハ

バイクも以前に比べると走る距離が減ったとは言え、今日は寒い中で走り収めをして来ました。
ストレス発散には、もってこいなんです。
公にするのはダメなんですが、ちょっとバビュ~~ンと気持ち良く( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

あと、ちょっと話が変わりますが、ホームページのリニューアルです。
なんとか新年に間に合うか、微妙なぐらいまで追い上げました(ー。ー) フゥ
あと二日あれば、ほぼ確実に出来るのに・・・・

まぁ、何はともあれ来年も、好きな事には頑張りますよ(⌒▽⌒) アハハ!

|

2007年12月25日 (火)

今年の釣りは終わったかな?

12/24(月)早朝、今年の釣り納めと思い、意気揚々と我が家を出発。
行き先は確実性を取り、久しぶりに紀の川へ!
まずはガソリンを満タンにし、次にETCのカードをセット!

と思ったものの、(゜∇゜ ;)エッ!? ETCカードが無い。
嫁さんに連絡を取ると、カードが切れているとの事。
(≡д≡) ガーン
なんてこったぁ!
手元に高速代が無いやないか!
と言う訳で、一気にトーンダウンですε-(ーдー) ハァ

千丈寺湖へ予定変更と言う手もあったんですが、そのまま我が家へUターン!
結局、朝の暗い内からガソリンを入れただけで終わりました。
おそらく今年の釣りは、もう無いと思います。
残念!o( _ _ )o ショボーン

ガソリンがもう少し安ければ、高速代ぐらい残ったのに・・・・
ガソリン代が高すぎるから、こんな事になったんや!
(▼、▼メ)オラオラ

と、責任転嫁をしつつも、ほんと庶民の嘆きですε-(ーдー) ハァ

|

2007年12月23日 (日)

携帯の更新に5時間

嫁さんの携帯電話が不調な為、意を決して docomo の 905I を買いに行きました。
今、確実にゲットするには大型家電量販店が良いと聞き、開店と同時に店の中へ!
ブラブラと携帯電話のコーナーを探すと、既に長蛇の列。
整理券をもらうと、約2時間待ちです。
その時に、前もって機種と色を指定しておくシステムになっていました。
駄目元は嫁さんのお供をしていただけなのに、その場の勢いで思わず整理券を手にしていましたσ(^_^;)アセアセ...
買い換えるつもりは無かったのに、今まではいつも一緒に買い換えていたので、つい・・・・(^^ゞポリポリ

2時間後に、ようやく手続きがスタート!
それがいちいち覚えてられないような説明ばかりで、1時間近く掛かるんです。
その後で、携帯電話の変更に更に1時間!
なんやかんやと5時間近く掛かりました(ー。ー) フゥ

それにしても凄い売れ行きです。
どこぞのTV局が取材に来てたぐらいですから。
ところで・・・・
これから操作を覚えるのが大変なんですよ(^^ゞポリポリ

|

2007年12月17日 (月)

止めます!

いきなりのタイトルですが、何の事かって?
それは・・・・

我がHP(ホームページ)に使っている FLASH を止めるんです。
バージョンが古くなり、色々と不都合が出ているからです。
かと言って最新版を買うとなると、滅茶苦茶高い(確か8万前後)ですから手が出ません。
我がHPの為だけに、そんな大金アホらしくて(^^ゞポリポリ

なので、今回リニューアルする事にしました。
ついでに JavaScript も止めるつもりです。
いまいち JavaScript の理解も中途半端なのでσ(^_^;)アセアセ...

その結果、今のような動きのある画面は全て無くなり、何の特徴もない極々シンプルなHPになります。
自分で言うのも何ですが、面白みがありませんo( _ _ )o ショボーン
でも諦めるしかありませんねε-(ーдー) ハァ
救いは、画面の雰囲気が明るくなる事ぐらいかな(^^ゞポリポリ

それでも、面白半分で始めたHPがここまで続いているんだから、我ながら見上げたもんですV(^0^)
更に更にリニューアルするなんてねぇ~~~!
まぁ、自己満足ですけどね(⌒▽⌒) アハハ!

さて、肝心のリニューアルの時期なんですが、実は目途が立っておりません(^0^)/ ギャハハ
出来れば来年早々にでもと思っているんですけど、これがなかなか・・・・
取り掛かってはいるのですが、どうなる事やら(⌒▽⌒) アハハ!

|

2007年12月15日 (土)

千丈寺湖 寒い内容

明け方は氷点下にもかかわらず、07:00頃からいつもの場所でいつものように始めました。
結果は気温と同様にお寒い内容で、かろうじてニゴイが釣れました。
それでホッ!としている自分が情けないですσ(^_^;)アセアセ...

天気予報によると、千丈寺湖周辺の明け方の気温は氷点下だと分かっていても、
「だから、なんやねん」
「まだいける!」

と、確固たる信念は無いものの、ただ釣れたらラッキー!だけで行ってきました_(^^;)ツ アハハ

06:00頃に現地に着くと、常連さんが泊り込んでいました。
この寒い中、軟弱者の駄目元には、もう泊り込みは出来ません。
お見それ致しました。
まあ、それは置いといて・・・・

幸いにもいつもの場所が空いたいたので、早速準備に取り掛かりました。
でも、車から出ると寒い・寒い!
手がかじかんできます。
ピトンを打ち込む時に、支えている手に伝わる振動が痛いです。
ダンゴを握る手も痛いです。
こんな時は水に溶けるPVAネットに、ボイリーなどを詰め込むスタイルが有難いですね。
こんど揃えようかな?(^^ゞポリポリ

200712007 懲りずに烈火の写真を載せとります。
今回は、はっきりとあの赤い烈火が3本並んでいるのが分かります(^^ゞポリポリ

ブッコミの仕掛けを投げ入れると、寒いと言いながらも、いつものように隣でウキ釣りを始めました。
千丈寺湖では 07:00頃から 10:00頃の3時間ほど、風向きが変わる為ほとんど無風状態になるんです。
だから、その間が狙いなんです。
やっぱり根が釣り好きなんですね(^^ゞポリポリ
ところがこのウキ釣りの方も週ごとにアタリが遠ざかり、今回確認したアタリはたったの7回。
それが多いのか少ないのか?
その内5回はニゴイを釣りました!
って、たかがニゴイごときに、何を自慢してんだか_(^^;)ツ アハハ

そのウキ釣りの最中にたまたま対岸の光景が目に入り、推定60~70cmほどの鯉が上がっていました。
良いなぁ~~!

10:00頃からは風が強くなり、ウキ釣りは片付けて車の中でお昼寝タイムです。
そのまま 12:00頃に目が覚め、そろそろ帰り仕度をと思いボチボチ片付け始めました。
もっと粘っても良いんですが、出来れば帰りの渋滞を避けたいので・・・・

12:30頃「ピ・ピ・ピ・ピ・」と、突然センサーが反応しました。
「来たんかぁ~~!」
半信半疑ながらセンサーが鳴ると言う事は、やっぱり嬉しいもんです。
ところが車のドアを開けると、ただ風の音だけが・・・・ε-(ーдー) ハァ

竿の所まで行って確かめると、ラインが大きくたるんでいます。
「あぁ~~~あ」
「とりあえず、この1本は片付けるか!」

と、ラインを巻き始めるとゴン・ゴンとした手応え!
ニゴイにしては手応えがあるけど、かと言って鯉ではないし・・・・

それほどの抵抗もなく何か分からないまま上げてくる、それは50cm級のニゴイでした。
「道理でいつものニゴイよりは手応えがあったんか!」
「まぁ、とりあえず本命のブッコミでニゴイが釣れたわ!」

と、たかがニゴイに多少はホッ!としている駄目元です。
我ながら情けないですね_(^^;)ツ アハハ

結局はこれを最後に片付け始めました。
まだ鯉は狙えると思うものの、やっぱり寒いのは辛いですね(^^ゞポリポリ
とにかく、ウキ釣りの方は今回が最後かもしれません。
だって寒いんだもんσ(^_^;)アセアセ...

|

2007年12月10日 (月)

凡ミス

一昨日の Blog の写真ですが、前回の写真とほとんど同じでした_(^^;)ツ アハハ
今日になって気付きました。
まぁ、いつも同じ場所で釣ってるせいですねσ(^_^;)アセアセ...

しかし、ここまで同じ光景だとは・・・・

|

2007年12月 8日 (土)

千丈寺湖 烈火の揃い踏み

風邪でゴホンゴホン状態にもかかわらず、早朝から千丈寺湖へ(^^ゞポリポリ
現地に到着した時には泊り込みの常連さんが2名。
その内の一人から3本と大型をバラした事を聞くと、少なからず期待をしてしまいます。
でも結果は、空気の読めないニゴイが1匹だけでしたσ(^_^;)アセアセ...

06:00前に現地に着くと、既に車が2台。
そのどちらもがいつも駄目元が竿を出すポイントだけに、今回は諦めて少し離れた場所でピトンを打ち込みました。
そこは駄目元にとっては初めての場所。
ところがピトンを打ち込んでからウキ釣りの事を考えると、最終的にはいつもの場所の方へと移動しました(^^ゞポリポリ
日頃ブッコミの一発大物狙いが本命と言いながら、これではどちらが本命なのか分かりませんねσ(^_^;)アセアセ...

07:00頃にはブッコミの竿を3本並べ、その横でウキ釣りを始めました。
さすがにこの時期、1週間ごとにウキ釣りのアタリは減ってきています。
それでもなんとかニゴイを釣って遊んでいました。
その横では、これまたごくたまぁ~~にブッコミのラインがフワフワと動いている事に気付く事があります。
でも所詮鯉のアタリではありませんε-(ーдー) ハァ

結局 12:30頃に片付け始めると、ニゴイが掛かっていました。
以前にもあったのですが、どうせ針に掛かってるんなら、センサーを鳴らせって!
そうしてくれた方が、多少でも期待するのに・・・・
ほんと、空気の読めない奴ですε-(ーдー) ハァ

さて・・・・
結果はニゴイだけだったのですが、今回はもう一つの目的がありました。
それは、巨鯉烈火・3ヶ年計画の達成ですσ(^_^;)アセアセ...
200712005 見えにくいですが、赤い竿が3本並んでいるのが分かりますか。
毎年1本づつ、ようやく3本揃える事が出来ました。
ハイ! 自己満足に浸っています( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
とにかく駄目元の我がままに、渋々OKを出してくれた嫁さんに、感謝・感謝ですよ!

残す欲望は、これでメーターを釣りたい!

|

2007年12月 2日 (日)

千丈寺湖 1ヶ月ぶりの釣果

11/30(金)~12/01(土)の二日間、またまた千丈寺湖へ!
そして10月以来アタリも無い連敗が続いていたものの、1ヶ月ぶりの釣果がありました。
本命のブッコミで82cm、ウキ釣りで小型を2本。
いゃ~~、良かった良かったV(^0^)

200711022 先週は東京への出張が休日と重なったため 11/30(金)にその代休をもらい、世間は平日と言う事もあり、早朝から余裕で千丈寺湖へと向かいました。
06:00前に現地に着くと、予想通り誰も居ません。
土日でもこんな状態なら有難いんですけど、まぁそれは無理と言うものです(^^ゞポリポリ

早速いつものように3本の竿を出し、1本は食パンを付けてみました。
食パンはニゴイなどの猛攻に耐えられないと分かりながら、1時間ごとにエサ換えをする覚悟で、連敗脱出のきっかけになるかと試してみたんです。
ところが結果から言うと、アタリを見る事も出来ませんでした。
完敗ですσ(^_^;)アセアセ...

一方、他の2本はボイリーです。
こちらは長時間安心して待つ事が出来ます。
但し、仕掛けがグチャグチャになって上がって来る事も多いんですけど(^^ゞポリポリ

ブッコミの仕掛けを投げ入れると、あとは隣でウキ釣りです。
毎回のように書き込みますが、駄目元の場合ウキ釣りは時間つぶしの意味合いが大きいものの、鯉も狙えるだけに結構真剣なんです。
ただ真剣と言いながらウキ釣りをしていても隣のブッコミの竿も気になるもんで、ついついそちらの竿先を見ている事も多くあります。
出来ればブッコミで一発大物と言うのが本音ですから(^^ゞポリポリ

今回はウキ釣りをしていると、隣のブッコミのラインがフワァ~と動くのを何回か見る事が出来ました。
たまぁ~~に竿先も揺らすんですけど・・・・
こんな事が続くと、ほんとイライラしますね(^^ゞポリポリ
ただアタリを見たのは全てボイリーでした。
おそらく食パンは、直ぐに無くなってたのかもしれませんね。

昼前から風が強くなってきたためウキ釣りを止め、車の中に退避しました。
ウキのアタリが取りづらいのと、やっぱり風が吹くと寒いですから。
15:00頃、食パンの仕掛けを投げ直した時、隣から何やらパチ!と言う音と共に車の方からピピピピ! ピピピピ!と、1ヶ月ぶりに聞くセンサー音!
ところがリールの方には肝心のクリック音が無く、上げてみると案の定ニゴイでした。
1ヶ月ぶりのセンサーがニゴイとは・・・・
まぁ、こんなもんかな(ー。ー) フゥ

その頃から風も弱くなってきたため、再びウキ釣りを再開しました。
ウキ釣りでは退屈しない程度にニゴイが遊んでくれます。
一方で、あれだけ猛威を振るっていたブルーギルの姿は、今回は全く見る事はありませんでした。
水温が低くなり姿を消したんですね。
鯉釣りに限れば良い兆候です。
願わくは、このまま永久に姿を消してくれたら良いのに・・・・
こんな事を言ってると、何かバチが当たるかなσ(^_^;)アセアセ...

16:40頃、日の落ちるのも早くなり、そろそろウキ釣りを止めようかと思っている時にアタリを合わせると、今までとは違う力強さでラインを引き出します。
その瞬間50~60ぐらいの鯉だと分かりました。
ウキ釣りのハリスは3号。
リールを使っているとはいえ、ブッコミに比べると遥かに細い仕掛けとスレ針にハラハラ・ドキドキ!
小心者の駄目元にはスリル満点です(^^ゞポリポリ
だって、久しぶりの鯉ですからσ(^_^;)アセアセ...

200711020 釣り上げたのは50cmのおチビちゃん。
でもこれはこれで、結構面白いもんですよ(^ー^* ) フフ♪

辺りが薄暗くなり始めた 17:20頃、3本ともエサ換えです。
このまま朝までエサ換えをするつもりはなく、食パンの仕掛けは手作りイモに換えました。
その後は暗くなるのでライトを用意したり、身の回りの整理をし終えて少し落ち着いた 17:40頃、突然センサーが鳴りました。
以外に早いアタリに、真っ先に思い浮かんだのはニゴイです。
期待半分あきらめ半分の状況で車から出ると、クリック音は聞こえません。
「やっぱり、ニゴイか!」ε-(ーдー) ハァ

ところが竿に近づくと、時々ジィィィ・・・・ジィィィ・・・・とラインを引き出しています。
「あれ? ニゴイにしたら元気があるな」
「ひょっとして鯉かな?」

そんな程度にしか思いませんでした。

暗い中で竿を持つと、確かに鯉だと分かります。
ただラインの方向や距離が分からず、大した引きでも無く、感覚的には50~60ぐらいと判断しました。
となれば今回はウキ釣りと違い、ブッコミの大物仕掛け!
もう余裕です。
何回かラインを引き出されたものの、簡単に足元まで寄せて来ました。
しかし直ぐ近くまで寄っているはずなのに、なかなか姿を確認することが出来ません。
LEDのヘッドライトでは、それほど明るく照らせませんから。
こんな時って下手するんじゃないかと、直ぐにマイナス思考が頭をよぎります。
この場所は障害物が無いだけに焦る必要もないのですが、夜釣りって何となく心細いんですよσ(^_^;)アセアセ...

200711021ようやく姿を確認しタモを差し出すと、思っていたよりも大物でした。
早速メジャーを当てると82cm
駄目元にすれば大物ですV(^0^)

ところが手に持っている写真を撮りたいものの、周りには誰もいません。
さてどうしたものかと悩みながらも、まずは証拠写真をパチリ!
暗闇の中で光るフラッシュ!
丁度その時鯉師らしき車が通り過ぎ、少し離れた所に止まりました。
これで写真を撮ってもらえると思ったものの、この辺りの鯉師の狙いは90以上。
たかが82cmで写真を撮って下さいと言いに行くのも、どうしたものか・・・・
結局後ろ髪を引かれながら、リリースしました。
駄目元もいつの間にか贅沢になったもんです_(^^;)ツ アハハ
少し前なら、絶対に手に持つ写真を撮るまでキープしてたのにσ(^_^;)アセアセ...

次のダンゴを作っている時、真横に1台の車が止まりました。
時々声を掛けてくれる常連さんです。
たった今82cmを釣った所と話すと、ぼちぼち90台やなとの事。
やっぱりここらの常連さんは90以上がターゲットですね。

その後はラジオだけが相手の、一人寂しい寒い夜を過ごしました。
でも80台を釣った余裕で、心はルンルンです。
このまま道具を片付けて、意気揚々と帰ろうかとも考えたぐらいです( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

結局、翌日の昼前に撤収するまでブッコミにはアタリはありませんでした。
でもウキ釣りの方には52cmの鯉が釣れました。
変われば変わるもので、前日の50cmとは比べようもない強引なやりとりです。
物凄い余裕でしたね(⌒▽⌒) アハハ!

とにかく今回の釣果により、まだまだ千丈寺湖通いが続きますよ( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »