« 千丈寺湖とエンストと | トップページ | 絶対に止めたる! »

2007年9月24日 (月)

紀の川 ダメな時もあるさ!

和歌山へ行く用事が出来たついでに、いつもの爆釣ポイントへ!
しかし爆釣ポイントの割りには鯉の数も少なく活性もイマイチの中、5回のヒットで2回しか物に出来ず、散々たる結果でした。
それでも釣れてるんだから、良しとしなければ・・・・ε-(ーдー) ハァ

今回ちょっとややこしい話ですが、滋賀県在住の鯉太郎さんの別荘(飛騨高山)の鍵を、和歌山県在住のさかもりさんから受け取る事になり、ついでに紀の川で釣りをする事になりました。
大会以外でさかもりさんと竿を並べるなんて、いつ以来なんだろう?
とにかく駄目元の中では一番自信のあるポイントだけに、ちょっと良い所を見せておかなければ(^^ゞポリポリ

現地に着いたのは 05:00前。
最近は明るくなるのも随分遅くなりました。
その為ゆっくりと準備をし、明るくなった頃に釣り始めた所へ、さかもりさんと婿さんがやって来ました。
Dsc04955 駄目元はいつもの流れ込みの両サイドの足元狙いとその横からのブッコミの3本、下流側へ少し離れて婿さんが2本、更に下流側でさかもりさんが3本の竿を出しました。
この場所でこれだけの竿が並ぶなんて、駄目元には余り経験がありません。
良く連れる場所だけに、ある意味人が少ないのが不思議です。
ただ駄目元にとっては、その方が有難いんですけどね(^^ゞポリポリ

06:00頃、さかもりさん達も順次竿を出し始めていました。
朝まずめの一番良い時間帯で、駄目元の足元狙いの竿先には2~3回アタリがありました。
ところが第1号は駄目元ではなく、婿さんの方に来ました。
それも鮎エサではなく、芋にです。
更に 06:30頃、婿さんに第2号が来ました。

なんでや!(`-´メ) プンッ

その時はまだまだ余裕の駄目元でしたが、07:30になってもセンサーを鳴らすようなアタリは無く、時間だけが過ぎて行き、
「この場所でボーズか?」
「まさかな?」
「まだ時間はたっぷりあるで」

と、一抹の不安を覚えるようになりましたε-(ーдー) ハァ

07:45頃、そんな不安を吹き飛ばすように足元狙いの竿先が絞り込まれ、センサーと共にクリック音を響かせました。
駄目元の第1号は72cmの、この場所の平均サイズ!
「まずは1本目!」
「でもこのサイズなら、直ぐ釣れる」

と、行き成り気持ちもでかくなり、写真も撮らずに直ぐにリリースしました(⌒▽⌒) アハハ!

その後ようやく時合がやって来たのか、 08:00頃にこの日2回目のヒット!
センサーとクリックの音で、直ぐにさかもりさん達もやって来ました。
竿を持ちドラグの調整をしていると、鯉は対岸近くまでラインを引き出しています。
ところがリールを巻こうとするとフワッと軽くなり、スッポ抜けで万事休す!ε-(ーдー) ハァ
しかし駄目元的には、
「へへへ、この場所が一番釣れるんだ」
と、随分余裕が出て来ました(^^ゞポリポリ

続いて 08:30頃に3回目のヒット!
ところが竿に駆け寄った時にはすでに遅く、ラインが止まってしまいました。
またスッポ抜けかと思いながら仕掛けを上げると・・・・
「あれ?」
「8号の先糸が切れてる」
「何で?」
「どこかに擦ってたのかな?」
「あ~~あ、残念」

o( _ _ )o ショボーン

更に 09:20頃に4回目のヒット!
この頃は駄目元だけにヒットするので、ちょっと有頂天になっていました。
ところがこれまたライン切れです。
タモに入れる寸前だったのですが、初めはスッポ抜けかと思いました。
「何で切れるんや?」
「強引に寄せてないはずや」
「キズが付いてたのかな?」
「それともラインが劣化してるのかな?」

この後は暫くアタリが途切れただけに、悔しいやら情けないやら・・・・ε-(ーдー) ハァ

09:40頃、予備の仕掛けを作っている時、遠くでさかもりさんが格闘している姿が目に入りました。
そばに行くと、
「重い」
「でも変な感触が伝わって来て、全然巻けない」

との事。
どうやら根に巻いてしまったようです。
Dsc04958 ところが暫くすると運良くラインが外れ、鯉が浮かんで来ました。
さかもりさんの第1号は、この日の最長寸の80cmでした。

その後 10:30頃にさかもりさんに50~60cm級が掛かり、駄目元だけが1本と言うお粗末な結果になりました。
しかし何とかしたくても鯉の活性が低いだけに、駄目元の技術では太刀打ち出来ません。
それにアタリそのものは駄目元が一番多いのに、物に出来たのは1回だけ!
ほんと運が無いと言うか、情けないと言うか・・・・
この頃になると、この日の釣りはほぼ諦めていましたo( _ _ )o ショボーン

11:30頃、完全に忘れてた頃にセンサーが鳴り、駄目元の第2号の59cmが釣れました。
これで何とかさかもりさん達と並ぶ事が出来、一安心です(^^ゞポリポリ
その後は相変わらずアタリも無く、時々ポツポツと小雨も降る為、12:00頃から片付け始めました。

最近は爆釣ポイントと言いながら、毎回このようにイライラと過ごしています。
これでは爆釣ポイントなんて言えないですね。
はっきり言って、鯉の数が激減してしまいました。
原因は間違いなく中○人の網による乱獲・・・・
それでもボーズにならないだけ、マシかな?ε-(ーдー) ハァ

|

« 千丈寺湖とエンストと | トップページ | 絶対に止めたる! »