« 淀川 あぁ、ウォーターレタス | トップページ | 紀の川 第9回一本勝負鯉釣り大会 »

2007年10月20日 (土)

千丈寺湖 一発大物を求めて

ネット選手権も終わりに近づき、まだエントリーサイズをゲットしていない駄目元は一発大物をと欲を膨らませ、久しぶりに千丈寺湖で竿を出しました。
それも、わざわざ金曜日に休暇を取るほどの気合の入れようです(^^ゞポリポリ
で、御旅橋での二日間の結果は48cmが1本にニゴイが数匹。
それでも駄目元にすれば、久しぶりに紀の川以外で釣った鯉です。
と言う事で型は小さいですけど、ボーズじゃないので良しとしよう!_(^^;)ツ アハハ

まずは本題に入る前に・・・・
たびたび書き込みますが千丈寺湖は基準水位が上がり、今まで慣れ親しんだポイントで竿を出すのが難しくなり、自然と足が遠のきました。
しかし一時期は毎週のように通った場所だけに、完全に忘れた訳ではありません。
そのためバイクで走り回っている時、たまぁ~~に訪れていました。

それが一ヶ月ほど前に訪れた時、千丈寺湖の水位が下がっていて御旅橋で竿を出せる事が分かりました。
となると無性に千丈寺湖へ行きたくなり、今回の約1年ぶりの釣行となった訳です。
更に御旅橋に限れば、実に1年8ヶ月ぶりです。
まさか、また御旅橋で釣りをするとは。
それだけに、
「御旅橋かぁ~・・・・」
「何もかも、皆懐かしい~~」

古いアニメで、似たような事を言ってましたね(⌒▽⌒) アハハ!

先週の土曜日にバイクで訪れると、御旅橋は結構竿が並んでいました。
素通りしただけなので釣果の方は全く分かりません。
それでも「さすがは、御旅橋!」と変に納得すると共に、のんびり釣るには平日しかないと思い、今回の休みを取った訳です。

200710124 10/19(金)、現地に着いたのは 5:00頃。
慣れ親しんだ左端にポイントを構え、いつものように3本の竿を出し終えたのが 06:00頃。
その頃には天気が下り坂なので、雨がポツリポツリと降ってきました。
今回は気合が入っている分、エサも少しだけ手を加えました。
別に大した事はないんですげと、いつもは「どす鯉」だけのダンゴなのに他のえさをブレンドし、更にスーパーで買ってきた干し芋を細かく切り刻んで混ぜたり・・・・
気合が入ってるんです、気合が(⌒▽⌒) アハハ!

その効果が早速出たのか、釣り始めて30分程でセンサーが鳴りました( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ
しかし喜び勇んで車を出たものの、クリック音が聞こえません。
竿に近づくと「ジィー・・・・ジィー」と、時々ラインが引き出されている程度です。
「あぁ~~あ、ニゴイか」
ラインを巻くと、ほとんど抵抗も無く寄って来ました。
ところがこれが鯉だったんです。
200710123 まぁ型は小さくても鯉は鯉!
それに紀の川以外ではほとんど実績のない駄目元にしてみれば、これは貴重な釣果です。
と言う事で誰もいない事を良い事に、デジカメでパチリ!
誰か居たら、小さすぎてデジカメで撮るのが恥ずかしいですからね_(^^;)ツ アハハ

それから雨が本降りになり、車から出る時はエサ換えかニゴイが掛かった時だけ(^^ゞポリポリ
そんな中で常連さんにいろいろと情報を教えてもらい夜釣りに期待しましたが、そこでも釣れるのはニゴイ!
ニゴイは覚悟していたものの、さすがにウンザリしてきます。

結局 10/20(土)の昼過ぎまで竿を出してましたが、やっぱりニゴイですσ(^_^;)アセアセ...
と言う事で、ネット選手権のエントリーサイズはゲット出来ませんでした。
千丈寺湖で一発大物と目論んでいたのに、見事に砕け散りましたo( _ _ )o ショボーン

今回は久しぶりの千丈寺湖と言う事で常連さんに最近の釣果を聞くと、たまぁ~~に90台が釣れてるとの事。
駄目元にしてみればそれは凄い事なのに、常連さんはまだまだ納得いかないみたいです。
それにここの常連さん達は、80台では話にならないみたいですね。
駄目元なら、大喜びなのに(^^ゞポリポリ

と言いながら、実はいろいろと教えてくれた常連さんが夜中に90台を釣っていたのです。
久しぶりだと言ってました。
でも・・・・

なんで駄目元の所に掛かれへんかってん!

と言うのが正直な気持ちですねσ(^_^;)アセアセ...
ほんと、羨ましい限りです。
しかしいろいろ情報を聞くと、千丈寺湖は魅力が一杯ですね。
と言う事で水位が下がっている間は、千丈寺湖へ通うと思いますよ。
一発大物を求めて(⌒▽⌒) アハハ!

|

« 淀川 あぁ、ウォーターレタス | トップページ | 紀の川 第9回一本勝負鯉釣り大会 »