« 紀の川 惨敗! | トップページ | 淀川 久しぶりのアタリ »

2006年11月 3日 (金)

紀の川 とりあえず71cm

先週あの流れ込みで惨敗したものの、新たに確かめたい事があり行って来ました。
その結果71cmが釣れました\(^O^)/
でもたった1匹では偶然なのかどうか、何も判断できませんよね(^^ゞポリポリ

 

11月に入り少しつづ寒くなって来たので、今回は朝からの釣りとなりました。
もう夜中は寒いです。
と言っても、朝方が一番寒いんですけど(^^ゞポリポリ

200611001 05:30頃にいつもの場所に到着し、全ての準備が出来たのは 06:00過ぎ。
先週は何回か穂先を揺らすアタリがあったものの、センサーが入ったのは2回だけ。
その内1回はスッポ抜けに1回は空アタリと、数少ないチャンスを物に出来なかったのが悔しくて悔しくて・・・・
その為今回は、「ちょっと工夫しました」とだけ言っておきます。
結果が1匹だけで効果があったのかどうか分からないので、内容は自信が持てた時にでも公表しますσ(^_^;)アセアセ...

今回は3本の竿を出しました。
2本は流れ込みの両サイドから鮎エサで足元を狙い、あと1本はダンゴで投げ込みました。
この場所では初めてのダンゴです。
流れが緩い時にしか出来ないから、やってみただけです。
でも全くアタリがなかったので、直ぐに鮎エサに変えてしまいました(^^ゞポリポリ

とにかく今回も、メインは「駄目元的こだわり」の足元狙いです(^^ゞポリポリ
実は今回も水位は低く流れも穏やかで、風が無ければ完全に底が見える場所に鮎エサを置いているんです。
しかも・・・・悪い事に流れ込みに寄って来る鯉の数が、前回よりもはるかに少ないんです。
そのせいなのか穂先を揺らすアタリも、前回よりは明らかに少ないです。
果たしてこれで足元狙いが通用するのかどうか、正直不安だらけですσ(^_^;)アセアセ...
「やっぱりダメか!」
「これやったら、確実なもう一つの流れ込みにしとけば良かった」

 

09:15頃、いつものように鮎エサ(死んだ鮎)が流されて来ました。
しかし「よ~し、これから」と期待するものの、全く鯉の活性が上がりません。
鯉の目の前を流れて行くのに、全く喰う気がないんです。
寄って来る鯉は少ないし、寄って来てても喰う気がないし・・・・o( _ _ )o ショボーン

そんな時に地元の人が来られ、あれこれ話しを聞きました。
その中で、
「最近、雨が降ってないからアカンわ!」
「ここは雨が降らなかったら釣れん」
「みんな○○やXXの方に行ってるわ」

と、教えてくれました。

「そうか! やっぱりな」
「釣り辛くても、ここはある程度流れなアカンねんや!」

と、薄々気にはなっていたものの、どうやら現実のようでした(^^ゞポリポリ

それまでは期待を込めて竿の近くで見張っていたものの、それからはついに痺れを切らし車の中へ退却しました。
腹が減っては・・・・娘と遅めの朝食タイムです。
ところが不思議なもので、竿から離れるとアタリが来るんです。
結構離れてるつもりやのに、警戒されてるのかな????

200611005 09:40頃、娘と車の中でお弁当を食べ始めた時、ついにセンサーが鳴りました。
当たったのは流れ込みサイドの足元狙いの竿でした。
別に関係はないですけど、その竿は「烈火」でした(^^ゞポリポリ
それとも「烈火」だったから喰い込みが良いのかな????
とにかく前回はボーズだっただけに、祈るような気持ちで合わせました。
ガシッ! 「よし、掛かった」(^。^;)ホッ!
あとはスッポ抜けないように祈りながらゆっくりゆっくり寄せて来て、無事にタモに掬いました。

その後も竿先を揺らすアタリは少なく、13:00頃もう一方の流れ込みへと場所換えを始めました。
その流れ込みに着くと二組の先客が居て、第1級ポイントには既に竿が並んでいた為、竿を出すのは諦めました。
それに流れ込みへ寄って来る鯉を確認する事も出来ませんでした。

大阪は阿倍野区から来られていた親子連れ(仮にAさん)に話しを聞くと、5匹釣ったとの事。
この場所は先週娘が食パンで、30分程の間に2匹釣った場所です。
駄目元も当初、どちらにするか悩んだんです。
結局は一番好きな場所へと行った訳なんですけど・・・・
先週の事を考えると、こちらの方が確実に釣れると思っていたんですけど、そこは「こだわり」と言う奴ですよ_(^^;)ツ アハハ

Aさんの話しでは、もう一組の方が80台を釣ったとの事。
う~~ん、次はやっぱりこっちかな?_(^^;)ツ アハハ

|

« 紀の川 惨敗! | トップページ | 淀川 久しぶりのアタリ »