« 2006年 総集編 | トップページ | リールのオーバーホール »

2007年1月 6日 (土)

紀の川 2007年の初釣り

2週間前には「釣り納めや!」と言ってたのに、早くも初釣りです。
世間では正月から釣ってる人も大勢いますが、駄目元にすれば例年になく早い初釣りです。
それもこれも、紀の川を知ってしまったからですね(^^ゞポリポリ
とにかく1月,2月に寒鯉を釣った事がないだけに、2007年の冬は燃えているんですσ0(^_^;)アセアセ...
と言う訳で雨の中、わざわざ紀の川まで行って来た甲斐があり、小さいながらも初めて1月に鯉を釣る事ができましたъ( ゜ー^) イェー♪

元々1月中には紀の川に行きたいと思いこの3連休を考えていた所、予報では6日は雨、7,8日は冬型の気圧配置で寒くなる!
と言う事で来週以降にするか、この3連休に決行するか悩んだ結果、思い切って雨の6日を選びました。
その方が人も居ないだろうし、予報では午後から雨も止むみたいだし・・・・
まぁ、結局は冷え込むよりはマシと考えた訳ですよ。
それ以上に虫が疼いて、来週まで待つ事が出来なかったんですけどね(^^ゞポリポリ

いつものように現地に着いたのは 06:00過ぎ
まだ薄暗い中、予想通り周りには人影がありません。
当然ですよね!
この時期に、わざわざ雨の中を釣りに来るなんて・・・・_(^^;)ツ アハハ

全ての準備が終わったのは 06:30過ぎ
今回も3本の竿を用意し、エサは全て食パンです。
もうこの時期のこの場所では、食パン以外では釣れる気がしません。
あとは車のヒーターで暖を取りながら、アタリが来るまでのんびり待つだけです(^^ゞポリポリ

200701001 07:00頃、周りが明るくなると車の中からとは言え、竿先を揺らすアタリが来ないかと注意深く見ていたのですが、さすがに今回はアタリがありません。
となるとこれと言ってする事も無く、ついつい睡魔に負けてしまうのでした_(^^;)ツ アハハ

軽く寝たあと、次に目が覚めたのは 08:00頃
エサが食パンだけに本来は30分ごとにエサ換えをするつもりだったのに、雨が降っているため、ついつい延びてしまいました。
ダメですね、こんな事では(^^ゞポリポリ
とりあえずエサ換えのために竿に近づくと、足元に2匹の鯉を発見!
今回始めて目する鯉で、俄然やる気が出て来たのは言うまでもありません。
しかし気持ちとは裏腹に全くアタリが無いまま時刻は 09:00を過ぎ、さすがにこの頃になると時期が時期だけに、いくら紀の川と言ってもボーズの事が頭をよぎるようになっていました(ー。ー) フゥ

09:15頃、エサ換えのために左端の竿を巻き上げている時、いきなり真中の竿にアタリが来て、ラインが引き出されました。
200701004 今年、初めてのアタリで釣れたのは50cm弱の小物でした(^^ゞポリポリ
しかし駄目元にとっては記念すべき快挙です。
それは、初めて1月に寒鯉を釣った事と、初釣りできっちり成果を上げた事です。
些細な事ですけど、駄目元にとっては両方とも夢のような話しでした。
それが紀の川では、いきなり現実になりました。
さすがは紀の川ですね(^^ゞポリポリ

その後ごくたま~に竿先を揺らすアタリがある中、 11:00頃に50cm、12:00頃に60cmを釣る事が出来、14:00前には帰り仕度を始めました。
そして1本の竿を片付け終わり2本目の竿を片付けようとした時、ラインが全く別の方向に延びているのに気付きました。
当然センサーが反応するようなアタリではなかったのですが、期待を膨らませラインを巻き取ると、何の抵抗も無く仕掛けが上がって来ました。
ちょっと期待してたのに、残念!_(^^;)ツ アハハ

まぁ、何はともあれ雨にも負けず頑張っただけに、駄目元の長年の夢であった1月の寒鯉を釣る事が出来ました。
とは言っても、紀の川なら釣れるだろうと思っていただけに、
「こんな簡単に釣れるんや」
「やっぱり場所やな」

みたいな、正直ちょっと喜びに欠けるような所もありますσ(^_^;)アセアセ...
これが前回のように80台が釣れていたら、それこそ盆と正月ですね_(^^;)ツ アハハ

|

« 2006年 総集編 | トップページ | リールのオーバーホール »