« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

新しい竿

相変わらず新しい竿「巨鯉烈火」に違和感がありありです。
まだ使って2回目だから仕方が無いかな?
でも今の所駄目元にとっては、な~~んとなく気になるんです。

事の発端は先月に買ったばかりの「巨鯉烈火」と、20年ほど使っている竿との使いがっての違い。
今までは同じような竿を3本使ってたから気にはならなかったんだけど、調子の違う竿を同時に使うとダンゴを投げる時のタイミングが合わせにくいんですよ。
まぁ、軽~~く投げるんだったら何の問題もないんですけどね。

そもそも今までの竿は若干柔らかめで、遠投しようとすれば振り切らなければならないんです。
そんな感覚で「巨鯉烈火」を振るとダンゴは放物線を描かず、ついついストレートの直球勝負で飛んで行ってしまうんです。
かと言って力を抜くと、思ったほど飛ばないし・・・・
あ~あ、駄目元はこんなにもドンくさかったのか?

しかしこれだけ感覚が違うと、正直「まいったなぁ」状態です。
ひつこいですけど軽くなら問題はないんですよ、軽くなら。
ただ遠投しようとした時に、ちょっとしたタイミングの違いで・・・・
あ~あ、こんな事なら近くの淀川で、投げる練習をしとけば良かった。
それともいっその事、3本とも「巨鯉烈火」に揃えようかな?
ただしその時は家庭崩壊の事も、一応頭に入れておかなければ\(>_<)/ギャ-

|

2006年1月29日 (日)

玉砕覚悟の千丈寺湖

先週釣堀とは言え初釣りに行ったので、もう鯉バカの虫が疼いて疼いて((o(> <)o))うずうずっ
釣れても釣れなくても釣りに行きた~~~い!
と言うわけで、玉砕覚悟で千丈寺湖に行ってきました(^^ゞポリポリ

こんな時期に釣りしてる奴はいないやろうと、6時過ぎに着くと・・・・・・
な、な、なんと、既に先客がw(゚o゚)w オオー!
それも、どうやら泊り込みみたいな感じ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
このくそ寒い時に、上には上がいてました。

 
さてさて、釣り支度のため車から出ると、当たり前やけど寒い寒い!
しかも水面を良く見ると・・・・

おい、おい!(゜o゜)ゲッ! 
あれって、凍ってるのとちゃうん?(+。+)アチャー。

そうなんです、水面の一部に薄~~く氷が張ってるんですよ。
こんな状態で釣りをするのは初めてです。
それでもバサー達もめげずに、ルアーを投げてました。
みんな根っからの釣り好きなんですね(^O^)

駄目元も根っからの釣り好きです。
寒さなんかに負けてられません。
しかし水が冷たくて冷たくて、ダンゴを作る手の痛い事、痛い事。
こんなんチンタラして凍死したら大変やから、さっさとエサを投げ入れて、後は車の中でひたすら待つだけとなりました。 
と言いながら、実は12時近くまで車の中で寝てました(^^ゞポリポリ
朝起きるのが早かったし・・・・
これと言ってする事もないし・・・・
天気が良くて、車の中はホコホコやし・・・・
となれば、もう寝るしかないでしょ(^0^)/ギャハハ

途中何回も目が覚めてウツラウツラしてたけど、しかし良く寝ました。
って、喜んでる場合じゃないんですけど・・・・ 
いくら玉砕覚悟でも、センサーで起こしてくれと願うもんです(^^ゞポリポリ
そんな期待とは裏腹に時間だけが過ぎて行き、またまたいつものような内容になってしまいましたm(_ _"m)ペコリ
それでも、また来週天気が良ければ行ってみようかと思っています(^∇^)アハハ!

|

2006年1月25日 (水)

我が家のパソコン事情

とっくに6年目を迎えている我が家のパソコン。
最近インターネットが物凄く遅いんです(×_×;)シュン
初めはADSLの回線が問題やと思ってたんですけど・・・・

ちょっと前、わけ合ってOSから全てを再インストールした時の事。
「おいおいおいおい、何やこれ」
「えらい早いやんか」
「どうなっとるんや」
早速回線速度を測定してみると、なんと20M近い速度!V(^0^)
もう快適、快適。

ところが、ところが、ところが・・・・
そこから Windows Update を繰り返してセキュリティーをアップして行くとどんどん遅くなり、回線速度は8Mを切る始末。
それでもISDNよりは早いから、この際我慢しましょう。
でもね・・・・
回線速度以上にパソコン内部の処理が足を引っ張ってるみたいで、HPを見るのにイライライライラ。
これってパソコンの処理能力が付いて行ってないんですよね。
と結論付けました。
時代に取り残されつつある我が家のパソコン。
ショックでした(×_×;)シュン

更に、もうひとつ。
子供にせがまれiPodを買ったものの、そのソフトをインストールすると、なんとパソコンが立ち上がらなくなるんです(゚o゚)ゲッ!!
結局正月にほぼ一日かけてOSから全て再インストールして復旧させました。
その後HPを調べて再挑戦したものの、またもや全てを再インストールですよ。
もうガッカリでした_(++)/ダメダ.....

更に調べてまたまた挑戦すると、今度はiPodのソフトがインストール出来ません。
なんでや~~~!
もうやぁぁぁ~~~めた

元々USBも1.1しか対応してなくて、音楽のダウンロードもどれぐらい時間が掛かるかわからないし・・・・

結局iPodは親戚や会社のパソコンからダウンロードしてます。
子供もそれで納得してるみたいやし。

出来れば新しいパソコンが欲しい!
でも我が家にはそんな余裕はない
ましてや、まだどこもガタが来てるわけではないし・・・・
その内に骨董品になるんやな、きっと

|

2006年1月22日 (日)

初釣り

釣堀ですが、ようやく2006年度の初釣りに行って来ました。
「しかし時期が時期だけに、釣堀と言えども簡単には釣れへんぞ」
と予想していた通り、やってくれました。
鯉さん達は、こちらの仕掛けを完全に見切ってましたね・・・・_(++)/ダメダ.....

滋賀県の鯉太郎さんに誘われて、南郷水産センターの釣堀に釣りに行く事になり、駄目元のマイナス思考と妄想癖が頭の中を駆け回っていました。
「釣堀言うても、この時期に釣れるかな?」
「しかし釣堀でボーズと言うのもかっこ悪いし」
「いっその事、ここはガツンと鯉太郎さんを打ち負かして・・・・」

いやいや、この段階ではまだ余裕があったんです(^.^)ノドモドモ

いざ釣堀に着くと、浅い!
浅すぎる!
その代わり、鯉さん達の影で集まっている場所がわかり、もう狙う場所は明白。
楽勝、楽勝(^ー^)

ところが・・・・
ところがですよ・・・・・
目の前にエサを放り込むと、逃げて行くじゃありませんか(゚o゚)ゲッ!!
ここから警戒心が強く、食い気の無い奴らとの我慢比べが始まりました。

エサを打っても寄って来ないだけに、集まっている場所に、あっちへウロウロこっちへウロウロ。
ところが敵もさる者、そしらん顔してスゥゥゥゥと仕掛けから離れて行きます。
「逃げるな」 \(^^:;)...マアマア
「エサを食え」_ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!
「目の前のエサを」 (▼、▼メ)オラオラ

そんなやりとりをしている所へ、貸し竿で現れた中学生前後の兄弟が目の前でポコポコと釣り上げ、さっさと帰って行きました。
奴らは何者や!(゚o゚)ゲッ!!
もしかして駄目元らの事を、バカにしに来たんとちゃうやろか?。。゛(ノ><)ノ ヒィ
と、すっかりいじける駄目元達でした(×_×;)シュン

何が違うねん?
使ってる道具は、我々の方が高価なもん使ってるぞ!
(金だしゃ釣れるもんじゃないって)
それにどうみても我々の方が真剣やぞ!
(奴らは時折、竿先で水面をバシャバシャして遊んどった)
おかしい?
世の中、何かが間違ってると悩む駄目元でした\(^^:;)...マアマア
結局はポイントなんでしょうね。

その後も我々はひたすら頑張り、鯉太郎さんが2匹、駄目元が1匹釣り上げ、なんとかボーズを免れました``r(^^;)ポリポリ
それにしても、ほとんど食い気の無い鯉さん達を見ていると、
「ほんと、釣れたらラッキー!」
の世界でした。

|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »