ボイリー第1号
ようやくボイリーでの第1号が釣れました。
78cm、絶不調の地元淀川での快挙です。
5/04(水)、夕方狙いでいつもの淀川へ行ったものの撃沈!
予想通り、いつもの事いつもの事(笑)
ところが話をしていたバサーが、
「鯉が良く泳いでますよ」
と教えてくれた。
場所は今年になり竿を出し始めた柴島ゴルフ場横の、やたら根掛かりする所。
しかし当日は、去年まで良く竿を出していた船着場(コンクリート護岸)
ウ~ン、ポイントを間違えたかな?
5/05(木)、またまた夕方狙いで淀川へ。
「鯉が泳いでいる」と聞かされると、我慢が出来ない(笑)
で、ゴルフ場横に行くと随分水位が下がっていて、沈めてあるブロックがやたらと目に付く。
「エッ! あんなに前まで沈めてあるの」
「こりゃアカンわ」
「仮に釣れても、取り込めないわ」
と、意気消沈!
仕方なく船着場へ。
そこでまたまたバサーから、
「向こう(ゴルフ場横)で鯉が良く泳いでいるよ」
と教えてもらったが、
「でも、根掛かりが酷いからね」
と答えるしかなかった(悩)
今回もボイリー、大豆、手作りイモの3種類のエサで釣り始めた。
あとはいつものように時間だけが過ぎて行く。
17:00頃、突然ラインが引き出された。
間違いなく鯉のアタリ!
正直、期待していなかっただけに驚いた(笑)
まずはラインを出し、あとはゆっくりゆっくり寄せて来るだけ。
手応えからして70前後と想像がつく。
その時気が付いた。
「エッ! ボイリーやんか」
「ついにボイリーに来たで」
「ヤッター!」
てな具合に(笑)
今回、初めてダンゴにきな粉を混ぜてみた。
ボイリーの匂いに合わせるため。
行き成りその効果が出たのかな?(笑)
それにしても、絶不調の淀川。
バサーを除けば駄目元以外ほとんど釣りをしていない。
今年になり、バサー以外の釣り人を見たのは1回だけ。
それほどまでに釣れないのに、近いからと言うだけで通ってしまう。
これも鯉バカの成せる技(笑)
そんな状況で、良くぞボイリーに掛かってくれた。
大豆を使い始めた時もそうであったが、初めて使うエサは1匹目を釣るまでは不安だらけ。
しかし、これでボイリーも自信を持って使う事が出来る。
それにしても駄目元にとっては予想以上に早い、ボイリーでの第1号だった。
| 固定リンク
最近のコメント