« 取らぬタヌキの皮算用 | トップページ | バイクで千丈寺湖 »

2006年8月19日 (土)

紀の川 最後の最後に80cm

天気予報も見ず、台風の接近も無視し、一ヵ月半ぶりに紀の川に行って来ました。
長い間鯉を釣っていなかったので、我慢が出来なかったんですよ(^^ゞポリポリ
まぁ、その甲斐あって一ヵ月半ぶりに鯉を釣り、更に更に、ようやく80cmを釣る事が出来ました\(^O^)/
しかし台風の影響で雨が降ったり止んだりと蒸し暑く、汗がしたたり落ちる状態で耐えがたく、昼前には早々と納竿となりました。
ほんと、軟弱物の駄目元です。
それでも10本も釣れたんだから十分ですよね(^^ゞポリポリ

去年までならどれだけボーズが続こうとも、ある意味諦めていた駄目元ですが、紀の川を知ってしまったからには、一ヵ月半もボーズが続くと我慢ができません(^^ゞポリポリ
そんな訳で、紀の川に行けば絶対に釣れると確信している駄目元は居ても立ってもいられず、ついに紀の川行きを決行しました。

ポイントに着いて全ての準備が完了したのは 5:30頃。
200608125
その頃には太陽も顔をみせていたのに、その後は降ったり止んだりと、うっとおしい天気が続きました。

今回もエサは鮎エサと鮎ボイリーの2種類を用意し、ブッコミ,鮎プカ,ポチャ鮎の3通りで責めました。
(鮎プカ,ポチャ鮎に関しては、2005年09月~10月頃の Report をご覧下さい)

5:45頃、ポツポツと雨が降り出して来た時、最初のセンサーが鳴りラインがズルズルと引き出されました。
竿を持つと、どっしりとした手応え!
と同時に、隣の竿にもアタリが来ました。
流石は紀の川、いきなりやってくれちゃいますよ\(^O^)/
「さぁ、どうしよう!」
「困ったなぁ」
_(^^;)ツ アハハ
ところが喜んだのは束の間、その正体は流れて来た大きな木の枝だったんです。
とにかく相手が大きすぎて結局は2本とも高切れとなり、いきなりドンヨリ雲が覆って来ました。
しかも運悪く、その頃にはドシャ振り状態になってたんです。
釣りを初めて30分と経っていないのに、はっきり言って止めたくなりました(ー。ー)フゥ

7:00頃、流れ込みの上流にある鮎の養殖場から死んだ鮎が流されて来て、鯉達の活性が一気に高まりました。
それまでは鮎ボイリーで鮎プカをやっていたのですが、鮎エサに切り換えた途端、いきなりラインを引きずり出しました。
本日の第1号の68cmでした。
その後は鮎ボイリーの完敗でした。
釣れたのは全て鮎エサだったんです。
って言うか、途中から全て鮎エサに換えてましたからね(^^ゞポリポリ

今回も鯉は順調に釣れるものの型が60~70台と揃っており、それ以上は余り望めそうにないと思い、アタリも遠のいてきたし、なんたって蒸し暑くて我慢が出来ないので、10:30頃から順番に片付け始めました。
余談ですが、駄目元のジンクスのひとつに「片付け始めたら、もう釣れない」と言うのがあるんですが、ついにそのジンクスを破る時が来ましたヽ(^0^)ノ
3本竿の内、1本目を片付け終わった時、釣れたのです。

ラッキー! ラッキー! ラッキー!

更に幸運は続き、2本目を片付け終わり、最後の竿を片付けようと近寄った時、またまたラインが引き出されましたw(゜ー゜;)wワオッ!!
200608135 200608134

しかも、この最後の1本がジャスト80cmだったんです。
今年初の80台!
終わる時間は早かったんですけど、もう最高の終わり方をしましたヽ(^0^)ノ

最終的には 80, 78, 73, 71, 60台6本の合計10本。
「絶対に釣れる場所」と確信しているだけに、贅沢ですが「まぁまぁかな」と言ったところです(^^ゞポリポリ
ただジャストとは言え、ようやく80台が釣れた事には素直に喜んでいます。
とにかくこのクソ暑い中、紀の川は今回も駄目元を見放しませんでした(^^ゞポリポリ

|

« 取らぬタヌキの皮算用 | トップページ | バイクで千丈寺湖 »