« お花見 | トップページ | 淀川 またまた連敗の始まりかな »

2007年4月 7日 (土)

紀の川 今年初めての鮎エサ

200704003 この所、紀の川ではいつも同じ場所で釣っていたので、ちょっと趣向を変え、もう一方の流れ込みに行って来ました。
そこは鮎エサの本場だけに今回は食パンではなく、当然のように鮎エサを持参しました。
日頃から嫁さんに冷凍庫の中を減らしてと言われてるもんで_(^^;)ツ アハハ
まぁ、そんな事は別にして、とにかく今年初めての鮎エサです。
結果の方は62~71cmを4匹!
ちょっと物足りないかな?
でも、やっぱり紀の川は裏切りませんでした(⌒▽⌒) アハハ!

前回の紀の川釣行から日にちが開いた為、今回は2週間後の紀の川大会の下調べを兼ねてやって来ました。
紀の川大会は今年から、その範囲を紀の川全域に広めた為、駄目元がなれ親しんでる場所もOKとなりました。
但し大会当日はこの流れ込みでは無く、一度やってみたい場所があったので、その下見に行くのがメインだったんです。
でも、せっかく紀の川まで行くなら、慣れ親しんだ場所で確実に釣りたいですよね(^^ゞポリポリ

現地に着いたのは 00:00頃、さすがに人影がありません。
逆にそんな時間にやって来る駄目元は、ちょっと異常なのかな?σ(^_^;)アセアセ...
毎度の事ながら、早朝から釣るには我が家でゆっくり寝てる時間が無いだけに、それならば現地で寝れば良いと言う訳なんですけど(^^ゞポリポリ

今回は流れ込み直下の足元狙いに2本、その下流で足元狙いに1本出しました。
実は最初は2本をブッコミにしてたんですが、直ぐに流れて来る藻が引っかかり、嫌になって全て足元狙いにしたんです。
思い通りにならないと、直ぐに挫ける駄目元です(^^ゞポリポリ

エサは全て鮎エサにし、仕掛けを入れたのが 00:30頃。
その後は熟睡が出来なくても、体力温存の為にとにかく車で寝るだけです。
ところが 00:45頃、早くもセンサーが反応し「ジャ-・ジャ-・ジャ-・ジャ-」とラインが引き出されました。
幸先が良いと言うか、相変わらず紀の川はアタリが早いですね。
しかし残念ながらスッポ抜けで終わりました。
でも、まだ釣り始めたばっかりで、この先どれだけ釣れるのか、期待を持たせてくれるには十分でした_(^^;)ツ アハハ

ところが、そう簡単に思うようには事が運びません。
アタリの無いまま朝を迎え、嫌ぁ~~な雰囲気が漂ってきました。
06:00頃、車から竿を眺めていると、そんな雰囲気を吹き飛ばすかのように竿が2~3回おじぎをし、
「行け! 行け!」
と見ていると竿が絞り込まれ、センサーが反応しました。
今回はガッシリと掛かったようで、上がってきたのは65cmでした。

しかしここで思わぬ出来事が!
型は別にして、とにかくデジカメで写真を撮った所、ピントが合わずにぼやけるんです。
レンズが曇ってるわけでもないし、何度やっても同じです。
最近ちょっと調子が悪かったのが、いきなりこんな形で出てしまいました。
そんな訳で写真がありません(ー。ー) フゥ

その後あわせ切れとスッポ抜けが続き、
「今日は1本で終わりかな?」
と、マイナス思考が頭の中を駆け巡っている時、08:00過ぎにようやく2本目,71cmが釣れました。
200704004_1 そして、この時に気付きました。
携帯電話のカメラで撮れば良いんやって事を。
ほんと、バッカみたい!
もう完全にアルツハイマーに向かって進んでますね(^^ゞポリポリ

その後に62cmと66cmを追加したところで 11:00頃となり、一応この流れ込みの釣りは堪能したため、本来の目的である大会用の場所へと移動する事にしました。
そこは見た感じでは絶対にノッコミ場所のはずなんです。
でも、日頃からそこで釣りをしている姿を一度も見た事が無いだけに、もしかするとギャンブルかもしれません。
釣れないのは淀川で慣れっこですから構わないんですけど、ただギャンブルにしても、どのような場所なのか一度竿を出してみたかったんです。

200704007 12:00過ぎにその場所に着くと足元は浅く、完全に底が見えています。
で、肝心の鯉は・・・・

居ました居ました!
数匹の鯉がドロを巻き上げ逃げて行きました。
その後もバシャバシャ跳ねてます。
あとは大物がいるかどうかが問題ですね。
ただ、フナも多いような感じがします。

時間的には遅いんですが、早速第2ラウンドを開始しようとした所、ポツポツしていた雨がどうやら本降りになってきたみたいです。
そのため軟弱な駄目元は、竿も出さずに終わりました(^^ゞポリポリ
あとはイチかバチか、大会当日の大博打ですσ(^_^;)アセアセ...
さて、どうなる事か?

ところで今回駄目元は4本だったんですが、後から来た地元のおじさんは10本近く釣ってましたね。
同じ鮎エサなのに、何が違うんだろう?
ポイントかな?
仕掛けかな?
そのおじさんは昨日も来てたと言ってただけに、やっぱり場数の差かな?(^^ゞポリポリ

|

« お花見 | トップページ | 淀川 またまた連敗の始まりかな »