« 鮎で鯉を釣る in 紀の川 Part-5 | トップページ | 千丈寺湖 浮き釣りでようやく »

2005年11月21日 (月)

二泊三日の千丈寺湖での鯉釣り

18(金)~20(日)の二泊三日で千丈寺湖へ鯉釣りに行ってきました。
今回はネット仲間(滋賀の鯉太郎さん、和歌山のさかもりさん,炭焼さん)が始めて千丈寺湖へやって来る事もあり、それまでに景気付けの一匹と思い、気合が入りましたV(^0^)
 
 

★ 初日(金) ★

御旅橋にて釣り座を構えました。
2005-11-30ブッコミ3本とウキ釣りなんてすが、ブッコミはいつも迷う事があるんです。
一本針にするか、吸い込みにするか。
吸い込みにすれば直ぐニゴイが掛かるし、1本針ではなかなかアタリがないし・・・・``r(^^;)ポリポリ

その横でのウキ釣りは、リールを使ってのウキ釣りです。
もし大物が来ても大丈夫なように、リールを使っています。
ただアタリが取りにくく、この日はニゴイばかり10数匹でした。
 
 

★ 二日目(土) ★

2005-11-32
この日は滋賀の鯉太郎さんがやって来る日V(^0^)
鯉太郎さんは完全な延べ竿派!
と言う事で、今回は延べ竿によるウキ釣りに挑戦しました(・_*)\ペチ
 

久しぶりにやってみた感想は、
「こんなにアタリが取り易いんや」
「合わせも楽、楽」

と良い事尽くめです。
ただ大物が掛かった場合は別ですが``r(^^;)ポリポリ

隣に入った京都鯉友会(?)の人と雑談をしながらアタリを合わせ続けると、次々とニゴイが掛かってきます。
その内に鯉が来るやろうと頑張ったのに・・・・

それなのに、あ~それなのに、それなのに
鯉が来たのは、その京都鯉友会の人の竿でしたw(☆o◎)wガーン
やり取りを見ているだけでは普通サイズと思っていたのですが、姿が見えると、
「おっ! メーターあるで!」
「これは超えてるやろ」
「超えてる、超えてる」

と、一気にヒートアップ。
隣の中国領事館のグループも何やら騒いでます。

中国語、分かりませ~~~ん_(^^;)ゞイヤー

最後のタモ入れは駄目元が担当しました。
ここで失敗すれば、侍ならば切腹もの。
ミスは許されません。
慎重に慎重に・・・・

2005-11-36

計測の結果は97cm
 
 
 

その時の駄目元の心中は、
「何故? 何故駄目元の方に来てくれなかったの?」
「昨日から竿を出してるのは、駄目元なんだよ」
「分かってるやんね」
「それやのに、何で今日来た人の方に行くの?」
「世の中、筋道っちゅうもんがあるやんか」
「わかる? す・じ・み・ち」
「それをわきまえてもらわんと、困るわ」

しかしこの不条理には文句の付けようがありません。

ただただ羨ましいよぉぉぉぉ~~~~!

15:00過ぎ、ようやく鯉太郎さんがやって来てウキ釣りを始めました。
駄目元も風が強過ぎて中断していたのですが再開です。
この頃は若干、風が弱くなっていました。

再び始めたウキ釣りですが、流石は鯉太郎さん。
いきなりニゴイの入れ食い状態でした(゚o゚)ゲッ!!
この日鯉太郎さんは、三田のホテルで奥さん達家族と一緒にお泊りの為、一旦お別れしました。
また明日!

22:15頃、寝袋に身を包んでいた所をセンサーに起こされました。

「・・・・」
「うん? センサーが鳴ってる」

まだ寝ぼけてます。
とりあえずドアを開けてクリック音を確かめると、何も聞こえて来ません。
「チェッ! 空アタリかニゴイやな」(×_×;)シュン
「もう、寝てたのに・・・・」
(▼、▼メ)オラオラ
仕方なく靴を履き、ゆっくりと竿の所に歩いて行くと、時折り「ジー・・・・、ジー・・・・」とラインが引き出されているのが分かりました。
「あ~あ、またニゴイや」(゚o゚)ゲッ!!

合わせるとゴミを掛けたような重量感だけで、何の抵抗もありません。
ガッカリです_(++)/ダメダ.....
それがあと5mほどになった時、初めて「バシャ」と水面を叩き魚の感触が伝わりました。
それでも、
「ひょっとして、鯉かな?」(?_?)え?
「50~60ぐらいやったかな?」
(「・・)ドレドレ..
程度なものです。
無事にゲットし、80cm枠のタモと比較しても、
「70ちょいか?」
程度にしか感じられませんでした。
やはり97cmを見た後だけに、そう思ったのですね``r(^^;)ポリポリ
「何か、写真撮るのも面倒やな」
「とにかく、明日まで置いとこか」
 

★ 三日目(日) ★

7:00頃、鯉太郎さん,さかもりさん,炭焼さん,駄目元と、全員が揃ったのでウキ釣りを始めましたV(^0^)
初めはボチボチとニゴイが釣れていたのですが、いつしか炭焼さんだけが入れ食い状態となり、他の3人にはアタリすらありません。
昨日までの状態が嘘みたいです_(・・)φボーー
ただこの日は4人が並んで釣れるようにと、前日までの場所とは少し離れた場所を選びました。
場所の違いでこれ程の差がでるとは・・・・
たかがニゴイと、安易に考えた駄目元のミスでした(・_*)\ペチ

しかしながら鯉太郎さんが持参したボージョレ・ヌーボー(ワイン)などでプチプチパーティー(笑)を開き、和やかに過ごしました。
ただ風が強く、寒い事を除けば``r(^^;)ポリポリ

そのような場所へ、昨夜釣り上げた鯉を持ち込み写真を撮ってもらおうとした所、
「お~~~! ええ型やん」
と祝福の嵐です(^.^)ノドモドモ
昨日の97さえ無ければ、駄目元は有頂天になってたはずです``r(^^;)ポリポリ
(いつまでも97の影響を受ける駄目元です)

 

駄目元との写真も撮り終わり、最後にメジャーを当てた写真を撮ろうとした所、
「あれ?」(?_?)え?
「80ぐらいあるやん!」
(「・・)ドレドレ..
「ラッキー!」
V(^0^)
とばかり、早速計測版を持ち出しました。
2005-11-402005-11-42

 
 
 
 

ジャスト80cm
今の今まで70そこそこと思っていたのが、いきなり10cm近く成長したのです(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!!
駄目元の心は、いきなり日本晴れですよ!ヽ(´▽`)/へへっ
ほんと、この1匹の鯉に救われました♪ d(⌒o⌒)b♪

さかもりさん曰く、
「3本の竿で三日間」
「と言う事は、一日9cmの割合やな」

ふん、ふん! そんな言葉、耳に入りませんよ♪ d(⌒o⌒)b♪
駄目元にとっては準ホームグランドの千丈寺湖で、男の顔を立たせてもらった貴重な貴重な1匹なんです。

「よくぞ駄目元の竿に来てくれた」\(~o~)/
「ありがとう!」
ぴーす V(^0^)

|

« 鮎で鯉を釣る in 紀の川 Part-5 | トップページ | 千丈寺湖 浮き釣りでようやく »